あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすのイベント〜11月編〜

 

保育園の時に運動会で貰ったハムスターのペットボトルホルダー。貰った当日に父に油性ペンでヒゲを書かれ、発狂したmokaです。

 

さて秋といえばみなさん何を思い浮かべますか?

食欲の秋、

芸術の秋、

そしてスポーツの秋!!!!

ということで今月のあんどぷらす月1イベントは「運動会」を実施します!

web制作会社ならではの運動会ってなんでしょう???

 

過去のイベントはこちらから

あんどぷらすのイベント〜6月編〜

あんどぷらすのイベント〜7月編〜

あんどぷらすのイベント〜8月編〜

あんどぷらすのイベント〜9月編〜

あんどぷらすのイベント〜10月編〜

 

 

Web制作会社が運動会?

運動会といっても競技は割と限られる気がしませんか?

玉入れ、リレー、綱引き、騎馬戦、障害物競争などなど….

最近は社内イベントで運動会を行う企業さんも多いですよね!

そんな運動会ですが、Web制作会社なのになんで運動会?と思う方も多いのではないでしょうか。

普段デスクワークで運動したい欲が溜まっている。というのも一理あります。

が!

私が入社して思ったことは意外にも(?)職種に分け隔てなくチームワークが必要なお仕事ではないか、と感じました。

一つの案件を行うのにもチームで打ち合わせをしたり修正があったら確認し合うなど協力する場面を社内で多々目にするからです。

 

そこで今回企画したイベントが「Web制作会社の運動会」です!

 

各競技、ちょっとした工夫をしてあるのでご覧の皆さんも一緒に楽しんでみてください!

今回行う種目はこちらです。

・選手宣誓

・玉入れ

・綱引き

・パン食い競争

・バランス競争

・かけっこ

 

一見みてみると普通の運動会と遜色ないように見えます。

しかーし

今回はこの競技たちをひと味変えてみました。

どんな競技になったのか、当日の様子と合わせてお送りしていきます!

 

イベント当日

 

イベント当日となりました。

まずは今回の大会プログラムを発表します。

なんだか意外な競技の数々に一同騒然(?!)

今回は赤組 vs 白組で対決します!

チームはこんな感じで決まりました!

それでは競技に入っていきます!

 

選手宣誓タイピング選手権

運動会といえば選手宣誓で始まります。

より熱い選手は誰だ?!選手宣誓タイピング選手権!

 

普段からPCを使っている皆さんならより熱い宣誓を超早いタイピングで宣誓してくれるだろうと思いました。

今回の選手宣誓では

  • より多くの文章
  • 熱意

の2点に採点基準を置き、順位を決めます!

ということで3分間のタイピング宣誓スタート!!!

なんと静かな選手宣誓なのでしょう。すごくシュールです。

この結果は匿名で社長と専務に順位をつけていただきます。

結果は最後に発表いたします!

 

場所を移動しまして….

 

さて、ここはどこでしょう!!!!

普段皆さんが目にするあんどぷらすオフィスとは少し違うようですね….

ふふふふ….

一体ここはどこなのか….謎に包まれたままイベントをお送りしますね…

 

今回は運動会ということでこの特設会場(笑)からお送りします!

 

お邪魔玉入れ

運動会といえば!玉入れと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

しかし、今回行う玉入れは…

ウイルスを防げ!お邪魔玉入れ!!

 

同時に玉を入れ合うのではなく、ディフェンス(守り)とオフェンス(攻め)で分かれます。

攻めチームは地面に落ちているボールを拾い、とにかくカートに入れまくる!

しかし、それを妨げるのが守りのチーム。自身がウイルスのごとく玉入れを邪魔します。

いかにウイルスから逃れ、ボールを入れられるのか。5分間でカート内のボールの数によって勝敗が決まります。

 

先攻は赤組。

白組は武器を使って邪魔します。

邪魔する方も初めは武器を使っていましたが、身体一つで守る形態に。笑

因縁の対決

china vs  kane

赤組の結果は60個!

 

後攻、白組はこの記録を越せるのか?

 

白組の結果は66個!

玉入れは白組の勝利!

 

ひよこ争奪綱引き

こちらも定番の綱引き…ではなくて

ひよこちゃんを我が手に!ひよこ争奪綱引き!

 

真ん中のフラッグにあんどぷらすのシンボルであるひよこちゃんを設置し陣地内まで引いてひよこちゃんを先に取った方が勝ち!

 

縄をセットして準備万端です。

 

 

スタート!

赤組の勝利!

いい勝負になってきました!!

 

※ちなみに全競技終了後また綱引きをやりました。

躍動感。

やっぱり赤組の勝ちでしたが

綱引き楽しかったです。

 

パンくず食い競争

パン食い競争、とても魅力的な競技ですよね…

しかし今回は少し名前が違います。

真の王者決定戦!パン食い競争ならぬパンくず食い競争!

 

…お気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

そう「パンくず食い競争」なのです。

パンくずリストと呼ばれるWebサイトの上部に見かけるこれ↓

<拡大>

あんどぷらすHPより

 

ユーザーがどのページにいるのか迷いにくくするための表示のことをパンくずリストと言います。

この言葉、初めて聞いたときはすごく衝撃的でした。

このパンくずリスト、自分たちが制作したサイトなら覚えているだろう!

という期待を込めて「あんどぷらすの制作実績の中から」パンくずリストを抽出。

どの企業のパンくずリストかを当てていただくゲームです。

散りばめられたパンくずを拾う。

走る。

こんな感じ。

さすが、皆さん自分の関わったサイトはすぐに当てていきます!

途中、ホーム地獄に陥りましたが、全問正解!

3対4で赤組の勝利!

 

ぐるぐるググるバット!

 

三半規管を制し、真の検索王はこの手に!ぐるぐるググるバット!

 

この競技はぐるぐるバットをした後、PCでお題となっている単語を検索(ググる)していただきます。

何かと仕事で調べ物をする時間も多いと思います。

そんな皆さんならフラフラな状態でもスピーディーに検索できるのではないか?!と思ったのです。

 

まずはその場で10回回ります。

スタート!

…かと思いきや崩れ落ちます。

走った先にはPCと検索するお題が書かれています。

Wikipediaのページを先に開いて旗をあげた人の勝ち。

 

 

 

 

男性陣はやはり回転の速さが違います。

sakakiさん壁に激突!!

態勢を立て直して追いつきます。

 

写真でも躍動感は伝わると思うのですが、

動画だとこの競技のヤバさが伝わるのでぜひ見てみてください笑

 

1回戦:sun  vs  aki

 

2回戦:kana  vs  china

 

3回戦:moka  vs  hona

 

4回戦:kane  vs  sakaki

 

こちらも結果は

2対2の同点でしたー!

なかなかいい勝負です!

 

かけっこ紙飛行機

 

さあ、いよいよ最後の競技となりました。

かけっこはかけっこでも走るのは皆さんではありません。紙飛行機です!!!

紙を制すぬものはWebも制することはできぬ!かけっこ紙飛行機!

 

紙飛行機を各自で制作していただき、誰が一番飛ぶのかを競っていきます。

 

黙々と折る白組一同。

 

折り方を忘れたこちらの女性陣はよく飛んでそうな紙飛行機を盗み見て試行錯誤しています。笑

飛ばす練習。写真では見えませんがkaneさんの紙飛行機すごい飛んでます!

 

いよいよ本番!

 

練習で遠くまで飛んでいたsunさん、本番ではまさかの1mほどしか飛ばず…!無念!!

 

 

kanaさんのミラクルショット。

やはり、男性2人がつよい!

壁に激突したのでもう一度!

結果1位はkaneさん!

いろんな紙飛行機ができました。

 

 

最後は綱引きの縄で大縄跳び。笑

みんな元気です。

 

結果発表

さて、初めに行ったタイピング宣誓での得点をここで発表します。

1位から3位までの方に得点がつきます。

ここでは上位3名の宣誓を紹介します!

3位:kaneさん(20点)

2位:kanaさん(30点)

1位:honaちゃん(50点)

皆さんタイピングよりも宣誓の言葉を考えるのに悩んでいました。笑

 

ということでここでも両チーム同点!

 

果たして結果は・・・・

赤組の勝利!

超接戦でした!おめでとうございますー!

勝利チームの代表には金メダル(100均)を贈呈。

とお菓子!

 

負けてしまった白組には参加賞でビスコ。

皆さん楽しんでくれたようで何よりです!

 

まとめ

Web制作会社の運動会はいかがでしたか?

見慣れない競技ばかりだったのではないでしょうか!

社内イベントとして運動会を取り入れる企業さんは増えてきていますが、このようにオリジナルの競技を作るとお仕事の特徴などが出て面白いかもしれませんね!

いろんな企業さんのオリジナル運動会、個人的に見てみたいです!

全国のイベント企画担当の皆様!ぜひ企画を!!!

 

あんどぷらすではデスクワークの永遠の悩み、運動不足解消と仕事で必要なチームワークの向上が達成できたのではないかと思います!

※ちなみに次の日は筋肉痛必至

 

写真をご覧いただいてわかる通り、今月も楽しいイベントになりました。

 


SNSもよろしくお願いします。

Facebook

Twitter

Instagram

 

それでは来月のイベントもお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」