あなたのお役に立ちたいわんど。

ラジオをはじめました。

今年の夏、まだとうもろこしを食べていないことに気がついたmokaです。

 

この度あんどぷらすのニュー企画「あんどぷらす的ラジオ~ねえねえおやつにしませんか~」が始まりました!

その名の通りあんどぷらすが新たに始めたラジオ番組なのですが、なぜ私たちがラジオを始めることになったのか。そしてこのラジオを通してどんなお話しをお届けしていくのかについてご紹介したいと思います。

あんどぷらす的ラジオって?

あんどぷらすは2022年で法人登記から10年を迎えました。10周年にあたり、よりあんどぷらすを身近に知っていただけるようなコンテンツはないか、と考えたときに出た案が” ラジオ “でした。

もちろんたくさんの方に聴いていただけたら嬉しいですが、その中でも「あんどぷらすに興味がある学生さん」をメインターゲットにしています。あんどぷらすという会社だけではなく、一緒に働くひとを知っていただくことで、自分があんどぷらすに入社したら…とこの場所で働く自分を想像できるきっかけになるのではないかなと思います。

※動画に出演するのはちょっとハードル高いけど、声くらいなら…というちょっぴりシャイなあんどぷらすスタッフに最適なメディアでもあります。(小声)

このラジオに込めた想い

今回、ラジオの企画を発案してくれたデザイナーのurarinにタイトルやサムネイルのコンセプトなど聞いてみました。

あんどぷらす的ラジオサムネイル

タイトルである「あんどぷらす的ラジオ」はわかりやすくシンプルなものにしました。肩肘張って聴きにくるというよりは、ゆるっとおやつを食べながらでも聴いて欲しいなと思っています。

自然体で聴いて欲しいという想いが「ねえねえ、おやつにしませんか」というサブタイトルやサムネイルのデザインにも現れているように見えますね!

リラックスして聴いていただきたかったので、隣にいる人に語りかけるようなサブタイトルを考えました。
このラジオは学生さんがターゲットということもあって親しみやすいラジオにしていきたかったので、家庭で簡単に作れて親しみのあるおやつの「ホットケーキ」をモチーフに選んでいます。

大きなホットケーキが美味しそうですね。ホットケーキをラジオ局に見立て、一番上の段からヒヨコチャンが配信しているイメージですか?すごくかわいいです。

 

バナー自体をWebサイトのような見た目にすることで、Web制作会社ということがほのかに伝わるようにしています。ホットケーキ(ラジオ局)に集まるリスナーたちは、さまざまな方に聴いていただきたいという想いから中性的な見た目で性別や年齢を固定されないような色合いにしています。

リスナーのイメージを膨らませて丁寧に作ってくれました。こちらのデザインのポイントはラジオ第一回でもお話ししてくれていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

#01 あんどぷらす的ラジオ| あんどぷらす的ラジオのはじまり!

 

ホットケーキはトッピングによって味のバリエーションが増えますし、あんどぷらすのひとりひとりが個性のある“トッピング “としてホットケーキ(ラジオ)をより美味しくしてくれることでしょう!楽しみ!

あんどぷらす的ラジオ おすすめポイント

ここからはあんどぷらす的ラジオでどんなことを発信していくのかなどおすすめしたいポイントをいくつかまとめてみました!

あんどぷらすの中の人を知れる!

あんどぷらすの中にはどんな人がいるんだろう、ということを積極的に伝えられていなかったんだと思います。

会社説明会でスタッフの紹介ムービーを流したところ、雰囲気を感じることができた、と好評でした。

会社説明会で流したスタッフ紹介movieの一部

会社として知っていただきたいのはもちろんですが、お仕事していく上で関わるのは私たちスタッフなので、もっとあんどぷらすの中で働くスタッフを知ってほしい。何よりみんな個性的で面白いので、あわよくば覚えていただけたら嬉しいです。。。
まだ公開して日も浅いですが、ひとりひとりが自分の言葉でお話しをしていくので、間違いなく今公開しているメディアの中で一人一人を深く知れるコンテンツだと思っています。

ラジオ収録の様子01

ラジオ収録の様子02

ラジオ収録の様子03

ラジオ収録の様子04

役立つかもしれない、就活事情

このラジオはメインターゲットを学生や就職活動している方、としています。そのため、あんどぷらすの採用活動のことや、スタッフがあんどぷらすに入社するまでの道のりなどなど…皆さんの就活に役立つ情報があるかもしれません。役立つかどうかはリスナーの皆さんの受け取り方によって変わると思うのですが、少なくともわたしは他のメンバーが入社するまでどんな勉強していた、なんであんどぷらすを見つけたのかなど知られざるエピソードが聞けて楽しかったです。ラジオを通してまたみんなをリスペクトできるいい機会でした。

スタッフの特技から新しい世界を探検する

グルメ好きスタッフの静岡街中グルメマップや、筋トレ好きスタッフのスパルタ筋トレメニュー公開など、今後配信予定のラジオはスタッフ一人一人の特技や趣味が詰め込まれたラジオになっていく予定です。

個人的にとっても楽しみにしているので、早くラジオを通して聴きたい…

あんどぷらすのスタッフがちょっぴり身近に感じられるかもしれません。

おやつ事情

今のところ収録は本当におやつを片手に収録してます。マイブームのお菓子やご当地のお菓子などおやつ事情も覗き見できちゃうかもしれません。
ラジオ放送回のキャプション(詳細説明)に「この収録でのおやつ」という項目を足そうかと悩んでおります。

おまけ小噺 ジングル

実はあんどぷらす的ラジオの中で使われているオープニングとエンディングのジングル(ラジオなどで使用される短い音楽のこと)はエンジニアのyoseiくんが作ってくれたもの。
お皿やグラスのような音は、タイトルにちなんでおやつを準備している最中をイメージして作ってくれたようです。凝っている。。

音楽までオリジナルなんて…こうしてクリエイターたちが集まることでより良いものが出来上がっていく様子を近くで見ていると、わくわくとどきどきが止まりません。

ジングルの制作秘話はあんどぷらす的ラジオ#04 で聴くことができますのでぜひ聴いてみてくださいね。

#04 あんどぷらすをのぞいてみよう〜エンジニア編 part1 〜

まとめ

正直、自分が入社する前にこんなに社員さんのことを知る機会があったらすごく聴いていただろうな〜と思います。ラジオの雰囲気はゆるいと思いますが、自分が就活しているときに知りたかったことってなんだろう…と、聴いたらちょっとタメになった!と思っていただけるよう、1回1回のトークテーマをじっくり考えています。

まだ始まったばかりのあんどぷらす的ラジオですが、これからも定期的に配信していく予定です。

今後はスタッフがあんどぷらすに入社したきっかけや学生時代の就活事情など、会社説明会のようなイベントでは聞けない、貴重なお話しが聴ける回を公開予定ですのでお楽しみに!

あんどぷらす的ラジオ ~ねえねえ、おやつにしませんか~

SNSもみてね

最新のラジオは随時SNSで告知します。よろしければチェックしていただけると嬉しいです!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」