あなたのお役に立ちたいわんど。

内定者懇親会ならぬお茶会

秋は芋!栗!かぼちゃ!を旅のお供につけたいmokaです。

 

実は来年あんどぷらすには新卒の社員が2名入社します!

職業はデザイナーkinちゃんフロントエンドエンジニアYoseiくんです。

今回はそのお二人を迎えて、あんどぷらすで初となる「内定式」ならぬ「お茶会」を開催しました。

お二人の紹介とともに、内定式のレポートをしたいと思います。

 

内定式?懇親会?ってなにするの?

そもそも内定式ってなにをするのだろう?というところから調べました。

内定式

「内定式」とは、企業が内々定を出した学生に対して、正式に内定を通知するために実施する式典のこと。

参考:https://job.rikunabi.com/contents/start/7691/

会社によって実施する内容は様々かと思いますが、TOP3は

  1. 内定者研修
  2. 社長や役員からの挨拶
  3. 内定書授与

のようです。

なんだかすこし固い感じがしますね。

あんどぷらすらしい内定式

内定式の内容はわかりましたが、せっかく来てくれるんだから楽しんで欲しい!という思いもあり、「あんどぷらすらしい内定式」の企画をしました。

まず、内定の結果は事前にメール添付でお送りしているため、そもそも「内定書授与」は必要ないのではないかという結論に。

ここからはどのように「あんどぷらすらしい内定式」を企画したのか見ていきます。

目的

まずは内定式の目的から考えます。

  • 内定者同士の交流を深める
  • あんどぷらすを知ってもらう

社員と仲良くというよりは、内定者同士の仲を深めることに重きを置きました。

上に書いた目的をどうしたら楽しんで達成できるかと考えたとき、「内定式」や「内定者懇親会」って名前がそもそも固いからオリジナルの名前を考えることにしました。

するとmmochiさんのひとこと。

このひとことで、「お茶会」いいんじゃない…??となり決まりました。

はじまりはフワッと聞こえるかもしれませんが、内容は熟考しました。

「お茶会」の開催を新卒の2人に伝える手段としてWeb制作会社なのでデジタルなツールを使ってお知らせしても良いかと思いましたが、よく考えると自分の会社の封筒を入社してからもらう機会が少ないことに気がつきました。

それならいっそ、郵送で送ろう!ということでこんな招待状を作りました。

結婚式の招待状みたい〜と自分で作って思いました。笑

また、2人ともファッションが好きなイメージがあり、せっかくなら思いっきりおしゃれして来て欲しい。

ということでドレスコードも(ゆるめに)決めさせていただきました。

2人にはこれから入社するというフレッシュさ、またあんどぷらすに新しい「色」を。という意味も込めて始まりの「白」をドレスコードとしました。

内定承諾書はメールでお送りしたため、これが会社から送られてくる初めてのお手紙となります!

お茶会当日レポ

いよいよ当日、この日までにいろいろと準備をしてきたので、ソワソワしていました。

スタッフ全員で飾り付け

当日参加するスタッフは全員ではないので、会場の飾り付けは全員で行いました!

完成したのがこちら▼

テーマカラーの白とあんどぷらすカラーの黄色が良い感じにマッチ。

初対面!

いよいよお茶会開催です。

初対面の2人も自然にお話ししてくれて良い雰囲気。

あんどぷらすについて

あんどぷらすが今までどう歩んできたのかをsayakaさんがスライドで解説!

ちなみに、参加するスタッフもドレスコード白で統一しています。

10月にハーフパンツのmmochiさん。少し寒そう。

2人から簡単な自己紹介。

▼kinちゃん

▼Yoseiくん

オフィス見学ツアー

実際に働いている様子やオフィスのこだわりなど見ていただきました!

あたらしいを「創り出す」ワークショップ

今回のテーマカラーを「白」にしたのは、あんどぷらすに新しい色を加えて欲しいという想いから。

そこで考えたワークショップが「折り染め」。

折り染めとは、和紙を折りたたみ、色を付けるというシンプルなもの。

白い和紙を自分の手で染める。どんな模様や色になるかはわからないけど試行錯誤・「創り出す」人になって欲しいという意味合いも込めて自分で新しい色や模様を創り出すワークショップを企画しました。

スタッフのhonaちゃんとakiさんにも参加していただきました。

折り方でも模様が変わるので、悩む4人…

各々、好きな色を作って染めていきます。

和紙に色を直接染み込ませたり、筆で色をつけたり。

今度は和紙をくしゃくしゃにしてみる。

作る色も個性が出ますね。

honaちゃん「ここの色、好きぃぃぃぃぃぃぃ」

筆でつけても風合いが変わります。

2枚ずつ作りました。どの模様も素敵です!!

楽しんでいただいたみたいでよかったです!

今回作った折り染めの和紙はお土産ではなく、4月の入社式の際に新たに違うものとしてお二人にプレゼントします。

4月のお楽しみに….

課題発表

お二人には4月までの間、あんどぷらすから課題を出しました!

この課題の詳細はまだシークレットなので、ぼかしアリです。

お茶会

いよいよお茶会です。乾杯!

最後に雑談しながら質問の答えたり、2人の好きなことや趣味を聞いたり…私たちも本当に楽しい時間でした!

2人があんどぷらすに入社して、どのような「色」に彩ってくれるのか、期待しています。

まとめ

フレッシュな2人と一緒に働けることが今から楽しみです!

これからもあんどぷらすは進化し続けます。

今後ともよろしくお願いいたします。

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」