あなたのお役に立ちたいわんど。

新入社員による極秘プロジェクト〜令和サイトに俺はなる!〜

こんにちは。mokaです。

ついに今月1日から新元号『令和』になりましたね!

今回はあんどぷらすが令和一発目に始めた極秘プロジェクトについて紹介します。

第一弾はSNS宣伝編です。

それではいってみましょう!!!!

はじめに

プロジェクトメンバーはhona・ryo・そして私mokaの新入社員3名で極秘に行いました!(名ばかりの極秘、スタッフにはバレバレ)

令和に改元するにあたり、こんなタイミングは滅多にない!そして、あんどぷらすをもっと知ってもらいたい!という熱い想いから始動しました。
ですがこの時点で改元まで1週間。はたして完成させられるのか…!

リミットは1週間。

何をしよう?と言いつつ期限は1週間しかないので、あまり考えている余裕はありません!Web制作会社なのだから、サイトの改修に重きにおいて制作をしていきました。

まず現サイトのアクセス数を見てどのページがアクセス数が多いのか、各ページでの滞在時間などから改修するページを絞っていきました。そこで決まったのが


・Home

・About

・Design

・Works

・EC-site
の5つを変更することに。

SNSを駆使せよ!

サイトを変えるだけではアクセス数の増加にはなりません。
そこで活用するのは、SNSです。あんどぷらすにはFacebook、Twitter、Instagramの公式SNSがあります。

伝えるためにはまず自分達から発信しなければ伝わりません。
せっかく3つのSNSがあるのだから全て同じにしたらつまらないではないか!
ということで、Facebook・Twitter・Instagram3つ全て発信の仕方を変えます。今回のSNSはサイト改修前の予告として主に使っていきます。

かっこよく写真を撮りたい!

普段あまり写真を投稿しないあんどぷらすなので、宣伝用に何か面白い写真を撮りたいなあ〜と思いたった私は夜中に『明日、サングラス持参。』とだけ連絡をしました。
私の一方的な連絡にも素直に応じてくれたお二人。
さすがです。。

かっこよく写真を撮りたくてとりあえず撮る。。。
お昼休みにみんなが外に出ている間に内密に撮る。。。。
(バレた)

皆さんに見守られながら無事撮影終了!

撮れた写真はこちらですが、宣伝用にかっこよくしていきます。
いろんなパターン撮りました。
いい感じに怪しいですね。

SNSに見合った宣伝方法


先程書きましたが、3つのSNSがあるのでそれぞれの発信の仕方を変えたら面白いのではないかと、思ったわけです。

せっかく作ったアカウントも運用しなければ使えるものも使えなくなってしまいます。

Facebook

Facebook。Facebookは何と言っても実名登録が必要なことが基本になっているため、実際の企業の方など実世界で繋がりがあるフォロワーさんがほとんどです。そのため、その方々に有益だと思っていただくような情報が必要かと思います。特にあんどぷらすのFacebookは3つの中でも一番活発に動いているアカウントです。普段は日替わりでスタッフが日報を書いたり、お知らせをしたりと日常的に使っています。

普段と代わり映えするために写真やURLを多く使い、少し真面目な一面も踏まえた投稿をしていきました。

Twitter

twitterは「いま」起きていることが見つけられる場所です。Twitterを利用すれば、音楽、スポーツ、政治、ニュース、芸能、日常の出来事など、「いま」起きている自分の興味があることを見つけて話題に参加できます。

Twitterヘルプセンターより(https://support.twitter.com/articles/247765

Twitterはユーザーが若い方達が多く、面白い『ネタ系』ツイートなどがバズると一気に広がりますよね!!!

ですが、あんどぷらすのTwitterは投稿もフォロワーも少ないため、知っていただくためにまずはとにかくツイート!笑
短い文章で多めにツイートをしました。

ふざけた感じの文面。うん、ふざけてる。

Instagram

Instagramは写真投稿がメインのSNSです。
ここにはおしゃれな写真が多く投稿されており、利用しているユーザーの方々も若い女性の方が多いのが特徴です。今では一般の方がインスタで有名になってインスタグラマーと呼ばれることも珍しくなくなってきました。宣伝するチラシと言うよりは雑誌やパンフレットのような感覚ではないでしょうか?
そこで、あんどぷらす自慢の素敵なオフィスで撮った写真を中心に投稿していきました。

各SNSのアイコンも令和ver.に変更しました!かわいい。。

時期と時間

今回は予告がメインなので主に令和になる前と令和になった瞬間に投稿していきました。GWが今年は10連休と長かったためGWに入る前最終金曜日の26日、そして30日に投稿しました。

そして令和になった瞬間0:00、9:00など5月1日はこまめに投稿を心がけました。

新しいサイトは5月1日から引き続き公開中です!
どんなところが変わっているのか、ぜひご覧ください!
あんどぷらすのサイト〜令和ver.〜

次回予告

次回第二弾でついに改修前と改修後の結果発表、そして運命のアクセス数やいかに!
乞うご期待!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」