あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすの会社説明会 ~2023新卒~

ひとり映画の楽しさに気づいてしまったmokaです。

割とどこへでも1人で行くのですが、すこし前からひとり映画が私の中でプチブームです。

 

エンドロールが終わり照明がつく瞬間の空気がほどけたような感覚がとても好きです。みんな一斉に息し始めるというか。観終わった後の独特な浮遊感に浸りながら、帰るのがたのしい。
ちょっと話過ぎてしまいそうなのでこのくらいにしておきますね。

おすすめの映画がありましたら教えてください!

 

さて、今年もあんどぷらすの新卒採用2023が始まりました。

ここ数年続けて開催している説明会ですが、毎年なにを伝えようかと悩みながら企画しています。

 

今回は昨年同様、リアルとオンラインの同時開催。(3月10,15日の説明会はオンラインのみ)

3,4月も開催を予定していますので、詳細はマイナビからご確認ください。

あんどぷらすの新卒採用 / マイナビ

 

今年の説明会ではどんなことを行うのかまとめてみましたのでご覧いただけると嬉しいです。

いましか伝えられないこと

会社の説明は大体毎年同じでしょと思いきや、会社も一年経つと変化するもので、その年にいまだから伝えたい!ということをお話しするようにしています。

とはいえ、2~3時間もただ会社説明を聞くというのはなかなかハードルが高い。なによりも私たちが一方的にお話ししているようになりそうで、、、せっかく参加してくださっているのだからそれは避けたいのです。

押し付けるのではなく、共有する。

この会社説明会に参加した学生の皆さんが何かを得られるように、自社のことだけではなく業界全体のことや気になる業績のこと、デザイナーのワイヤーフレーム・デザインカンプまでお見せしながら説明しています。

個人的には制作途中のブラッシュアップの過程は気になるところ…

 

説明会の資料は採用担当であるsayakaさんがとても見やすいスライドを作ってくださっています。見ていて飽きないような工夫がされているので、内容もスッと入ってくる。すごい。。ありがたい。。

はたらくひとたちを知る

一緒に働くひとというのは入社してみないと見えないことが多いです。

あんどぷらすもWand(このブログサイト)ではスタッフの紹介をしたりしていますが、Webサイトには「ひとけ」が少ないように感じています。

また、ここ2~3年は会社説明会で私が広報の説明をしていましたが、デザイナーやエンジニアの職種の先輩方のお話しも聞きたいのではないかなと。

単純に一緒に働くかもしれないひとたちのことを知りたいと思うのではないでしょうか?

ということで今回はあんどぷらすで働くスタッフに焦点をあてた「スタッフ紹介movie」なるものを制作してみました。

仕事はばりばり。でも話すとゆるいスタッフたちの雰囲気など、この日のために隠し撮り撮りためたものをまとめました。

 

そして代表してデザイナーのchinaさん、フロントエンドエンジニアのyoseiくんには例年学生さんたちからよく質問いただく

  • 仕事のやりがい
  • 学生のうちにやっておいた方が良いこと

についてお話しいただきました。

その他使用ソフトやチーム制作についてなどお話ししていただいたものをまるっと動画にまとめています◎

オンラインで参加してくださる皆さんにも、ありのままな雰囲気が伝わったらいいなと思います。

オンラインでも空気を共有する

先ほど紹介したスタッフ紹介動画にも通づるのですが、オンラインでは直接会えないぶん空気感や雰囲気を共有することを大切にしています。

オンラインが主流になったいま、離れた場所にいても参加できるというのはオンラインの大きなメリットだと思います。
しかし、実際にお会いするよりはどうしても孤独感や時差があってもどかしさを感じることが多くあります。オンラインの良さを生かしつつオフィスに直接来なくても私たちの雰囲気を感じていただけるような場にしたいと思い、新たに始めたのがライブオフィスツアー。

会社説明会が開催されているその日その時間のあんどぷらすのオフィスを中継します。
実はインターンシップあんどぷらすのインターンシップ2023冬の時も行ったですが、すごく好評だったので説明会でも行うことにしました。

意外と普段のありのままな姿がこころに残ったりしますよね。

参加してくださった皆さんの声

3月10、15日の説明会に参加してくださった学生の皆さんに感想をお聞きしました!

  • 画面越しでも社内の雰囲気や、先輩社員の方々の人柄が良いことが伝わり、ここで働けたら幸せだろうなと思いました。
  • 静岡県内で、UI・UX、マーケティングの知識やAdobeのスキルを活かすことのできる数少ない企業だと感じました。また、一つ一つの業務内容や社員の方の人数から、少数精鋭の企業である、というような印象を受けました。
  • Web業界についてのお話が聞けたり、会社内ツアーをみることができてとても有意義な時間でした!自分の働く姿がイメージでき、貴社で働くことが将来の夢になりました。
  • 写真だけでは見えないオフィスを初めて見ることができて、今まで働く場所がハッキリしていなかった分、ワクワクしました。

皆さん思っていた以上に丁寧に感想を書いてくださっていて、ひとつひとつの言葉が本当に嬉しかったです。。

私たちも改めて自社のことを見つめ直すことができたり、皆さんとお話ししている中で気づくことも多いのでこちらこそありがとうございます!と伝えたいです。

今後の会社説明会の予定

2022/3/10(木)14:00~17:00 オンライン開催 終了

2022/3/15(火)14:00~17:00 オンライン開催 終了

2022/3/29(火)14:00~17:00 リアル・オンライン同時開催

2022/4/06(水)14:00~17:00 リアル・オンライン同時開催

※状況に応じて開催日を追加する可能性もあります。最新の情報はマイナビをご覧ください。

あんどぷらすの新卒採用 / マイナビ

 

新卒採用応募締め切り

応募職種

  • デザイナー
  • Webエンジニア(フロントエンド/バックエンド)
  • 広報

 

書類の応募締め切り日:4月28日(木)
提出書類:履歴書
ポートフォリオ(デザイナー志望の方は必須)

ポートフォリオはデザイナー以外を志望する方でも過去製作したものがある方は見せていただけると嬉しいです!

 

応募はあんどぷらすのリクルートサイトから応募になりますので、お間違いのないようお願いします!

あんどぷらすのリクルートサイト

まとめ

新卒採用は年々強化していますが、まだ一度に多くの方を採用することはできません。入社時のミスマッチをなくすためにもありのままな私たちを伝えたい。

成長し続けている!と私たちも自信を持って言えるような、そんな説明会を開催をしていきたいです。

とはいえ、説明会はどうしても私たちがお話しすることが多いので、もし需要があれば学生の皆さんとお話しできる座談会のようなこともやってみたいなと思っています。

 

スタッフ紹介ムービーは事情があってお見せできないのですが、みんなでバイバイするGIFを載せておきますね。
手の振り方にも個性が出ててかわいいな。

4月1日にはさらに仲間が増えます。楽しみです!

私たちとこれからのあんどぷらすを一緒に作りあげていきませんか?

それでは次の記事もお楽しみに!

SNS

日々のことや制作実績、真面目からゆるい日常まで振り幅がすごいあんどぷらすのSNSはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」