あなたのお役に立ちたいわんど。

入社イベントは本当に必要か?!

 

全人類が鳥軟骨の唐揚げが好きだと勘違いしていたmokaです。

好きなものは人それぞれですよね。

 

突然ですが、皆さんの会社には入社した方を迎えるイベントはありますか?

あんどぷらすでは今回新しく入社する方に向けてイベントを企画しました!

一体どんな企画なのでしょうか。

 

入社イベント、何かしてる?

冒頭でもお話ししましたが、皆さんの会社では新しいスタッフが入社するときに何かしていますか?

大きな企業さんは1年に何度もそういった機会があったり、一度に入社する人数が何十人だと準備するのが大変ですよね。わかります。

 

しかし!!

 

新入社員や転職で入社される方にとっては新しい会社は期待に胸を膨らませるものです。

そこであんどぷらすは考えました!

 

 

welcomeなムードを作ろうと!!!!(安直)

 

そう、入社してくる方に向けて入社イベントを行おうと!!!

今までは自由な社風を尊重し、形式的な「入社式」などは行ってきませんでした。

私が入社したのは今年の4月。まだまだひよっこのあんどぷらす1年生。

そして入社して初日は名前と役職をいう簡単な自己紹介をして終わりました。

しかし新入社員として入社した私は壁にぶち当たります。

 

そう

 

それが

 

名前が覚えられない。。。

 

大きな企業さんでしたら人数も多いので多少覚えるのが遅れても…という感じかもしれませんが、(覚えるに越したことはありません)あんどぷらすの従業員数は約10人…覚えないわけにいきません。

その日から血眼になって皆さんの顔と名前を覚えました。

名前を 覚えないと質問もなかなか出来ないのです。(スタッフの皆さん優しいです)

だって先輩や上司に『ねえねえ。』なんて呼べないですもの。。。(もう一度言いますスタッフの皆さん優しいです)

 

こんな苦い思い出があった私が今なぜこんな記事を書いているのか。自分の黒歴史を晒しにきたわけではありません。

 

チラッとお話ししてしまいましたが、

実は

9月にあんどぷらすに新しい仲間が入社します!

いえーい!ぱふぱふ〜〜

私の経験を生かし、いかにwelcomeな雰囲気を作れるか。という試練の元、今回入社イベントを開催します!

 

入社イベントって?

やはり始めは誰でも緊張するものです。

入社する会社が歓迎ムードだったら少なからず私は嬉しいです!

一般的な入社イベントといえば入社式ですよね。

私はまだ入社式に参加したことがないので何をするか具体的にはわかりませんが、テレビなどで見る限りカチッとしたスーツを着て社長さんからのありがたいお言葉をいただいて…というイメージです。

しかーしそんな形式的な式はあんどぷらすの社風にあっていません。

 

そして私の「名前がなかなか覚えられなかった」という経験から考えたあんどぷらすの入社イベント、

その名も!

 

「自己紹会!!」

 

ダジャレかよと思ったそこの皆さん。そうです。ダジャレです。(開き直り)

自己紹介をただするだけではつまらないので、会を開き面と向かって自己紹介していこう!という企画です。

 

どんな企画?

 

名前だけ覚えても仕方ないのでね。しっかり顔も覚えていただけるような企画にします。

まずは入社してはじめに案内するのが新しいデスク!!

デスクをウェルカムデスク風にします!

ほんのちょびっっっっっと飾り付け!

風船を購入して新しく入社する方の席に浮かせます。

黄色い星がぷかぷか。

 

急遽のイベントだった為、あまり凝った事は出来ませんでしたがノートやあんどぷらすのクリアファイルをプレゼント!の意味を込めてデスクに置きました!

自己紹会の招待状も….

 

また、イベントが終わってからも名前が見返せるように座席表も作りました。

 

 

入社当日

入社当日にはスタッフ全員がネームホルダーを首からかけて名前を覚えてもらえるような工夫をしました!

入社して1週間はこうしてネームホルダーをつけて過ごすことにしました。

いめーじ。

 

ひと段落したところで自己紹会の開催の時間となりました!

ここからは自己紹会の様子をお届けします!

 

ちょっとだけお菓子とドリンクを用意。

(お菓子パーティー?)

 

そしてスタッフ一同、自己紹介何話そうかな〜と考え中。

「面白いのお願いします」と念押ししました。

 

全員集まったところで概要を説明して始めます。パチパチ〜〜〜

まずは

・名前

・役職

・ニックネーム

・好きなもの、こと

・最後にひとこと!

の項目を1人ずつ発表!

そのあとには一問一答形式で一つのお題に対してそれぞれ答えていただきました!

 

まず1問目

 

Q1:おにぎりの海苔はパリパリ派?しなしな派?

回答は圧倒的しなしな派!

しなしな派の意見では

・コンビニの包装がうまく取れない。

・幼稚園の頃の丸いおにぎりがしなしなで美味しかった

・昔はコンビニ見たいなパリパリの海苔なんてない!

・そもそも海苔ない方が好き

と数多くの意見が出ました(笑)

ちなみに私はパリパリ派です。

 

続いて2問目!

 

Q2:好きなコンビニはどこ?

こちらはなかなか熱い戦いが繰り広げられました!

商品によって推しのコンビニが変わるので、ひとつに絞れる人はなかなかいませんでしたが過半数がセブンイレブンの名前を出した気がします。

・お弁当はセブン、ジャンクフードはファミマ

・ミニストップのハロハロが好き!

・トータルでセブンが好き

 

そしてここでおでん論争が勃発!

mmochiさんはおでんはファミマ派のようですが、honaちゃんと私mokaはおでんはセブン派!

みんな色々好みが別れるんですね〜

好みが色々わかって楽しかったです。

 

第3問!

 

Q3:右利き?左利き?

こちらはsunさん以外全員右利き。

sunさんは習字は右利きだけど習字の名前を書くときは左利きみたいです。

両方使えるってすごいですよね…!

 

第4問!

 

Q4:今一番欲しいものは?

だいぶざっくりした質問にみなさん悩んでいました。

職業柄かPC(Mac)やiPhoneなどの意見が多くありました。

その他は

・マウンテンバイク

・靴

・Nintendo Switch

などなど!

iphone11を買う人はあんどぷらすから現れるのか…!

 

第5問!

 

Q5:小さい頃の夢は?

こちらも個性豊かな回答が出揃いました!

・虫(⁈)

・ゲームクリエイター

・野球選手、ヒーロー、昆虫博士

・おもちゃ屋さん、刀鍛冶

・お菓子屋さん

・スーパーのレジ打ちの人

などなど!今とは想像もできない職業ばかり!

そんな私は「すべり台」になりたかったみたいです。幼いときは本当に頭が柔らかいですね。

 

最後!なぜこれを最後の質問にしたのか自分に問いたい!!!!

 

Q6:苦手だった教科は?

これは人それぞれ…かと思いましたが以外に

・地理や世界史、日本史などの社会科系

・科学や物理などの理科系

の二手に別れました。

その他は

・音楽

・体育 などなど

まさかのデザイナーのkanaさんが「美術」と答えたときは一同騒然(笑)

勉強だけではなくて先生が苦手だからという理由も多々ありました。

 

一問一答は以上で終了!

その後は15分程度お菓子やジュースをつまみながら雑談タイム!

わいわいして「自己紹会」は幕を閉じました。

 

インタビュー

ここで今回の感想を入社したakiさんにインタビューしてみたいと思います!

Q:今回のイベントはいかがでしたか?

A:歓迎されているようでとっても嬉しかったです!

何から何まで準備していただいて嬉しいです。

 

Q:これからこの入社イベントは続けた方がいいと思いますか?

A:続けた方がいいと思います!

 

というありがたいお言葉をいただきました…嬉しいです…。

 

ですが自分的には司会進行のグダグダ感やイベント全体の完成度などまだまだ反省が残るイベントでした。

 

まとめ

皆さんは今回の入社イベントはいかがでしたか?

お仕事とはあまり関係のない質問が多かったですが、その人を知るきっかけとなったのではないかな?と思いました。

実際、私たち既存のスタッフ同士でも知らなかったことがあったので楽しむことができました!

 

あんどぷらす的にはこれから入社イベントの開催は…..

 

アリです!!!!!

 

今回は初めての入社イベントで内容も手探りな部分が多くありましたが、反省を踏まえて次回に活かしていけたらと思います!

新あんどぷらすもよろしくお願いします〜!!

 

あんどぷらすではこの他にも様々なイベントを行なっています。

SNS等でも告知していますのでぜひご覧ください!

Facebook

Twitter

Instagram

 

次回の記事もお楽しみに!!

1週間以上経ってもまだ生き残っている風船より。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」