あなたのお役に立ちたいわんど。

入社前にWandを読み漁った新入社員が選ぶ、Wandおすすめ記事。

どうも〜。初めまして。
自己紹介させていただきます。

この度、あんどぷらすに新卒採用で入社致しましたyoseiと申します。
 
よろしくお願いします!

 

先日の入社式は、出勤時に手と足が鉄棒になりかけていた僕の身体をほぐしてくれるほどに、暖かでアットホームな雰囲気でした。

デザインチームとエンジニアチームの紹介コーナーに始まり、mokaさんの丸秘プレゼントや、社長のお言葉などなど、

素敵だったポイントは沢山あったのですが、僕の感想や式の雰囲気は

mokaさん執筆のこちらの「入社式レポート」に載っていますので、そちらも是非ご覧ください!

これからの、あんどぷらすにワクワクとドキドキで胸が膨らみすぎて、

パツンパツンに作られたバルーンアートの犬ばりに心がはち切れそうです。

 

冗談はさておき、改めて社員の皆さん、素敵な入社式をありがとうございました!

入社2日目の僕に書けること

そして、そんな入社式の余韻も束の間、Wand執筆という任務を託され今に至ります。

入社2日目にして重大な任務を任され、「いったい何を書こうか」と一瞬考え込んでしまったわけですが、

そこで僕にはWandに対するある強みがあることを思い出しました。

それは…

 

    「「「「「俺が社外で1番Wandを読んだ人類」」」」」  (たぶん)

 

と、言うのも、僕は就職活動時にはもちろん、入社式における課題に取り組む為に、あんどぷらすについてのあらゆる情報を

ネットの海から掘りに掘りあげたという経緯があり、その際、

あんどぷらすのオウンドメディアである「Wand」も例に漏れず読みまくっていました。

(というと勉強熱心に聞こえますが、単純に面白すぎてリサーチも忘れ、無限に読んでしまっただけなんですけどね。)ボソッ

 

これから僕が書いていく記事にもそんなワクワクが宿って、あんどぷらすと読者の相互関係がさらに深まっていたら素敵です。

 

と、言っても!

Wandの読者の方々が、僕のような鬼Digりマインド*で記事を見まくる機会と時間は中々ないと思います。

という訳で今回は、これからWandを読み始めるWand初心者の方に向けての「入門記事」や、

最近Wandを読み始めた読者の方に送る「隠れ良記事」を紹介していきます!

 

*Digる…Digする。掘る(探しまくる)の意。元はDJ用語。

入門向け記事

入門向け1つ目はこちら!

あんどぷらすってどんな会社?

ザですね。直球すぎる気もしますが、まずは読んでいただきたいあんどぷらすのお品書きのような記事。

内容はこちらから

 
 

入門向け2つ目はこちら!

シチュエーションを売る。hug coffeeサイト制作秘話Vol.1

先ほどは会社概要的な記事でしたが、僕自身「あんどぷらすってどんな会社?」という質問に答えるのには、実はこっちをおすすめしたい

割と最近の記事なので認知度も高めですが、”hug coffeeさん”のサイトができるまでをまとめた記事のvol.1です。(現在も連載中)

「こういう仕事を、こんな事を大事にしながら、こういう流れでしています」というのを見ると、

会社を具体的なイメージがわくと思います。

シリーズものなのでボリュームが若干多めですが、mokaさんの手腕によってサクサク読めちゃいます。

「〇〇ができるまで(NHK教育)」を食い入って見ていた少年yoseiの気持ちがフラッシュバック。

内容はこちらから

 
 

入門向け3つ目はこちら!

ECサイト、なにでつくる?

こちらは、これからECサイト導入を検討している企業さんだけでなく、エンジニアも参考になる記事。

僕も情報系の大学でサイト制作に触れていましたが、同じような境遇の人でも「ECサイトを制作する選択肢何がある?」と聞かれると

意外とスッと出てこないのでは? そんな疑問に簡潔に答えてくれる記事。
内容はこちらから

 
 

入門向け4つ目はこちら!

fuigo オープニングパーティーレポート

あんどぷらすが運営するイベントスペースfuigoのオープニングパーティーレポート。

fuigoについて知れるのはもちろんですが、あんどぷらすとそれを取り巻く方々との繋がりが垣間見えます。

内容はこちらから

 
 

入門向け5つ目はこちら!

Zoho One を入れておいて良かったこと


あんどぷらすが導入しているZoho。

まだ数日しか使ってないのに、「え?これもZohoでできるの? え?これも、これも?」というのが率直な感想。

メールアプリ、チャットアプリ、ファイル管理、ビデオ通話、全部入ってんだけど

たぶんまだ氷山の一角。しかもUI分かりやすい。恐ろしい子。

内容はこちらから

 

隠れ(?)良記事

ここでは、1年前以上の記事を中心に、yoseiが「これ、もしも埋もれたらもったいない!」と思った記事を紹介。

 

隠れ(?)良記事1つ目はこちら!

デザインあ展 inやまなし いってきたよレポ

Wandにはこんな感じの体験レポートなんかもあります。

ちなみに、「デザインあ」は子供向け番組でありながら、

大学でも頻繁に授業に登場したほど、とてもリッチなデザイン教材でもあるんです。

(監修はグラフィックデザイナーの佐藤卓さん

内容はこちらから

 

そしてchinaさんが書く記事はどれも、”デザイン”も”内容”も本当にタメになります

日本語フォントの記事UXの記事も本当は丁寧に紹介したかった…。

 
 

隠れ(?)良記事2つ目はこちら!

あんどぷらすの釣りイベント

mokaさん発イベントシリーズは名作ばかり

まだ僕は参加したことはありませんが、楽しそうな雰囲気が記事を通して伝わってきます。

ピックアップしたのは会社の外に飛び出した釣り回。理由は、ここで取り上げることによって僕が第2弾に行きたいからです。

内容はこちらから

 
 

隠れ(?)良記事3つ目はこちら!

価格競争

きました!mmochiさんの業界を切り裂く閃光のごとき辛口記事!

これがWandのアクセントとなりサイトを引き締めている気がします。

内容はこちらから

 

mmochiさんの個人ブログも開設されているので、辛党の方はそちらも是非。

 
 

隠れ(?)良記事4つ目はこちら!

【IllustratorCC】パペットワープを使ってみた

ネコの足がぐるんぐるん回転するところを、家でひとりで見て声だして笑っていた22歳男性は私です

内容はこちらから

 

kanaさんはトマトの記事をはじめ、イラレでこんなことも出来るのかあ!と驚く内容ばかり。

まとめ

他にも紹介したい記事が沢山あったのですが、泣く泣く厳選させていただきました;;

旧ブログ(あんど+BLOG)からの転載も含めると、Wand最古の記事はなんと2014年!

ぜひこの機会に、ここに紹介しきれなかった掘り出し記事を探しにWand Worldを探索してみては?

 

ここまで駆け足できてしましましたが、また次の記事でお会いしましょう!

これからもyosei、同期新卒入社のkin、そしてあんどぷらすをよろしくお願い致します。

 

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」