あなたのお役に立ちたいわんど。

ようこそあんどぷらすへ!入社式2022

一駅手前まで起きていたのに、いつの間にか寝過ごしている確率50%のmokaです。
私鉄だから乗り過ごしても歩ける距離だけど、JRだったら終わっている。と毎度怯えています。(学習しろ)

 

 

さてさて2022年4月1日よりあんどぷらすに新しい仲間が増えました!

ということで4月1日に開催した入社式の様子をまとめましたのでご覧ください。

昨年の入社式の様子はこちらからご覧いただけます。

新しい色を、風を。あんどぷらす入社式2021

 

新しいなかま

4月から入社するデザイナーのurarin(うらりん)です。
デザイン系の4年生大学を卒業後、新卒であんどぷらすに入社しました。
これからよろしくお願いします!

ここに入社してよかったと思ってもらえるように

入社式を行うにあたって、大事にしたことは「あんどぷらすのなかま」になるという実感を持てるようなイベントにすること。

urarinは県外に住んでいたこともあり、面接や10月の内定式もオンラインでの開催でした。そのため代表をはじめ、社内のスタッフ全員がurarinと直接顔を合わせたことがなかったのです。

この入社式ではじめて顔を合わせるので、全員からうらりんへ「ようこそ!」の気持ちを届けたいと思っていました。

プログラム

入社式のプログラムはこちら。

・新入社員自己紹介

・先輩社員から歓迎プレゼン

・あんどぷらす法人10周年記念イベント課題プレゼン

・バディ紹介

・代表から挨拶

新入社員自己紹介


まずは新入社員のurarinから自己紹介。
自己紹介って未だに何を言って良いのか緊張します。

入社したurarin

あんどぷらすと私たち


昨年はデザイナー、エンジニアがそれぞれ入社したこともあり、部署ごとに歓迎プレゼンを行いましたが、今年はurarinひとりだったので、あんどぷらす全員から歓迎プレゼンを送ろうということしなりました。

あんどぷらすを代表してkinちゃんがプレゼン資料を作ってくれました!
XDで作ってくれたので、Webサイトのようなデザインもあんどぷらすならではで素敵です。(下の動画見てみてください)

 

kinちゃんが進行してくれました

歓迎プレゼン内の座席表のアイコンをタップするとそれぞれの好きなものや趣味が出てくるため、それに合わせて1人ずつ自己紹介していきました。

mmochiさん

ぱちぱち

デザイナーチーム

 

kanaさん

エンジニアチーム

この似顔絵が似てるんだなあ

namiさん

kinちゃんが選ぶ、あんどぷらすの観光名所?も紹介してくれました。

歓迎プレゼンの最後はkinちゃんの華麗な合図でクラッカーをパーン!

合図がかっこいいkinちゃん

かわいいurarin

課題発表プレゼン


実は、内定式の際にurarinと10月に入社したnamiさんにはこの入社式に合わせて「課題」を考えてもらっていました。(namiさんは入社して半年、忙しい中かんがえていただいてほんとーーうにありがたい。。。)

あんどぷらすは2022年で法人10周年を迎えたのですが、このような時世もありなかなか思うようにイベントを開催できない状況が続いていました。

そこで2人には、「あんどぷらすの法人10周年記念イベント」の企画・プレゼンをしていただき、今後のイベントの参考にしようということに。

namiさん

4月で入社半年を迎えたnamiさん。

namiさんはあんどぷらすのみんなに感謝を伝える、という自社愛に満ちたプレゼン。
改めてあんどぷらすについてたくさん調べ、噛み砕いて言葉にしてくれたので、私たちも改めて自社のことを見つめ直すきっかけができ身が引き締まりました。
個人的には社内イベントについて触れてくれたことがとても心に残り、やってきてよかったなと思いました。
この記事を書いている今も嬉しくてちょっと泣きそうです。ありがとうございます。

やっぱり感謝を伝えたり、言葉にすることってとても大事ですよね。
私も惜しまず皆さんに感謝を伝えたいです!

余談:企画に悩んでいたというnamiさんの苦悩がわかった、プレゼン冒頭の「何も思いつかない!」が可愛かったので思わず撮ってしまいました。

urarin

urarinは今の彼女だからこそできる、社内の誰よりも気持ちが近い「学生」に焦点をあてて企画を考えてくれていました。
在学中だったこともあり、大学の同級生や後輩の皆さんにアンケートをとり、それをもとにプレゼンをしてくれたのがグッと説得力のある企画に近づいているなと思いましたし、私たちでは学生さんにアンケートをとること自体が難しいのでまさしくurarinにしかできない企画だなと思いました。
urarinも内定式で感じたあんどぷらすの魅力、今度の展開なども含めて、得意のイラストを交えながらのプレゼンで私たちもやっていみたい!と思うような企画でした。

どちらの企画内容もすごく魅力的だったので、今後の周年イベントでかたちにできたらいいなと思います。(去年プレゼンしてくれたkinちゃんとyoseiくんの企画ももちろん含めて!)

お昼ごはん

せっかくなので、この日のお昼ごはんはみんなで食べることにしました。みんなでご飯を食べる機会も減ってしまいましたが、こうして集まるとやはり話も盛り上がりますよね。楽しかったです。

お弁当おいしい

新たななかま urarin!

入社式を含め、初日を終えたurarinに感想を聞いてみました。

私は新潟の大学に在学していたこともあり、面接も内定式もオンラインで開催していただいたので、まず皆さんにお会いしたことがないというのがいちばん不安でした。それに加えて一緒に入社する同期がいないということ、入社式にいきなりプレゼンをするということで不安要素が重なり、前日の夜はほんとうに緊張と不安でいっぱいでした。。

しかし、入社式の会場に入り、椅子の配置をみた瞬間に私の椅子を囲うように席が配置されていて「あ、歓迎してくれている…」とすごくホッとしたのを覚えています。

入社式が始まる時はまだ緊張していましたが、皆さんの好きなもののお話を聞いたりしているなかでいつの間にかとてもリラックスして楽しんでいる自分がいることに気がつきました。

その後も終始楽しく、自然体で過ごすことができたので、あんどぷらすに馴染めそうで嬉しいです。

これからよろしくお願いします!

urarin(撮影のためマスクを外していただきました)

まとめ

楽しくて予定よりも時間がだいぶ過ぎてしまいましたが、とても楽しい入社式でした。オンラインも便利ですが、やはりこうして直接お会いできると嬉しいです。

あんどぷらすのみんな

 

改めてurarin、ようこそあんどぷらすへ!!

 

新しいスタッフurarin、そして本年度のあんどぷらすもどうぞよろしくお願いいたします!

次の記事もお楽しみに!

urarinのメモ帳。あんどぷらすのステッカーが貼ってあった!嬉しい

SNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」