あなたのお役に立ちたいわんど。

社内イベントのこれまでとこれから。

今年こそはお祭りでイカ焼きが食べたいmokaです。

あんどぷらすが2019年の6月から始めていた月1イベント。

最近月1じゃなくない?と勘付いている方がいるかもしれない(いないかもしれない)ので、あれから月1イベントはどうなったのかを書こうと思います。

あんどぷらすの社内イベント

あんどぷらすでは、元々ハロウィンやお正月はイベントを行なっていました。が、当時入社したばかりだった私は、もっとコミュニケーションが増えたらさらに雰囲気がよくなるのでは?と思いまして。
スタッフ自身が楽しい!おもしろい!と思っていなければ、クライアントや学生の皆さんに楽しさやおもしろさって伝わらないのではないかと思っていました。

そこで企画したのが月1イベントです。
名前の通り、わたしが毎月1回社内イベントを企画、開催するというもの。
よくある飲み会やパーティー、表彰式などではなく、なるべくオリジナリティーのある「あんどぷらすだからできる」イベントをしようと心がけています。

これまでの社内イベントはこちら

はじめての社内イベント

企画が通ってからはじめての社内イベントは2019年の6月。てるてる坊主を作るイベントを開催しました。

あんどぷらすのイベント〜6月編〜

初期のブログの書き方がテンション高くて、お恥ずかしい限りです。

ここから一年間、月1イベントを続けてきまし….た…と言いたいところなのですが、2020年の4月から本格的に新型コロナウイルスの感染が拡大。イベントを開催するのも、それをこうして記事を書いて告知するのも、やって良いものかと悩んでいました。
そんな中でもできることを探し、リモートワーク中にリモートでできるイベントを開催するなど試行錯誤してみました。

リモートで社内イベントやってみた!

社内アンケート


そんなこんなでなんとか1年続けてこれた社内イベントについて社内アンケートをとることにしました。
スタッフの貴重な意見を聞けることができてよかったので、一部公開いたします!

Q1.今後、社内イベントは続けるべきだと思いますか?

できれば続けたいが少し回数が多い、準備が大変ではないかという声が多かったです。
通常の業務もありますし、この頃からIT導入補助金を使ってECサイトを制作したいというお客さまのお問い合わせが増えたため、もう少し頻度を減らしてもよいのかなと思いました。

Q2.社内イベントでよかった点

  • 社内のコミュニケーションが増えた
  • リフレッシュした

嬉しい意見。

Q3.社内イベントで悪かった点

  • 写真を撮られるのが苦手
  • イベントの回数が多い
  • 準備が大変そう
  • 1回1回のイベントの時間が長い
  • 作業になってしまった

今後イベントを開催するのにとても参考になった意見でした。人数が増えてくると全員が満足するイベントは難しいのかもしれませんが、できるだけたくさんの人が楽しめるようなイベントがいいですよね。

Q4.開催頻度について

ちょうどよいという回答が多かったです。ほっ。

Q5.イベント投票

今まで開催したイベントの中から、楽しかったイベントを投票していただきました。
  1. 運動会
    イベントスペースfuigoの改装工事を行う前に、1フロアを使って「Web制作会社ならではの運動会」を開催しました。数々のイベントの中でもいちばん身体を動かした回だったこともあり、人気でした!この時撮った動画や写真はいま見ても笑ってしまいます(笑)
    (あんどぷらすのイベント〜11月編〜)

  2. てるてるさん作り
    月1イベントを企画して最初に行ったイベント。その名の通りてるてる坊主を作るという一見あまり面白くなさそうなイベントをいかに面白くするか、ひとりで葛藤した記憶があります。
    準備や買い出しにかなりの時間かけたので選んでもらえて嬉しい!
    あんどぷらすのイベント〜6月編〜

  3. お月見
    チーム対抗でオリジナル月見団子を作るイベント。「社外にでてみたい」「個人で作るイベントが多かったのでみんなで作るイベントもしたい」というみんなから意見を取り入れて、企画しました。
    あんどぷらすのみんなは迷いながらも、終わるときには予想以上のクオリティのものが出来上がるので驚かされてばかりです。
    実はこのイベントでとても大変だったのが、ススキを探すことと社内をいかに暗くできるかでした。笑
    あんどぷらすのイベント〜9月編〜


  4. クリスマス&サプライズ
    クリスマスパーティーを行う…フリをしてこの日に入籍したkaneさんの結婚おめでとうサプライズパーティーを行いました。
    この日はkaneさん以外のみんなが仕掛け人(?)だったので、みんなでミッションを果たしている感じが個人的に楽しかったです。
    おめでたい瞬間に立ち会えるって素敵ですよね。
    あんどぷらすのイベント〜12月編〜

Q6.イベント開催後の業務パフォーマンスは上がると思いますか?


イベントを行うことで業務パフォーマンスは上がるという回答が多かったです。ONとOFFの切り替えができる、リフレッシュできるという声もありました。

感想まとめ

アンケートの最後に嬉しい感想がたくさん書いてあったので紹介します!
  • いつも色々と考えてくれてありがとう!負担も結構大きいと思うので、何かあれば手伝うので言って下さい!!
  • いつも面白い企画をありがとうございます。手伝えるところは手伝うので言ってください。
  • どのイベントも内容はもちろん社内の装飾やイベントグッズも凝っていて、毎月ワクワクしていました。わんどのレポートも楽しさが伝わる内容であんどぷらすの盛り上がりを発信できたのではないかと思います。ありがとう。
  • 毎月イベントをとても楽しみにしていました〜〜!
    他の業務もある中、毎月みんなが楽しめるようにとイベント企画してくれて本当に感謝感謝です!ありがとうー!
  • 何度か業務の関係で参加できず。。。申し訳ない。できる限りもうすこし業務の調整うまく行って参加できるようにします!

社内イベントについて

会社にイベントがあることがマイナスになることもあるかと思います。(社内イベントが嫌い、仕事とプライベートはわけたいetc…)イベントあるなら採用の応募するのやめようとか、そういう意見もあるのかなとか。
なので社内イベントを開催すること自体を迷った時期もありました。
しかし、今年の4月に入社したkinちゃんやyoseiくんが社内イベント楽しみにしてました!と言ってくれたり、社内で行った面談では楽しいことはなんですか?という質問に対して、「社内イベント」と答えてくれる人が多く、やってよかったなと思いました。

これからのこと

新人が勝手に始めた企画でしたが、社内のみんなから好評の声が多かったことがほんとうにほんとうに嬉しいです。
通常業務もあるので、今後は月に1回…とまではいかないかもしれませんが、社内イベントは継続して行なっていきたいな〜と思っています。
いまあんどぷらすがこうしてあるのは社内のみんなのおかげなので、社内のスタッフを大切にできる会社でありたいです。

あと、今年はみんなで協力して何かを大きなものを作ったりしてみたいという願望が…あり…ます。

今月もイベントを開催するつもりなので、ぜひ楽しみにしていてください〜!

あんどぷらすのSNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」