あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすのインターンシップ2023冬

八百屋のおじちゃんにずっと小学生だと思ってたと衝撃的な告白をされましたmokaです。
っっえ?もう20代半ばなんだけどそんなことある???????

 

悲しいことは忘れて、今日は楽しかった、嬉しかったが詰まったとある三日間のレポート記事を書こうと思います。

先日、あんどぷらすでは2023年卒以降の学生さんに向けたインターンシップを開催しました。
あんどぷらすのインターンシップ2023冬

当初は夏に開催しようと企画を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により延期に。
この時はリアル開催での想定しかしていなかったため、健康が何より大事をいうことで延期とさせていただきました。

応募者も募って、応募してくれた方もいたため、本当に苦渋の決断でした。必ず冬に開催しよう、と心に決めたことは今でも鮮明に思い出します。

インターンシップ、開催します。

オンラインという壁

今回のインターンシップはTOKAI KAGUさんという静岡の家具メーカーのリブランディングための施策をチームで企画・提案して最終日に発表していただくという、実務に近い内容で「働く」を経験できるように、と企画したものでした。

 

冬もリアル開催を検討していたものの、コロナウイルスの感染が収まることはありませんでした。
しかし、夏に応募してくれた方の中には「冬もぜひ参加したいです!」と声をいただいていたこともあり、開催したいという思いが強かったのです。
なんとかオンラインで開催できないかとオンラインミーティングツールのテストを繰り返し、なんとかオンラインで開催することが決まりました!

テストを繰り返す中で不安だったことが浮き彫りになり、

  • グループワークはオンラインでもできるのか
  • 私たちと一緒に働いている感覚を学生の皆さんが実感できるのか
  • あんどぷらすの雰囲気や空気感を伝えることができるのか

といったようなオンラインならではの壁を感じていました。
同じ空間にいれば今悩んでいそうだなということがなんとなく伝わりますが、オンラインではそうはいきません。

よりひとりひとりに向き合えるように、今回のインターンを企画してくれたkinちゃんとyoseiくんにも協力してもらい、メンター社員として各チーム担当をつけることに。

課題


課題内容としては前述のとおり「TOKAI KAGUのリブランディング 」
実際に東海家具のご担当者様にもご参加いただき、ヒアリングから企画立案、提案までを三日間で行います。

冬の開催にあたり、kinちゃんとyoseiくんがサイトも作り直してくれました!
インターンサイトの制作秘話はkinちゃんが別記事で綴ってくれていますので、ぜひこちらもご覧ください!

インターンサイトができるまで。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからは三日間の開催レポートを書いていきます!

実りのある三日間になるように

実は開催の前に東海家具さんの資料を学生の皆さんにお送りしていました。
デジタルカタログもWebサイトで閲覧できますが、よりTOKAI KAGUを知って欲しいとのことから、学生ひとりずつのカタログをご用意いただきました。嬉しい。


その中にインターンで3日間サポートする私たちからのメッセージも忍ばせて。

お送りしたメッセージ

1日目

まずははじめましての1日目。

私たちもオンラインでインターンシップを行うこと自体初めてだったので緊張していました。。

自己紹介や課題の説明を終え、この日のメインである東海家具さんのヒアリング。
質問が出なかったらどうしよう…と悩んでいましたが、皆さん積極的に質問してくれたので、質問が途絶えることがありませんでした!

一日目の様子(※これから就職活動を始める皆さんなので、個人情報は伏せさせていただきます)

2日目

オンラインでもオフィスに来た雰囲気を少しでも感じてもらえるように。と新たに用意した「ライブオフィスツアー」。sayakaさん、kinちゃん、yoseiくんにスマホでリアルタイムなオフィスを中継していただきました!

青空が似合うkinちゃん

1Fオフィス。みんな手振ってくれてかわいかった

画質は悪いけど、それ以上に空気感や仕事中を覗き見しているような感覚になって面白かったです。

みんな自撮り上手。

機材を愛でるyoseiくん

オフィスツアーも終わり、チームで制作に取り掛かります。
制作時間が限られた中で、主に制作できるのはこの2日目だけ。

ここからはグループに分かれて企画を進めていきます。

3日目

いよいよプレゼン当日の三日目。
最後の追い込みで各チーム企画を詰めたり、プレゼンテーションの練習をしたり時間をめいっぱい使って取り組んでくれていました。
チームによっては、時間外で集まって制作を進めていたチームもあり、より良いものを提案しようというその姿勢が嬉しかったです。

いよいよ発表の時間となりました。
代表者が発表するチーム、ひとりひとり分担して発表するチーム。スライドの作り方もチームの色が出ていました!

東海家具さんのご担当者様にも入室いただき、ミーティングがすごい人数になりました。

どのチームも短い時間の中でプレゼン資料をまとめ、提案してくれました。
それぞれ視点は違ど、東海家具さんの今ある良さを生かした提案をしていて、なるほど!と私自身も学べることが多かったです。

発表後は東海家具さん、あんどぷらす(mmochi,saya,kin,yosei,moka)から各チームへフィードバックを行い、よかった点や提案を踏まえて改善点など意見をいただきました。

ありがとうございました

チームのフィードバックは行いましたが、ひとりひとりに向けたフィードバックもしたいよね。といことで、参加してくれた皆さんに向けて担当した社員からのフィードバックメッセージとささやかなプレゼントを同封しました。

感謝状の中身

メッセージカードのQRコードを読み込むとインターン中の写真や動画、使用した資料などが閲覧できるようにしています。

三日間一緒に考えたスタッフは愛が溢れて思わずこの文量(笑)
気持ちがこもっています。むしろ気持ちしかこもっていない。本当に皆さんありがとう。。。

愛しかない

オンラインの良さ

開催前はオンラインだから…と懸念点ばかり探していましたが、実際に開催してみると良さが見えてきましたのでご紹介します。

顔が見える

このご時世、マスクが必需品となっているため、しばらくはこの状況が続くと思います。
リアルではマスクは欠かせませんが、オンラインでは学生さんひとりひとりの顔を見てお話しすることができます。これはとっても嬉しい。

どこからでも参加できる

オンラインなので、離れた場所からでも参加が可能です。学生の皆さんも視野を広げて企業を探せるので良いですよね。

むしろ学生さんから学べる

今回開催して今在学している学生の皆さんは授業もオンラインで受けている方がほとんどということもあり、かなりオンラインに慣れているなという印象を受けました。
そのため企画をグループで進めるにあたり、自然にオンラインで共有できるドキュメントを作ったり、共有したりということを進んで行っていました。

むしろオンライン開催に関して私が学んだところも多かったです。

まとめ

改めて、今回のインターンシップに参加してくださった皆様、東海家具の皆様、一緒に企画してくれたkinちゃんとyoseiくん、あたたかく見守ってくれたあんどぷらすの皆さん、本当にありがとうございました!
たくさんの方のご協力で開催できたなと思います。

 

インターンシップというものは企業がより早い段階で学生さんと接点を持つことを目的に開催されている企業さんが多いかと思います。(もちろんそればかりではないですが!)

しかし、私は今回のインターンで学生さんたちからさまざまなことを学ぶことができました。インターンは学生さんのためだけではなく、私たち企業のためでもあるのかもしれません。
またぜひ開催したいと思います。2024は夏に開催するかもしれません!

会社説明会を開催します


そしてあんどぷらすでは2023新卒採用の情報が解禁となりました。

3月からは順次会社説明会を開催しますので、ご興味がある方はご参加いただけると嬉しいです。
会社説明会では、より深掘りした内容をお届けします。

※今年は応募の条件として、自社の会社説明会への参加を必須としています。

詳細は下記ページをご覧ください。

あんどぷらすの2023新卒採用詳細はこちら

SNS

採用の情報も随時SNSで更新します!募集を締め切った後でも再募集をかけることがありますので、こまめにチェックしてみてくださいね。

Facebook:株式会社あんどぷらす(Andplus Co.Ltd)
Twitter:株式会社あんどぷらす(@_Andplus)
Instagram:株式会社あんどぷらす(andplus_team)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」