あなたのお役に立ちたいわんど。

フロントオフィスDXPO出展レポート

食べ物と箸と口元の距離感が掴めないmokaです。多分食べる瞬間 時空歪んでいるな。

 

先日、8月25,26日に東京ビッグサイトで開催された、フロントオフィスDXPOに出展いたしました。

当日の様子をレポート記事としてまとめましたのでぜひご覧いただけたら嬉しいです。

フロントオフィスDXPOとは?

営業・マーケティング・販促・店舗のご担当者さんの業務効率化や生産性向上や売り上げを伸ばすためのソリューションサービス(システムの提案だったり、構築など…)を集めた専門展示会。オンライン展とリアル展示会のハイブリッド開催なので、展示会当日に参加できなくてもオンラインで商談ができたりするんです。

フロントオフィスDXPO

 

フロントオフィスDXPOの中でもあんどぷらすは「店舗DX展、特設ECゾーン」という場所で出展していました。
コロナ禍で変化した実店舗の※DX化 をサポートする、ECサイトの支援を始め、新しい店舗運営をご提案したい!という企業が出展しています。

※DX…Digital Transformationの略。デジタルを用いることで企業や生活が変容していく。良い方向に変わったらいいよね。

あんどぷらすは何を出展しよう?

もちろん、出展内容としてはあんどぷらすが創業時から得意としているECサイト制作。
しかし、こういった展示会では、サービスを打ち出す企業さんがほとんどなのですが、あんどぷらすでは今EC制作のサービスを新しくしようかどうしようかと検討真っ只中。

でも、あんどぷらすのECサイト制作の強みといったら、「お客様とお話ししながら共に作り上げていくこと」だと思ったのです。それならサービスひとつに絞らない方があんどぷらすらしいかもしれない。ということで今回はあんどぷらすは

・CS-CartでのEC構築

・ShopifyでのEC構築

の2つを携えて出展しました!

展示会メンバー

展示会に参加するのは代表のmmochiさん、常務兼総務のsayakaさん、ディレクターのakiさん、エンジニアのyoseiくん、デザイナーのurarin、そして私mokaがメンバー。

こういった大きな展示会の出展経験があまりなく、準備から当日までバタバタとしていましたが、今回どうやってブースレイアウトを決めたのかなんかも記録として残したいと思います。

展示ブースレイアウト

本展示会では、什器の持ち込みは基本的に認められておらず、全出展者カウンターや商談机を使う決まりでしたので、できる範囲でのブースレイアウトを考えました。

ただのラフ!

色で魅せる!

あんどぷらすのコーポレートカラーは黄色なので、「黄色のブース」ということを覚えていただけるような展示にしようと決めました。

展示のために用意したもの

  • チラシ
  • カウンターパネル
  • 動画(会社紹介、実績紹介)
  • タペストリー
  • 会社概要
  • 封筒
  • 案内レター
  • ピンバッジ

中でも、この展示会のために用意したものをいくつか抜粋してご紹介します!

チラシ

チラシデザインはデザイナーのurarinが担当してくれました。入社して2ヶ月での制作でしたが、あんどぷらすの事業内容のことを知り、考えながらデザインしてくれました。あんどぷらすという会社は全国的に見たらまだまだ認知度が低いこともあり、何の会社なのかということが伝わるようにする必要がありました。キャッチコピーやサービス内容のこと、1番目に入る表のデザインのこと…悩むことはたくさんあったと思いますが、ブラッシュアップしていくうちに、どんどんいいものが出来上がっていくのが目に見えてわかりました。がんばった〜〜〜ありがとう!

design by urarin

カウンターパネル

使わねばならない備品のひとつに、カウンターがありました。白のシンプルなカウンターだったので、黄色で溢れたブースにした時ちょっと浮いてしまうかもしれないなと心配していました。ということでカウンターの前面にパネルをつけることにしました。いくつか案を出したものがこちら。

この時に全体のレイアウトもなんとなく決めました。

採用されたもの

遊びで作ったツムツムヒヨコ

動画

会社紹介動画は、以前honaちゃんが作ってくれた動画に少し付け加えたものを使わせていただきました!
そちらに加え、ブースの中で実績を紹介する場所がなかったので、動画で実績の紹介をしよう!ということになりました。実績紹介動画を担当してくれたのはyoseiくん。各サイトの特徴やカスタマイズ事例を的確にまとめてくれました。ほんとわかりやすくて、私も勉強になりました。ありがとう!

タペストリー

ブースの中で一番面積が広いタペストリー。黄色い印象はつけたかったけど、ECサイト制作が得意な会社ということが伝わるようにしたいなと思っていました。
初期案では、黄色を前面に…という思いが前面に出過ぎて、ただの黄色い会社になってました。

ブラッシュアップして、ECという文字が目に入りやすくなったかなと思います。

採用案

ピンバッジ

展示会当日は会場で配布されるバッジ(ネームホルダーのようなもの)を首からかけるという決まりでしたので、あんどぷらすのスタッフということがわかるようにピンバッチを(勝手に)作りました。思い立ったのが5日前だったので、間に合わなかったらどうしよ…と思っていたので、間に合って良かった…。

その他にも知っていただくために、招待券の郵送や、SNSでの告知、メールマガジンでのお知らせなども行いました。招待券を郵送する時に、郵便局で料金別納のスタンプをたくさん押したのはなんだかいい経験になりました。

招待券を送るために内職。

料金別納スタンプをひたすら押す

展示会当日

準備の段階までを熱く語り過ぎてしまいましたが、ここからは当日の様子をお伝えしていきます!気になっていたけど、都合がつかず来れなかった方や、社内でお留守番してくれていたスタッフのみんなにも見ていただけたら嬉しいな。※自社ブース以外は撮影禁止でしたので、自社の雰囲気だけですがご了承ください。

搬入

搬入は夕方からでしたので、お仕事を15:00くらいで切り上げて、mmochiさんと私の二人で静岡からトーキョーに旅立ちました。搬入の時に若干のハプニングがありましたがなんとか設営できました〜!よかったよかった。

搬入から宿に向かう時に東京を感じた景色。(photo by mmochiさん)

1日目

いよいよ1日目、前日の夜から来てくださったsayakaさん、当日朝早くから来てくれたakiさんと合流し、いよいよ展示会開幕です。

角の小間で皆さん来てくれるかな…と不安でしたが、入口から近い場所だったこともあり、この黄色のブース気になってました!と来てくださる方が多くいらっしゃいました。

1日目は商談予約が入っていたのですが、予約をしてくださった企業のご担当者様が「あんどぷらすさんのファンです!写真一緒に撮りたいです」と言ってくださったのです。。なんとFacebookで毎日投稿している日報あんどぷらすのラジオまで聴いてくださっているとのことで、とてもとても嬉しかったです。

2日目

2日目は弊社で制作をご依頼いただいたクライアントの皆様に多くお越しいただきました。今までメールでしかお会いしていなかった方に会えたり、新しい出会いもたくさんありました。出展社の方も来てくださった!

2日目のスターティングメンバー

この2日間でチラシや動画、ブースの装飾などたくさんの方から嬉しいお言葉をいただきました!みんなが褒められているようでとっても嬉しかったです。うちのデザイナーが!うちのエンジニアが!作ったんですよ〜!って自分のことのようにお話ししてきました◎

 

撤収。

こうして無事展示会を終えることができました。少しでもあんどぷらすに興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいな。

おまけ mmochiさんから社内のみんなへ

毎月社内むけに公開している社内報「amp」に掲載するためにmmochiさんからコメントをいただきました。一部抜粋していますが、いろんな業界に携わる方にも見ていただきたいなと思いましたのでお見せします。

多くの方たちに好評でしたよ。ブース装飾もリーフレットも動画も。会社規模を問わずデザイン界隈の人たちからは「かわいい」ってすごく言ってもらえてました。
広報・IR界隈の人も立ち止まってくれる人多かったです。
あと、同じように出展している人たちからも評判が良かったですねー。「目立ってて気になってたからお話聞きに来ました!」とか「ブースきれい!」とか。
利用者の声やフィードバックって制作者には届きにくいんですよね。Web制作って。
展示会に出展し、その場に立つとダイレクトに反応が見えていいですね。
デザインも機能開発もできるWeb制作会社はやっぱりめずらしいっぽいです。
「あんどぷらす」ですって胸を張って示せる実績を作っていきましょうね。かっこよくて可愛くて機能的で売上が上がるサイトを作りたいです。

まとめ

フロントオフィスDXPOのあんどぷらすブースへお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
そして、当日まで一緒に準備したみんなも、見守り・サポートしてくれた社内のみんなもありがとうございます!

 

展示会に出展したことで一番大きかったのは、やはりお客さんの生の声が聞けるということではないかなと思いました。

少し大袈裟かもしれませんが、お仕事だけではなく、家族、友人など人と関わることは、生きているうえで必ずありますよね。メールでやりとりしていても、やっぱり会った時の感動はひとしおです。その感動を覚えてしまったらまた会いたくなりますよね。

あんどぷらすはお客様と一緒に作り上げていくことを大事にしていますので、双方が信頼し、尊敬していなければ制作段階でうまくいかないのではないかなと思います。信頼関係築くために、お客様の商品を購入したり、お店へ足を運んだり、お話ししたり。私たちからお客様やに歩み寄っていくという気持ちを忘れないでいたいです。

やっぱり直接お話しできるのって楽しいー!また展示会に出展できるように私たちもがんばります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

気がついたらサ◯エさんの配置になってた

SNS

次回展示会の情報などSNSでお知らせしてます。

ラジオも始めました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」