あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすのイベント〜6月編〜

こんにちは。先日会社のエレベーターに乗ったところ、なかなか下に着かないと思っていたら行き先のボタンを押し忘れていて永遠に6Fにいるところだったmokaです。

ちなみにあんどぷらすは6Fにあります。

お疲れ様です。と言ってから一体何分間6Fにいたのかを考えるとゾッとします。

今回はあんどぷらすの新企画、『ムダがいい。』プロジェクトについてご案内します。

あんどぷらすの新プロジェクト

ムダって一見ネガティブなワードに聞こえませんか?

でもそのムダがかっこいい。と思える“必要なムダ”になればいいと思うんです。

要はムダのようで本当はムダじゃないということを理解できる。

それがあんどぷらすの目指すところなのです。

今回このプロジェクトを始めたのは、せっかく社名があんどぷらすという名前なのだからもっと日々に変化(プラス)が欲しい、と思ったのがきっかけです。

まずこのプロジェクトで始めたことは月1イベントの開催です!

 

クリエイティブなお仕事なので素敵なものを作りたいという気持ちはあんどぷらすのスタッフひとりひとりが持っています。しかしそれはスタッフ自身が仕事って楽しい!と思っていなければお客様に楽しさ、面白さは伝わりません。だからこそ全力で楽しいイベントを行います。

“あんどぷらすって面白い会社だな〜”ということを知っていただければ幸いです。

 

6月のイベントは…

イベントの参加者は社員全員です。

このイベントは直前まで詳細をみなさんにお伝えしません。内容をシークレットにすることで毎月の楽しみにして欲しいからです。

ということで今月のイベントは『てるてるさん作り』です!

でーん。

要はてるてる坊主をみんなで手作りして社内に飾ります!(そのままです)

普段はPC作業がほとんどの為、あまり作業したりすることがないのでリフレッシュの意味も込めて手作業でものを作ろうと考えました。

また、6月は来年度の就職の方との面接が多く控えているため、面接に来た方やあんどぷらすに足を運んでいただいた方達が見てクスッと笑顔になれるようなモノづくりを目指します。

 

準備

普通のてるてる坊主じゃつまらない。ティッシュではなく何か別の素材で作りたい!と思った私は使えそうな素材を探すことから始めました。

その中から

・毛糸    ・布

の2つに絞り制作していくことに決まりました。

試作

 

モノづくりに失敗はつきものです。

スタッフの皆さんに作っていただく前にまずは試作をして一番良い作り方を模索していきます。

この2つの素材を使うにあたり、必要なものを揃えます。

みなさんのお仕事中にいそいそと一人買い出しに向かい、たくさんの袋を抱えて帰宅。

さあ!いざ試作!

タッセルメーカーでグリグリ毛糸を巻いていきます。

モノづくりに失敗はつきものです。。。

こちらは成功!

当日

いよいよ当日です。

準備は万端。

入り口にもひっそりとてるてるさんを。

作り方の資料も作成しました。

いざ!てるてるさんづくりのスタートです!

 

わちゃわちゃ。

くるくるしたり

 

好きな布を切ったり

!???!?!?!

一体何をしているのでしょうか…

 

順調に出来てきました。

kaneさんてるてるは帽子が素敵!

 

かわゆい。(傍にゴ◯ゴ)

 

 

出来た〜!!!

と喜ぶsunさん。

 

 

完全にゴ◯ゴ。ネクタイまできっちりと。

 

皆さんが順調にてるてるさんを作っているかと思いきや…

 

 

!?!?!?!!

彼は何を作っているのでしょう。

周りからはかすかに悲鳴が。笑

 

 

皆さん真剣です。

そんなこんなで時間は過ぎ…

 

じゃーーーん!

完成しました!

1つとして普通のてるてるさんがありません!

完全にあんどぷらすオリジナルのてるてるさん達です。

 

 

設営をして

 

 

てるてるさんのガーランドが完成です!

 

 

たくさん並ぶと可愛いです。

 

 

一人(?)哀愁漂う女性が。

もはや、てるてる坊主ではなく人形です。

作者曰く『織姫さま』らしいです。

スタッフからは羅生門の老婆との声が。笑

 

こんな個性的なものができるのもあんどぷらすだからこそ!

 

心なしか天気も良くなってきた気がします!

 

感想

さてさて、私が思っていた以上にスタッフの皆さんが積極的に参加してくれたのでとても楽しめました!

最後に皆さんに感想を一言ずついただきました。

・とっても楽しかったです!

・めちゃくちゃ楽しかったです!

・夢中になって作っちゃいました!

・いい感じにガス抜きになりました。

・作ったやつが何を呼び寄せるか楽しみです。

・とても楽しかったです〜〜

・awesome!

などなど、楽しかったという声を多くいただけました!嬉しい。

この社内での『楽しい』が社外にも伝わるようにこれからも楽しい企画を考えていこうと思います!

まとめ

 

さて、新しいプロジェクトはいかがでしたか?

スタッフにも楽しんでいただけたのではないかと思います!

今月末までこのてるてるさん達が社内に展示されているので、ぜひあんどぷらすにお越しの際はご覧ください!

Instagram等SNSでも日々のてるてるさん達をアップしていきます。

【あんどぷらすのSNS】

Facebook

Instagram

Twitter

では、来月のイベントもお楽しみに!

おまけ:ええ声で「てるてる」と言うゴ◯ゴ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」