あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすのオフィス遍歴

おせちはおばあちゃんのおせち一択。mokaです。
今年こそはイチから教えてもらうぞ、と意気込んでいます。(だいぶ先…)

 

あんどぷらすはオフィスにかなり力を入れています。これまでオフィスを移転したり増設したりしてきたことには実は理由がありました。今回はそんなあんどぷらすのオフィスに焦点をあてて、これまでの歴史を辿っていこうと思います。

少し前の記事ですが、オフィスへの想いについてはこちらの記事でsayakaさんが書いてくださっていますので、是非ご覧ください。

オフィスを増やしたわけ  – 価値をデザインする –

 

これまでのオフィス遍歴

弊社は「オフィスあんどぷらす」としての創業から数えると、20年以上の歴史があります。この20年の時の中で変化したのは組織だけではなく、働く場所も変化してきました。ここからはこれまでのオフィスを振り返りながら歴史を辿っていきましょう。

2000年11月1日〜

田町自宅兼オフィス

1F(15畳)

あんどぷらすのオフィスの礎は代表の自宅から始まりました。代表と常務が二人で「オフィスあんどぷらす」として始めたのがこの場所でした。この写真の色合いが時代を感じてなんだか感慨深いですね。

 

2004年2月1日〜

紺屋町 11-1 シェアオフィス


E号室 14.812㎡(4.488坪)

少し時が経ち、シェアオフィスへ。シェアオフィスは今でこそ多いですが、この頃は少なかったのではないでしょうか。

 

2012年9月1日〜

柚木199

39.73㎡(12坪)駐車場2台 正社員1名 アルバイト2~4名

そしてついに2012年に株式会社あんどぷらすへ法人化。法人化に伴い、仲間を増やそうと採用活動をはじめました。

今でもオフィスにある本やものがちらほら…

 

2014年10月1日〜

伝馬町9-3 芝田ビル3F

73.66㎡(22.28坪)正社員5名 アルバイト1~2名

打ち合わせの機会も増え、お客様にオフィスにお越しいただく機会も増えたので、アクセスの良さを重視して移転を決意。静岡駅からほど近い伝馬町を新たな拠点にしました。この時から採用する人数も徐々に増えていきましたね。私も面接に行ったのはこのオフィスでした。懐かしい。

右側が執務スペース、左側に見えるのが会議スペースです

 

2018年9月1日〜

伝馬町10-25 中央ビル6F

125.8㎡(38.1坪)正社員5~8名 アルバイト0~1名

人数が増えたこともあり、手狭になったオフィス。2年ほどの歳月を経て、理想の物件を見つけました。あんどぷらすが初めて内装の工事を行った場所でもあります。皆さんも一度は見たことがあるかもしれません。

こちらのオフィスは昨年11月にお別れしました。思い入れのある場所だったので、寂しさもひとしお。

2021年11月1日〜

伝馬町9-10 パルシティ伝馬町1F

181.04㎡(54.76坪)正社員10名

スタッフの人数も増えてきたことから、思い切って路面のオフィスを契約しました。人通りの多い場所での路面オフィスは目を引くようで、あんどぷらすを知らなかった方に自然に知っていただく機会が増えように思います。(朝玄関の掃除をしていると話しかけてくださる方が多くて嬉しいです)

植物が日に日に増えていく

会議室を使わなくても同じフロアで打ち合わせができるように

New!! 2023年1月10日〜

オフィス増設しました!

そして今年、現オフィスの2Fにあたる場所を新たに増設しました。

1Fの執務スペースは十分に確保されているのですが、会議室など個室として使える場所がないため、新たにミーティングルームを3つ確保。オンラインでのお打ち合わせも増えたこともあり、少ない人数の場合でも気兼ねなく使える場所を作りました。部屋を多く作ったことで、複数案件の打ち合わせを同時に行うことができます。

詳しいオフィスレポートは近日公開予定ですので、そちらもお楽しみにしていてくださいね。

まとめ

弊社には営業がいない分、オフィスなど他のところにお金や時間をかけて、オフィスをあんどぷらすの営業マンとして育んでいます。オフィスだけではなく、これからも変化を愉しめる組織であり続けたいです。

あんどぷらすでは、月1で会社見学ができる「オープンカンパニー 」という日を設けています。スタッフとのお話や、オフィス見学もできますのでぜひ遊びにいらしてください。

SNS

あんどぷらすのSNSではWeb制作会社の日常やオープンカンパニー の予定などお知らせしています。

最近ラジオもはじめました。
それでは次の記事もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」