あなたのお役に立ちたいわんど。

しんきんフェア2019

展示ブース・商談ブースという文字を見ていたら「ブース!ブース!」と文字に煽られている気がしたmokaです。

 

あんどぷらすは先日10月29日にツインメッセ静岡で行われた「しんきんフェア2019」に出展いたしました!

今回の記事では準備の様子から当日の様子までをまるごとレポートしていきます!

 

しんきんフェアってなに?

しんきんフェアって一体なんだろう?と思う方も多いと思います。

私も今回出展するまで全く知りませんでした。

簡単にいうと信用金庫さんと取引している企業を対象にビジネスでマッチングしていこうというイベントです。(説明下手すぎ)

詳しくはこちら(逃)→しんきんフェア静岡2019

 

昨年までも毎年あんどぷらすは出展していました。

なんだ!じゃあ毎年のことじゃん!と思ったそこのあなた!違うのです!

今年は初めての展示ブースへの出展なのです!!!!!

わかりやすく、今まで出展していた商談ブースと今回出展する展示ブースを比べてみましょう!

左が昨年まで出展していた「商談ブース」、右が今年初出展となる「展示ブース」です。

 

 

いや、、、、ぱっと見明らかに商談ブースの方がよくない…?なんかいろいろついているし…と思いましたか?

違うのです。商談ブース、実はめちゃくちゃ出展数が多いのです….

会場レイアウト図がこちら

 

この中心のT1〜T20のみが展示ブースなのです。

つまり残りの場所は全て商談ブース。

同じレイアウトに同じ備品。

個性が出しづらいのです。

なので展示ブースの方がより個性を出せる、あんどぷらすならではのブースで目立てる!ということで今年は展示ブースの出展を決めました!

ぱちぱち〜

しかし、展示するにあたり備品もなにもないあんどぷらすではイチからブースデザインをしなければならない!という使命が与えられた…!

 

 

ブースレイアウトを考える

 

このしんきんフェアではIT系の企業さんのみが来るわけではありません。

飲食やサービス業、建築系まで多種多様な企業さんがいらっしゃいます。

なので突然あんどぷらすのいろいろなサービスやCS-cartのことを話しても犬猿されてしまうのではないかと考えました。

ターゲットに見合った提案をすることを前提に

・コーポレートサイト

・ECサイト(ネットショップ)

の二つに絞っていきたいと思います!

 

あんどぷらすを知ってもらうために

 

あんどぷらすはありがたいことに東京都内のお客様を中心に各地の企業さまからお問い合わせをいただいていますが、静岡のお客さまをもっと増やしたい!という野望があります。

あんどぷらすを知っている県内の企業さんが少ないというのも事実です。

そこで、まずはこのしんきんフェアで静岡には「あんどぷらす」という変わった会社があるよ!!!

ということを認知していただくための工夫を考えました。

・コーポレートカラーの認知

・とにかく目立つ

・初心者の方にもわかりやすい説明

を心がけてブースのデザイン、レイアウトを考えていきました。

 

あんどぷらすといえばと思わせる

今回のコンセプトは「アイデア、ぞくぞく、生まれる!」

web制作からデザイン、プロモーションまで様々な制作をしていくあんどぷらすでは常に想像し続けることを目標としています。

あんどぷらすのコーポレートカラーはサイトにも使われている黄色。

あんどぷらす=黄色と思っていただけるくらいの認知をさせたいと思っています。

そして何より目立たせたい。

その想いから今回展示の目玉として選んだのが風船

展示会場の床は面積が限られていますが、天井が高いのでそこがミソかな!と思い何か高くて目立つものを考えていました。

そこでぷかぷか浮く風船をアイデアと見立て、ぞくぞくとアイデアが生まれているイメージでブースを考えました。

カラーはイエローとホワイト。

ブースイメージが固まってきたところで10分の1スケールで簡単に模型を作りました。

 

風船が気持ち悪いきのこかマッチ棒みたいになりましたが、サイズ感などのイメージが掴みやすくなりました。

き゛た゛な゛い゛ぃぃぃ。

 

しかしやはり模型は大事です。

余った紙で作った人物模型がめちゃくちゃ適当なのですが許してください。ごめんなさい。

 

 

その他にこのイベントのために用意したものが

・展示パネル

・展示BOX

・フライヤー(チラシ)

・ヘリウムガス(バルーン用)

・動画の制作

・招待ハガキの郵送

・メールマガジンの配信

などなど…

一体間に合うのでしょうか!

 

準備

10月初旬、展示台やパネル、配布用のフライヤーなど続々と届きました!

到着早々組み立てるhonaとmoka。

大きさもいいね!はしゃぐ2人。

 

組み立てて完成したものをスタッフの皆さんにお披露目!

すごーい、いいねーとスタッフ一同大絶賛!誤植がなくてよかった….

 

風船も実はゴム風船はあまり日持ちがしません。どのくらいもってくれるのかを事前に検証しました。

 

 

しんきんフェア当日

いよいよ当日となりました!ここまで読んでいただいてありがとうございます!

ここからは当日の写真をお送りします!

当日はスタッフお揃いのあんどぷらすTシャツで挑みます。

風船はガスがもたないので当日設営です。一生懸命膨らませるメンバー。

 

 

そして完成したあんどぷらす展示ブースが……

 

こちら!!!

 

じゃーん!!!

 

きいろ。

とにかくきいろ。きいろ。で

あんどぷらす感バッチリです。

今回配布するチラシもきいろでキャッチーに。

 

カートに入るしゃちょう。(似てる)

 

会社概要も新しくなりました!

 

遠くから見ても、上から見てもとにかく目立つ!

 

通り過ぎる人の多くが「あんどぷらす…」と囁きながら通り過ぎていました。笑

これは目立っていた証拠ではないでしょうか?!

 

そして誰よりも目立つ社長

 

 

お片づけ

 

さて、そろそろしんきんフェアも終わり….そろそろ片付けようと思っていたら

急におじさまがやってきて「風船を孫にあげたいのでいくつか譲って欲しい」とのこと。

ここまで頑張ってくれた風船を捨てるのは勿体無いと思っていた私たちは「どうぞどうぞ!」と快く承諾しました。

 

すると…..

そのおじさまは同じしんきんフェアに出展されていた田形青果株式会社さまの社長さんだったのです!

風船をくれたから、と展示会用に持ってきていた野菜や果物などをたーーーくさんいただきました…!!

(画角に入らない立派な大根)

わらしべ長者になった気分です!!

ハイテンションで驚いているとお隣のブースからも前のブースの方からもいろいろいただきました。

 

風船を持って満足げに帰る田形青果の社長さま。

 

たくさんのお野菜と果物を抱えて帰社した一行は、オフィスにいるスタッフと野菜の争奪戦!(温和)

いただいたお野菜は

大根、キャベツ、ちんげん菜、玉ねぎ、さつまいも、巨峰&シャインマスカットのセット、みかん、柿

などなど…秋の味覚も盛りだくさんです!

一同真剣に悩む。笑

全てみんなで分け合い、それぞれ持ち帰りました!

皆さんありがとうございます!!

 

 

まとめ

そんなこんなでしんきんフェアは無事幕を閉じました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

今回はあんどぷらすとしては初めての「展示ブース」でしたが会場では一際目立っていたと思います!!!

コーポレートカラー含め「あんどぷらす」をアピールできたのではないでしょうか!

お疲れ様でした!

これからもあんどぷらすは常に走り続けます。

 

 

アイデア、ぞくぞく産まれる!!

 

あんどぷらすをこれからもよろしくお願いします!

次の記事もお楽しみに!


SNSもよろしくお願いします!

Facebook

Twitter

Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」