あなたのお役に立ちたいわんど。

あけまして書き初めしました。2024

年末におみくじを引いたら数年ぶりに大吉が出たので、新年は頑なにおみくじを引かなかったyuiです。大吉な1年になりますように。

 

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎え、気がついたらなんと2月になっておりました。歳をとるとどんどん時の流れが早くなっていきますね。
もうあけましておめでとうの時期ではありませんが、2024年1発目の記事ということで遅ればせながらご挨拶をさせていただきます。

さてさて、新年のあんどぷらすといえば!そう。恒例の書き初め大会です!

とてもとても遅くなってしまいましたが、ぜひ今年の書き初め大会の様子をご覧ください〜!

書き初め大会

1月上旬に開催した、書き初め大会。
今年は仕事はじめの日とその翌週の2回にわけて開催をしたので「第1弾」と「第2弾」の様子をそれぞれお届けしていきます。

今年のテーマ

テーマ:「2024年をひとことで!」

いかにも1年を締めくくる年末のようなテーマですが、新年の書き初めのテーマです。自分にとってどんな1年にしたいかをひとことで自由に書いていただきました。

今年もいざ、ゆかん。第1弾

なにを書こうか迷いに迷うみんなのなかで、今年も1番最初に書きはじめるsunさん。力強い「厄」の文字。

厄払い行くぞという決意らしいです。

こちらではみんな紙を切りはじめます。紙の使い方もなにを書くかもフリースタイルなのがあんどぷらすの書き初め。今年はわたしが半紙を用意するのをすっかり忘れていたので、みんな好きな長さにカットしてくれました。(感謝)

みんな続々と書き始めていきます。

!!??

「ねこ」by kanaさん。新たな文字が生まれました。

黙々と書いているyoseiさんはどうやら自然を求めているようです。ネイチャー。癒されますよね。

書く言葉が決まらず、ついにネットで「書き初め」を検索しはじめるurarin。新年っぽい書き初めっぽい結果がたくさん出てきましたが、う〜〜〜んとしばらく頭をひねっていました。

そして書いてくれたのはこちら。ゆるい。とってもゆるい。かわいい。

tenさんはどうやら今年も漢字を組み合わせているようです。こちらも台湾にある造語なのでしょうか。聞き忘れてしまったので今度聞いてみよう。なんだか縁起が良さそうですね。

みんなが書き終わったあとはmmochiさんとsayakaさんの番。

書道家感が溢れ出る社長。

sayakaさんは子どもの頃に買ってもらったというとてもいい感じのハンコを落款印に。何だか一気に本格的になりました。書いてくださった言葉にもぜひ注目してみてください。

今年もいざ、ゆかん。第2弾

第2弾では、honaさんとkuuさん(アルバイト)・ha-naちゃん(インターン)が参戦しました。

どうやら本日は座って書くスタイル。書くときは一瞬で集中モードに切り替わる3人。

書いた漢字を見つめすぎて、なんかちがうと戸惑うhonaさん。
たまにありますよね、あれ、この漢字これで合ってたっけ…という突然の不安。大丈夫です。合ってます。

今年は名前をイラストで書くメンバーも現れました。毎年いろんな書き初めが溢れていて楽しいです。

ちなみに、4月からあんどぷらすに入社するkuuさんが書いたのは「ギリ学生」というひとこと。社会人になるまでの期間、ギリ学生として思いっきり学生生活を楽しんでいただければと思います。

オフィスに展示しました

みんなが書いてくれた書き初めは、オフィス1Fの路面側の壁に展示をしました。

オフィスにお越しいただいた方々が「書き初めいいですね!」とおっしゃってくださったり、道路を歩いていた方がガラス越しに見てくださったり、たくさんの方々に楽しんでいただけてとても嬉しかったです。

まとめ

書き初め大会、今年もたくさんの自由で素敵な作品が並びました。
ぜひ書き初めを通じてあんどぷらすメンバーの、普段は見えないちょこっと個性的でちょこっとおもしろい一面というものを感じていただけたら嬉しいです。  

 

さて、2024年がはじまって1ヶ月。

あんどぷらすでは今までじっくりとじんわりと進めてきたものが、ようやく形になろうとしています。私たちにとっても、いつも応援してくださっているみなさまにとっても素晴らしい1年になりますように。

本年もあんどぷらすをよろしくお願いいたします!(もう2月ですが)

SNS

あんどぷらすのあれこれをゆるっと配信しています。

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」