あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすのイベント〜10月編〜

 

 

イヤホンを端末に繋げずに満足して電車に爆音を流し続けていたmokaです。

 

今月(10月)もやってまいりました。

あんどぷらすの月1イベント!

 

10月といえば!

近年話題の「ハロウィン!」

そう、10月は世間の波に乗ってあんどぷらすでもハロウィンパーティーを実施してしまいます!

今までのイベントはこちら

あんどぷらすのイベント〜6月編〜

あんどぷらすのイベント〜7月編〜

あんどぷらすのイベント〜8月編〜

あんどぷらすのイベント〜9月編〜

 

なにやるの?

ハロウィンはもともと秋の収穫を祝い悪霊を追い出すための祭り。

ケルト人が発祥のようですがアメリカで行事として定着したのがここまで流行したきっかけになっているみたいです。

説明はこのくらいにしておきます。

詳しく知りたい方はこちら

 

あくまで世界のハロウィンはこんな感じです!が!

あんどぷらすではなにをやるのか考えどころ。

仮装するだけではつまらない。

 

スタッフ一同で団結できるようなハロウィンパーティーにしたい!

ということで今回も試行錯誤してあんどぷらすにしかできないハロウィンイベントを考えました!

ぜひ、wandをご覧の皆さんも一緒に楽しみましょう!

 

やること

今回私が考えたイベントは大枠は「ハロウィンパーティー」です。

しかし!仮装してお菓子を食べたり…というありきたりなことではなく、みんなが協力して楽しめるイベントにしたいと思います!

そしてデスクワークの永遠の悩み、運動不足も解消できたら良い…な…と!

 

そこで考え抜いた内容がこちら

  • 箱の中身はなんでしょうゲーム
  • 目玉リレー
  • 宝探し
  • お菓子パーティー

 

このような項目でレクリエーション盛りだくさんな内容を企画しました!

準備の時点でもう楽しいです!

記事をご覧になっている皆さんにも楽しんでいただけるように、今回は当日の写真多めでお送りします!

 

イベント当日

 

さて迎えた当日、この日は10月31日のハロウィン当日です。

朝から皆さんにはプチ仮装していただきました。

ちなみに後ろの社長の服は私服です。(一番ハロウィンっぽい)

 

廊下から来客の方目線だとこんな感じです。皆さん真剣にお仕事しながらの仮装がシュールです。笑

 

カビゴン。×3

 

 

イベント開始!

社内はこんな感じに飾り付けました。

 

飾り付けに手間取ってしまい、開始時間が遅れてしまいました….が無事完成です!

 

 

みなさんをお呼びしてお披露目!

 

写真をたくさん撮ってくれる。ありがたや…

まずは会議室で説明なのですが、入り口で蜘蛛の巣の試練が待ち受けています。

 

皆さん集合したところでイベント内容を説明します。

全員座った時の怪しい会合感がすごい。

 

ではいよいよイベントスタートです!

 

箱の中身はなんでしょう?

 

一つ目のイベントは「箱の中身はなんでしょう」ゲーム。

よくテレビなどで見るアレです。

今回中身に選ぶ基準として「感触が気持ち悪いもの、わかりにくいもの」です。

本当に悪い主催者ですね。

一人一回、回答できるように品物を用意しました。

 

 

まずはじめに回答者以外に見せます。

 

まずはsunさん。

sunさんのお題:ミルミル

sunさんは毎週配達に来るヤクルトレディーさんからこちらのミルミルを買っています。

しかし、ミルミルには2種類あり、今回はこのどちらかを箱の中身に入れてどちらのミルミルかを当てていただきます!早速意地悪!!

今回は黄色のミルミルを選びました。

回答者はカウンターへ。

ちなみにこの箱はこの為に(いらないダンボールで)作ったもの。

回答者以外には箱の中身が見える仕組みになっています。

 

外野メンバーからは「あーーー!」「うわあ!」などナイスなリアクションが!笑

恐る恐る手を入れて行きます…ミルミルというところまでは回答が早い!

 

ミルミルのどっち?!と問いかけると即答で「黄色!」

毎日飲んでいるから!とsunさん、さすがです!

 

kanaさんへのお題:モコモコふわふわの毛糸

 

感触が生きものの毛っぽかったので選びました。

毛糸にこんな糸があるの知らなかったです。

 

恐る恐るかと思いきやなかなかがっつり鷲掴むkanaさん。笑

見事、毛糸正解です!

 

chinaさんへのお題:わさびチューブ

これは我ながら意地悪。

生姜やニンニクなど同じ形状で販売されている中で味まで当てていただこうという鬼畜さ。

外野からも「痛い痛い!」と謎の声援(笑)

ハンドクリームか何かと迷っていたのか、おもむろに蓋を開けようとするchinaさん。

しかし、なんとか開けることは回避し、わさびのチューブも見事正解!!

 

sakakiさんへのお題:綾鷹

sakakiさんにはこの綾鷹のペットボトル。

こちらも毎度のことながら商品名まで当てていただきます…!

お茶のペットボトルっぽい…と、冴え渡る勘!!!!

しかし、ここでsakakiさんがあまりペットボトルのお茶を飲まないということが判明!

外野からは「CMは〇〇がやっている!」「伊右衛門じゃない4文字!」「鷲じゃなくて??」などヒントの嵐(笑)

見事、綾鷹成功しました!!!

 

kaneさんへのお題:蛇のフィギュア(コブラ)

ぱっと見びっくりする蛇のフィギュア。

蛇よりむしろお面の方が怖いkaneさん。

臆すことなく、見事正解です!

それに蛇のフィギュアで正解と言おうと思っていたのですが、コブラまで当ててくる的中ぶり!!

 

honaちゃんへのお題:たまごのスライム

こちらも感触重視の品。

スライムの中には黄身を再現した硬いスーパーボールのようなものが。笑

感触の気持ち悪さからか、外野からは「うわーーーこれはやばい!」「噛まれる!(?)」などの声が。

恐る恐る手を入れるhonaちゃん。

うひゃー。

しかし、見事たまごのスライム正解です!

 

akiさんへのお題:たわし

これも感触重視。

がっつり触ると痛いのでみんなはじめに気をつけて!!と注意します。

 

恐る恐る触りながらもわかった!とakiさん。

お見事正解です!

 

 

sayakaさんへのお題:紅茶のパック

あんどぷらすのコーヒーメーカーはコーヒー2種類と紅茶、緑茶の計4種類を入れることができます。

その中から今回選んだのは紅茶!果たして味まで当てられるのか!

振ってみるとシャカシャカと音が。

手探り….

初めはコーヒーかと思われましたが、なんとか正解です!

 

mmochiさん:まるで納豆ねんど

今回でおそらく一番難易度が高かったと思われるこちら。

何と言っても出題者の私もこんなねんど知らなかった。

普通のねんどではなく、商品名の通りのねんどなのです。

ご覧ください、この糸を引く感じ!

(ベタベタも納豆の匂いもしません。見た目だけです)

これは当てるとかのレベルなのか!

触ってもわからない。

形も変えられる。そして伸びる。

これはさすがに正解はないに等しいのでネタバラシ。

見た事もないものに興味津々なスタッフたち。笑

そんなこんなで箱の中身はなんでしょうはほぼパーフェクトでした!

 

目玉リレー

お次はこちら。

タイトルだけみるとものすごく怖いですが、目玉とは目玉の絵が描かれたピンポン球です。

そのピンポン球をスプーンに乗せて運び、次の走者へスプーンだけを使ってピンポン球を渡します。最後の走者はかぼちゃのケースにピンポン球を乗せてゴールとなります。

こちらはチーム対抗戦です。

私も参加してあっという間だったので写真が躍動感であふれています。よしなに。

勝者はkaneさんチーム!

続いては本日のメインイベント、宝探しです!

 

宝探し

この宝探しは社内に隠された封筒の中から当たりのカード13個を見つけ出し、 社内に隠された本当のお宝の場所を全員で見つけ出すというもの。

社内の至る所にこんな感じでひよこちゃん付き封筒を忍ばせています。

 

皆さんには当たりの封筒の手がかりとなるメッセージカードを手渡します。

アタリの封筒を探し出して皆さんで宝の在り処を探してくださいー!

 

それでは宝探しスタート!!

ハズレです…!こんな感じで封筒にはたくさんダミーがあります。

 

頑張ってアタリを探してください!

アタリ発見!

 

なにやらアタリのカードには1文字ずつ太字になっている部分が!そこにはバラバラの数字も書き込まれています。

 

 

だんだんと揃ってきました。みんなでお宝の在り処を導き出します。

全員の正解した13個の暗号に書かれた番号と文字、その順番に並べると….
「かいぎしつのたなの2だんめ!」と言う文章が!
会議室にある棚はひとつだけ。上から二段目を開けてみると….

そこにはお菓子が!!

よく見ると人数分のお菓子の詰め合わせです。

ハッピーハロウィン!という事でお菓子のプレゼント。

 

皆さん、これからもよろしくお願いします!

 

 

 

この後はみんなでお菓子パーティー!

ワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。

 

 

まとめ

今月の月1イベントはいかがでしたか?

静岡の街中でも仮装している人を見かけましたが、このようなイベントを開催した企業は少ないのではないかと思います!

また、今回は今まで以上に全員で協力するイベントができました。

特に宝探しは個人的に家族のサプライズにもぴったりだと思います!

お宝を何にするのかにもよりますが、お宝の品以外は低予算で集めることができるのでお子さんとも楽しめそう!

私が宝探しが好きなきっかけがこちらの「きょうはなんのひ?」という絵本です。

幼い頃この本を読んで私もお母さんの誕生日に宝探しを企画しました。

 

と話が少しそれましたが、今回の宝探し含めイベントもスタッフの皆さんに大変好評で嬉しかったです!

是非皆さんも企画してみてはいかがでしょうか?

 

それでは次回のイベントもお楽しみに!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」