あなたのお役に立ちたいわんど。

新しい色を、風を。あんどぷらす入社式2021

特技:コンタクトを一瞬で装着できることmokaです。

 

2021年4月より、あんどぷらすには新たに新入社員2名が仲間入りしました!

 

前回、中途採用でakiさんが入社した際は入社イベントを行いましたが、今回は新卒の2人ということであんどぷらす初めての入社式を行うこととなりました。

過去の歓迎イベント:入社イベントは本当に必要か?!

企画

内定式や入社式が相次いで中止となる今年。あんどぷらすでも開催を悩みましたが、初めて入社した会社で歓迎されなかったら悲しい。誰しも、はじめては一回しかないのです。

ということで入社式を行うことに決めました。

・新入社員へあんどぷらすの仲間として働く意識

・既存社員へあんどぷらすに仲間を歓迎する意識

の2点を目的とした入社式を企画することに。

なんだか堅苦しい言葉で言いましたが、目的は忘れずにあんどぷらすらしさのあるイベントを企画したのでよかったらご覧ください。

あんどぷらすの入社式

入社式のプログラムはこちら。

・新入社員自己紹介

・先輩社員から歓迎プレゼン

・あんどぷらす20周年イベント歓迎プレゼン

・贈りもの

・バディ紹介

・代表から挨拶

会場

いままでは社内イベントや全体会議を6階オフィスの会議室で行っていましたが、人数も増えたこともあり4階のイベントスペース「fuigo」で開催することにしました。

新入社員自己紹介

4月から入社するデザイナーのkinちゃんとフロントエンドエンジニアのyoseiくんです。

これからよろしくお願いします!

まずはじめに2人から簡単に自己紹介。

先輩社員歓迎プレゼン

新入社員の2人がそれぞれデザイナーとエンジニアということで、今回は「デザイナーチーム」と「エンジニアチーム」に分かれて、先輩社員が自己紹介を兼ねた歓迎プレゼンを行うことにしました!これは初めての試みです。

この日までに各チーム、制作の合間を縫って打ち合わせを行っていました。

デザイナーチーム

トップバッターはデザイナーチーム。やはりさすがデザイナー、Webサイト風に凝ったスライド?を作ってくれました。

XDを使って制作しているので、スクロールでいろいろ動くのが本当のWebサイトみたいですごい。

デザインも細部にこだわりや遊びごころが感じられるもので、合間を縫って作ったとは思えないクオリティ。

kanaさんとchinaさん、それぞれ好きなものや好きなことを紹介してくれました。

※写真を見返したら右下に「終-NHK-」の表記が。

実際にデザイナーチームの制作したものがこちら。

エンジニアチーム

エンジニアチームはURLを検索すると動画が再生されるというエンジニアっぽいかっこいい始まり方でした。

この動画はaftereffectで制作。

動画のあとは各自の自己紹介。好きなものを話すコーナーでは、それぞれの好きなものを前面に押し出したプレゼンで、既存のスタッフも思わずくすっと笑ってしまうような内容でした。

最後は花火とヒヨコチャンの映像。

実はこの花火はJavaScript、ヒヨコチャンとWelcome〜の文字部分はSVGのアニメーションで実装したそう。

そしてヒヨコチャンは小刻みに揺れる。

さすがエンジニアチーム。。かっこいいな。。(語彙力)

裏話

実ははじめの動画で使っているタイピングの動画、コードを書いているのかと思いきや…

まさかの「寿司打」でタイピング練習していました。

普段あんどぷらすにいるわたしでも、見ていて楽しいプレゼンでした。当日のプレゼンももちろんよかったのですが、完成までに各チームで打ち合わせをする様子を見て、社内全体が「2人を歓迎する」というひとつの目的に向かっていることが感じられて嬉しかったです。

課題発表プレゼン

実は、内定式の際に新入社員の2人には「課題」を出していました。

あんどぷらすは2020年で創業20周年を迎えたのですが、昨年は忙しかったこともあり20周年イベントは期間を空けて行うことに。

そこで2人には、このコロナ禍中で何ができるのか「20周年イベント」の企画・プレゼンをしていただくことにしました。(下の写真は昨年10月の内定式)

そして迎えたこの日。

kinちゃんとyoseiくんが各々「あんどぷらすらしさ」を考えてプレゼンをしてくれました。

どちらの案も、見応えのあるプレゼンでした。

きっとこの日までにあんどぷらすのことをたくさん調べてくれたんだなと感じてなんだか1人しみじみしていました。

入社初日にも関わらず、堂々と話す2人の姿を見てこれから一緒に働くことが、より楽しみになりました。

2人の案も含め、これからイベントの企画も進めていきたいと思っています。イベントの際はまた改めて告知いたします。

贈りもの

10月に行った内定式では、2人が新たに入社することで「これからあんどぷらすに新しい色を」というテーマでドレスコードは白にしていたり、「真っ白を染めあげる」和紙染めのワークショップも行いました。

10月の内定式の様子はこちら:内定者懇親会ならぬお茶会

そこで2人に染めてもらった和紙はすぐプレゼントせず、入社式の日に別の形でお渡しします!と濁しに濁していました。

 

そして今回の入社式でプレゼントしたのがこちら。

真っ白なノートの表紙をそれぞれが染めた模様にしました。

おまけで栞も作りました。

せっかくプレゼントするなら何か使えるものがいいなと漠然と考えていて、白を染め上げるというテーマを引き継ぐかたちで真っ白なノートを選びました。

仕事で使って欲しいというわけではなく、スケッチでも、コラージュでも、メモでも。月日とともにこのノートの中も経験で染まればいいなと思っています。使い方に制限をかけたくなかったので、2人とも罫線のないものにしています。

ページの最後にはあんどぷらすのスタッフから歓迎のひとこと。

そしてsunさん作・ゴルゴ13。

お昼ごはん

そのあとはせっかくなので、お昼ご飯もみんなで一緒に食べることにしました。

みんなでひとつの料理を囲みたいところでしたが、コロナ禍なのでしっかり距離をとってお弁当を食べました。

美味しそう。

お昼ご飯なので乾杯ではなく「いただきます」をしましたが、みなさんちゃんと手を合わせていて、なんだか可愛い写真になりました。

新卒2人からひとこと

入社式を含め、初日を終えた感想を2人に聞いてみました。

kin

とても楽しかったです。事前に内定者お茶会もあったので、あんどぷらすなら楽しい入社式かな?と思っていましたが、テレビで他社の入社式の様子を見ると、社長が登壇し下から社員が見ているような入社式をよく目にしていました。

入社初日ということもあり式典ぽい少し堅い感じを想像していたのですが、期待を裏切らないあんどぷらすらしい入社式でほっとしました。

全員が同じ目線・同じ空間で過ごすことで「ここに入社したんだな」という実感がもてて嬉しかったです。

また、先輩たちの歓迎プレゼンでは、入社初日にはなかなか聞けないみなさんの好きなものやことを知れたことで、その後お話しするきっかけが自然とできたのが嬉しかったです!

まだ入社したばかりですが、会社楽しいです!

yosei

単純に楽しかったです。先輩方の歓迎プレゼンは、クオリティが高くて驚きました。僕たち2人のためだけにこのプレゼンを作ってくださったということが嬉しかったです。でも何よりも、みなさんが楽しんでこのスライドを作っているなということがひしひしと伝わりました。

また、ノートのプレゼントもみなさんからのメッセージが書いてあったことが嬉しかったです。きっとこういう取り組みをやりたい人はたくさんいて、もらって嬉しい人もたくさんいるとは思うのですが、会社の雰囲気や制度からここに注力できるひとや会社は少ないと思います。そんな中でこうした式をやっていただけたので、自分もこういうことに挑戦していいんだ。というこれからの糧になりました。

2人の感想が好評でとにかく嬉しかったです。やっぱり歓迎されると嬉しいですよね、こういうことを無駄と思わず、「嬉しい」と思ってくれる人と一緒に仕事したいと改めて思いました。

まとめ

あんどぷらすの入社式はいかがだったでしょうか?

改めて、kinちゃんとyoseiくん、ようこそあんどぷらすへ!

2人が入ったことにより、社内の雰囲気がより一層明るくなった気がします。

新たな仲間を加えて、あんどぷらすはさらに前へ前へ進んでいきます。

みなさん本年度のあんどぷらすもどうぞよろしくお願いします!


【あんどぷらすのSNS】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」