あなたのお役に立ちたいわんど。

新入社員による極秘プロジェクト〜七夕編〜

こんにちは七夕という漢字は素敵だけどとても描きづらいと感じるmokaです。バランスがたいへん。

 

今回は新入社員による極秘プロジェクト第二弾の様子をお届けします!

前回サイト改修を行なってから早3ヶ月、今回はいったいどんなサイトになるのでしょうか。

 

前回の様子はこちら↓

新入社員による極秘プロジェクト〜令和サイトに俺はなる〜

新入社員による極秘プロジェクト〜その2~〜

前回は令和元年に変わった瞬間にサイトを変更しました。

 

作戦会議

メンバーは毎度お馴染み(?)、新入社員のryo、hona、mokaでお届けします。

 

今回のテーマは予想出来た方もいるのではないかと思いますが、7月のイベントといえば…そう!!

 

 

 

七夕です!

 

ということで七夕にちなんだサイト改修を行います。

 

七夕ってなに?

ところで七夕ってなんとなく昔から聞いてるけど本当の意味・目的はなに?

と思った方に向けて解説。

 

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしにお願いごとをしたのではないでしょうか?
では七夕はいったいいつから、どのようにして始まったのでしょうか?
その起源には数多く説がありますが、

  • (1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」と
  • (2)おりひめとひこぼしの伝説
  • (3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)

 という行事があわさったものと言われています。

参考:七夕の歴史・由来

 

なるほど、私が思っていたよりずっと七夕には古い歴史があるのですね。

確かに短冊、織姫彦星、五節句となかなか盛りだくさんなお祭りですよね。

織姫と彦星のストーリーを調べてみると国によっても色々な説が出てきて面白いので気になる方は調べてみて下さい!彦星と織姫はなかなかの怠け者です。

 

小さい頃は鼻水垂らしてお祭りならなんでもいいと走り回っていましたが、こうして調べてみるとどんな行事にも必ず理由があることがわかりますね。

七夕についてものすごくざっくりわかったところでサイト改修の様子をお届けしていきたいと思います。(もっと気になる方は調べてみてくださいね)

 

改修までの道のり

 

サイト改修までの道のりを簡単にご説明します。

まずはryo、hona、mokaの新卒3人で意見を出し合い、サイトのどの場所にどんな風に変更するのかを決める「企画」

企画が固まったらデザイナーにイラストの場所やイメージなどの詳細を伝え、それを元にデザインしてもらう「デザイン」

デザイナーのイラストが完成次第、フロントエンドがWebサイトに「実装」する

というのが主な流れです。

どの仕事も欠かすことができません。

 

前回の反省点

前回のサイト改修では探しにくい部分を変更したため、変更に気づかずサイトを去ってしまう方が多くみられました。

その反省を生かし、今回は

  • 目立つtopページの変更

 

  • 直接リンクが踏める場所

に重点を置いて制作していきました。

 

続いてSNSを更新していきます。

あんどぷらすにはFacebookTwitterInstagramの3つのSNSがあります。

各メディアに最適な方法で宣伝していきます。

今回は公開の3日前から毎日カウントダウンをしていくことにしました。

 

 

 

カウントダウンはTwitterのみにして、公開1時間前にはFacebook等でも予告していきました。

 

 

Facebookはもちろん、TwitterやInstagramのアイコン・ヘッダーも七夕ver.に変更しました!

 

 

 

 

 

公開後の投稿ではOGP(SNS上で投稿した際wabページの内容を伝えるための画像)の設定も変更しました!

それでは一体どんな風にサイト改修が行われたのか見ていきましょう!

 

Top

 

あんどぷらすのサイトを開くと一番初めに現れるひよこちゃんです。

今回はこの一番目に入るページを変更してみました。

 

でん!

改修された七夕バージョンは短冊で彩られた笹の葉がひよこちゃんの後ろにいます!

そしてよく見ると天の川が流れていますね。

実際のサイトで見ると色々とシャラシャラしていますよ!!!!(語彙力)

 

About

続いてはAboutページです。

前回はここに「令和」の文字を盛り込みました。

 

 

 

今回は…なんと彦星と織姫が現れました!

何気に新キャラ登場で豪華共演(?)になっています!

Works

 

最後はWorksのページです。

通常時はシンプルですが…

 

 

変更後はなんと笹の葉に短冊をつけようと頑張っているひよこちゃんがいます。

届くのでしょうか…とても可愛いです。

 

そしてこのページ、よーーく見ていくと仕掛けがあるのです!マウスを動かしてイラストに当ててみてください!これがわかったあなたはあんどぷらすの大ファンに認定します!

認定されたところで特典は特にありません!

(ヒント)笹の葉にひよこちゃんの切実な願い事が書いてありますよね…?そこにマウスポインターを…

※モバイルやスマートフォンでは表示されません。ぜひPCでご覧ください。

 

まとめ

7月のサイト改修、いかがでしたか?

あんどぷらすのサイトを見ただけで七夕気分が味わえること間違いなし!

まだ見てない方は今すぐチェックしてみてください。

また、このサイトは7月5日(金)〜7月8日(月)までの限定公開です。

今回は公開期間が短いのでぜひお早めにご覧ください!

あんどぷらすのサイト:限定七夕ver.

 

織姫と彦星が会えるといいですね…

まだ気分は七夕。mokaがお送りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」