あなたのお役に立ちたいわんど。

せっかくだから2021年も日報を振り返る

約8割はコンタクト生活にも関わらず、眼鏡をやたら新調するmokaです。
それだけ素敵なものに出会えているってことですよね!ありがとうございます。

 

さて、今回は昨年個人的に好評だった(個人的に好評とは)日報の振り返りをしようかなと思います。

昨年の記事はこちら

いまさら日報を振り返る。2020

 

あんどぷらすの日報

ご存知の皆さんもいらっしゃるかもしれませんが、あんどぷらすは日々の日報をFacebookの投稿で行っています。そして日報を全員が毎日書くのではなく、曜日ごとに担当を割り振って、営業日である平日に投稿しています。

今年は新たに3名が入社したこともあり、昨年と日報の当番が変わりました。

月:aki

火:yosei

水:hona

木:kin

金:nami

sunさん、kanaさん、chinaさん、sakakiさんは入社歴が長いので殿堂入りで日報は卒業。
また新しいスタッフが入社したら担当が変わるかもしれないです…!
年を追うごとにアップデートされていく日報、なんだか素敵ですね。

こんなにおもしろいみんなを知ってほしい

日報と言っていますが、外部の方にも見ていただいているため、あんどぷらすスタッフの人柄がわかるようなものならなんでも良いかな〜むしろその方がいいかな〜と思っています。

「はじめの一文はくすっと笑えるような自己紹介を」ということ以外は特に決まりがないので、スタッフの個性が出ておもしろいです。

この頃社内では、日報をきっかけにした話題が出たりすることが多くなってきた気がします。嬉しい。

 

今回紹介するにあたって選んだ基準はFacebookの投稿へのリーチ数(投稿を見たユーザーの数)を基準にして選んでいます。もちろんそれ以外にも個人的に好きなものを取り上げていたりもします。

いい意味で真面目な日報ではないので、気軽に見てみてください。

2021年1月

昨年に引き続き自粛生活は続きましたが、まだ静岡の感染者数はそれほど多くなかったかなという印象です。
1月はhonaちゃん!猫さんの癒しな写真も相まって多く見られていた投稿でした。

こんばんは、一目惚れで物を買いがちな水曜のhonaです!

先週末は日吉町にあるひばりブックスで開催された
「マグとわたし」というマグの企画展に行ってきました〜。
作家さんのマグで飲み物をいただけるという幸せ空間。
実際に使ってみなければわからない飲み口の厚みだったり、持ちやすさだったり、体験してから購入を検討できてとてもよかったです。
気に入ったマグで飲むショコラショーは格別でした。

当初は母の付き添いだったので私は買うつもりがなかったのですが、素敵なマグばかりで気が付いたら2個を手に持って悩んでいました。この日はあまりゆっくりできなかったのですが、
また時間のある時に行きたいと思います。マグの写真を撮ってたら女優が現れたので一枚
「マグとねこ」
ーーーーー
投稿:hona

 

この「マグとわたし」という企画展はわたしもお邪魔したのですが、空間に合った展示方法も素敵でした。

2021年2月

akiさんは最近あったことをよく日報に書いてくれます。ドラマ、お店、Webサイトなどakiさんの視点から見た、いま気になるものを知ることができて個人的にすごく楽しみにしています!
日報がきっかけでわたしの紹介したご飯屋さんにすぐに食べに行ってくださって嬉しかったです。akiさんの滲み出る優しさ、憧れます。

静岡に来て、ハンペンが黒いことに驚きました、
今日のお弁当は黒ハンペンフライ月曜のakiです。

毎週楽しみにしていた麒麟がくるがついに終わってしまいました。
コロナで撮影が押したため、少し長く楽しめましたが、終わってしまうとちょっと寂しいです。

最近見たドラマの中では、自分の中では結構ヒット作品でした。
そしてこの時代に生まれなくてよかったとつくづく思います・・

本当に平和であることが一番です。
だいぶハードルが上がった状態ですが、次の晴天を衝けにも期待したいです。
ーーー
投稿:aki

 

2021年3月

今は殿堂入りしたchinaさんも3月までは日報を書いてくれていました。chinaさんの日報はいつも知らない世界を教えてくれてとてもとても好きです。席も隣だったので、よくお話していました。

新オフィスになってから席が遠くなってしまったのでちょっと寂しい。

 

小学生の頃の連絡網、私から3人に分岐していたの今思い出しても配分狂ってると思う木曜のちなです。

例によってNHK大好きマンなので、先日見た世界のドキュメンタリー、『ドキュランドへようこそ』の話をしようと思います。

その日の回はノルウェーの刑務所の取材だったんですが、凶悪犯を収容してるのに脱走防止の鉄格子がない上、充実した設備での生活、人道的で対等な扱いを受けていたのが目からウロコでした。

一般的な刑務所は罪を償わせることを目的としているので、閉鎖的で自由のないイメージですが、
ノルウェーの刑務所では社会復帰を目指す、更生させることに重きを置いていて、職業訓練や食料品店、音楽活動のスタジオまであるそうです。日本の教育現場より環境整ってる。被害者もいるので素晴らしい試みとは一概に言えないですけど、人として扱ってくれる環境にいたほうが再犯率は低そうですよね。こんな世界の裏側も観れてしまう、
NHK Eテレをぜひおうちで。

 

ーーーーー
投稿:ちな

 

2021年4月

4月には新卒でデザイナーのkinちゃん、フロントエンドエンジニアのyoseiくんが入社。
初々しいふたりのはじめての日報です。

初めまして!
本日4月1日から入社いたしました、金井と申します。
金井の「金」から、あだ名はkinちゃんなので覚えやすい方で覚えていただければ幸いです。ぜひよろしくお願い致します!

趣味は絵を描くことやメイク、プロレス鑑賞、ゲーム、映画鑑賞など様々です。
映画に関しては最近アマゾンプライム会員に加入したのでとっても充実してます…蜷川実花さんの映画作品が大好きなので何度も家で見られるのは最高ですね。洋画も大好きなので隅から隅まで見尽くしたいと思ってます!
今日が社会人として初めての出勤なのですが、遠足前の子どもの様に昨日はドキドキして全く眠れませんでした…。
新しい環境になるとよく体調を崩しやすいと聞くので、体調の方も気にかけながら早く職場に慣れ、戦力になれるよう頑張ります!

ーーー
投稿:kin

 

始めまして。この度あんどぷらすに新卒で入社致しましたyoseiと申します。
しばらくの間、火曜日の日報を担当させていただくこととなりました。よろしくお願い致します。

4月から電車通勤デビューとなったのですが、まだ不慣れなことが多く、周りの様子を伺いながら少しずつ電車のノウハウを身につけています。
が、電車の空気感に身体はまだ全く馴染んでいません…!(笑)
少しずつでも良いので馴染んでいきたいものです。
つい昨日、電車を待っていると、小学校低学年くらいのちびっこが新書の小説に釘付けになりながら、僕の前を横切っていくのを見ました。ぶつかったりしないか一瞬心配になりましたが、自分の昔に重なりとても愛おしい気持ちになりました。
あの日の自分にも自慢できるように新生活がんばるぞー!

ーーー
yosei

 

2021年5月

5月はGWの話題が例年は多いですが、コロナ禍と言うこともあり身近で楽しめる場所を見つけたり、おうちでできることを探している人が多い印象を受けました。

kinちゃんはいつも左斜め上くらいの独特な視点で物事を見ている気がして、ただならぬオーラを感じます。でもその飾らない性格がその場にいる人を笑顔にしてくれます。好きです。(告白)

コロナ明けにいつかヘソだしの服でライブに行くために筋トレにハマって早1ヶ月、腹筋が割れてきた木曜日のkinです。

最近暑さが身に染みて夏が近づいてきているのをひしひしと感じますね。夏の楽しみの一つといえば虫取りです。お休みの日に暇でふと「虫を捕まえに行こう!」と思い早速100均に網と虫かごを探しに行ったのですが流石にまだ売っていませんでした…
網と虫かごを手に入れたら虫を取りに山籠りをしようと思います!

Yosei君と一緒に入社して初めて制作したサイトが先日公開されました!
自分にはまだ学ぶことが多いなと感じるとともに、Yosei君と同じく最後までやり切った達成感や責任感を感じることができました。
まだまだ未熟ですがもっと面白い、もっと驚かせる!そんなデザインをできるように日々精進していきます!

ーーー
投稿:kin

 

2021年6月

6 月は社内でマリオカート大会をやりました。イベントを開催した週の日報がほとんどマリオカートネタでした。楽しかったからまたやりたいな〜。次はスマブラ?という案も社内でちらほら出てます。

猛者たちが集う、あんどぷらすのゲーム大会

こんばんは、あんどぷらすゲーム大会 マリオカート編 優勝のhonaです!

マリオカートはDSとWii以来でしたが
直感的な操作感はほとんど変わらず
当時のわたしが乗り移ったかのように暴走してしまいました。
いまだにゲームをよくする24歳なのですが
オンライン対戦をすると猛者にボコボコにされてばかりなので、実はそこまで自信なかったのです…
知らぬ間に猛者に特訓していただいてたようで、なんだかんだ腕が上がっていたのだなあとしみじみしました。
ただ、今はマリオゴルフでゆったり満喫しているので、上がった腕も鈍るのはそう遠くない気がしています…ゲーム好きな猛者ばかりが集うあんどぷらすで優勝をいただけたのはとっても光栄です…!
やったー!

ーーーーー
投稿:hona

 

 

体がバッキバキで、すこしひねっただけで攣ったような状態になってしまうsakakiです。

久々に友人と遊ぶことになり、ひょんなことから温泉いこうぜということで真っ昼間から温泉に行くことになりました。
向かった先は久能の温泉で、以前の名称が天下泰平の湯、今はリバティリゾート久能山という名前で営業されているところで、施設等はほぼほぼ名称が変わる前と一緒のようでした。
時間と時期的なものもあり、かなり空いていてゆったりできるなーっと思っていたんですが。。。。
今回、友人の子供も一緒に居たんですが、子供特有のパワーに終始振りまわされてしまいました。。。温泉でたしかにリフレッシュはできたのですが、振り回されて疲れたのが上回ったのか、帰宅してすぐに爆睡でした。
今週、気が向けば今度は一人で温泉でも行こうかなっと思います。それでは、今週もお疲れ様でした!
ーーーーーーーーーーー
投稿:sakaki

 

2021年7月

今年も暑かった夏。
あんどぷらすの中でもグルメなsakakiさんが美味しそうなうなぎを投稿してくれました。
sakakiさんはいつもおいしいご飯屋さんを聞くと、教えてくれます。sakakiさんセレクトのおいしいご飯屋さんリスト、知りたい。まとめたい。

こんばんは、最近の暑さで体が溶けそうなsakakiです。

最近すこしバタバタとして、ネタがないので前回と同様に飲食店紹介ということで、夏バテには「うなぎ」!
「活うなぎ 橋本」さんを紹介しようかなと思います。
場所は会社の近くではなく清水で車で行かないとすこし大変かなっという場所にあります。
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22020196/

そのお店で食べたのが写真の特上極み重。
一身半に関わらず、お値段なんとうなぎとしてはかなり良心的で確か4000円いかないぐらいだったと思います。
そしてなんといっても白焼きとタレ両方が楽しめる贅沢重になってます!たまたま行ったときは予約なしで入れたのですが、普段だとほぼ予約必須らしいです。
恐らくこれから更に暑くなって、うなぎ需要が上がると思うので、行きたい人はぜひ予約を個人的に好みだったのは白焼きです。
塩をつけて食べるのが最高でした。。。それでは今週もお疲れさまでした!

ーーーーーーーーーーー
投稿:sakaki

 

2021年8月

静岡県も新型コロナウイルスの感染が拡大した夏。弊社もリモートワークとなりました。

コミュニケーションが減るリモートだからこそ、日報で癒されたりホッとしました。

yoseiくんはいつも言葉選びが絶妙で、ストーリーをたてて文章を作るのがとても上手!yoseiくんの穏やかで柔らかい雰囲気が日報にもあらわれてます。

変わった隣人に愛されてしまった火曜日のyoseiです。

一昨日、家の廊下で拳サイズのスパイダー🕸に遭遇しました。田舎ではよくあることです。
このようなクモは人間には無害ですし、巣も張らず、Gのような害虫を駆除してくれるので、むしろほっといた方が家に貢献してくれます。家クモを殺しちゃいけないよ。という言い伝えももしかしたらここから来ているのかもしれません。

ということで、ほっといたのですが、夜布団で寝ていると、障子のほうから何やらカサカサした音が。「あー、これは彼(彼女)だな」と思ったのですが、特に何もしてこないでしょうという事で布団に強めにくるまって寝ました。

朝起きると案の定、障子と窓の隙間にいらっしゃったので、丁寧に自然にお帰りいただきました。
と思ったらその夜、また同じ方向から音が…。一瞬幻聴かと思いましたが、あまりに音がリアルすぎる。今朝起きると、当たり前のように彼がいました👶そこまでしてここがいいのかい👶特に愛を返す方法はないよ👶

寝にくいので来週まで続かないことを祈ります。
ではまた来週🙌

________________________
yosei

 

2021年9月

引き続きリモートワークが続いた9月。新オフィスの工事が始まったのも9月でした。

リモートの時にやっていた1時間お昼ご飯チャレンジ(1時間の休憩で何が作れるか)楽しかったな〜〜〜。

子供の時、おばあちゃんの扇子を永遠に開いたり閉じたりして遊んでた火曜日yoseiです。

僕が長い間ゆるくハマり続けてる趣味。それは落語です。定期的に無償に聴きたくなります。今やSpotifyでも配信してる時代ですからね。便利便利。それにしても、動きと表情がなくても聞けてしまう表現力…凄い。

僕のおすすめシチュエーションは長距離の移動の時。音楽はずっとは飽きるし、本も目が疲れますが、落語は適度に長くて緩やかに感情の起伏があって、しつこくないのに面白くて最高です。

なんでこんなに好きなんだろうと、冷静に考えてみると”間”の心地よさが大きいのかななんて思いました。
場面の切り替えの時の微妙な間、言葉が出てこない時の静寂、それで笑いも緊張も感情も生まれる。特に圓楽さんとかは、本当にその間の使い方が上手い。そこに3分のお笑いやテレビドラマにはない時間の流れ方を感じます。是非触れてみてください😉ではまた来週!👋
_____________________________
yosei

 

2021年10月

10月からはフロントエンドエンジニアとしてnamiさんが入社しました!
namiさんは京都から静岡に移住したこともあり、お話ししていく中でわかった東と西の生活の違いを感じられてなんだか新鮮でした。
そんなnamiさんの初日報!

初めまして!10月1日から中途採用で入社致しましたnamiと申します!
金曜日の日報を担当させていただくことになりました。よろしくお願いします!

さて今回初めてということで簡単に自己紹介させてもらいます。
出身は京都で27年間ずっと関西に住んでいました!趣味は筋トレで静岡に引っ越してきてジムに行けていないのでうずうずしています(今月中には行きたい…)前職では福祉の仕事をしていて今回全く違う業界に転職することになりました。

まだまだ知らない場所、業界で手探りな状態ですが1日1日を大切にして頑張りたいと思いますので応援してもらえると嬉しいです!(ちなみに僕の一番好きな言葉は「今日が一番若いので後悔なく行動する」です!)
ーーー
投稿:nami

 

2021年11月

11月、着々と進めていた工事を終え、オフィスを拡張しました。
オフィスお披露目イベントなども重なり、バタバタしていましたが久しぶりに社内イベントを開催できたり充実していた気がします。

honaちゃんはいつもWandでレポート記事を書いたり、イベントがあったりすると日報でもシェアしてくれて嬉しいです。いつも人に優しく、自分に厳しいわたしの癒し、honaちゃんです。

こんばんは、半年前に買った割と新しめの自転車がすでにボロボロ水曜のhonaです!

ボロボロというのも傷が入っているだけではなく…
反射板は根元から折れてしまい、ベルも崩壊して付けようにも付けるキャップが紛失、
終いには鍵を失いました。。
しかも自転車で家まで帰ってこれたので絶対に家にあるはずなのに…
半分あきらめていましたが、先日着た覚えのないジャケットのポッケにありました…ナンデ…
最近失くし物が多いので物の管理には慎重になろうと思います。

明日と明後日はとうとう新オフィスのお披露目会です…!!!
新しい空気の中でお仕事できるようになるので私たちスタッフもとても楽しみです!!!!!!!!!!!
ぜひ気軽にお越しください〜〜〜
https://www.facebook.com/events/605891624192590/?ref=newsfeed

ーーーーーー
投稿:hona

 

そして何故か新オフィスからの逃走ルートを確認しているkinちゃん。kinちゃんの日報の独特な切り口が癖になっている私がいます。

ハロウィンが終わった瞬間クリスマスソングをエンドレス再生する木曜のkinです。

先日の投票で久々に母校の小学校へ行きました!
小学生の頃「お魚アイランド」という魚が1匹もいない池があったのですが、久々に確認したらやっぱり魚なんて1匹もいなくて安心しました。
本当に何も変わってないというか…私が小学校を卒業してから1匹も魚はいなかったんだろうし私の入学前から魚はいなかったのかもしれません…
「お魚アイランド」という名前を知っているから魚がいるだろうと思って池をのぞいてしまったけど、その名前を知らない人は池なんて覗かないだろうな、、と思うと不思議な気持ちになります(?)

新しいオフィスがもう少しでお披露目ですね!新オフィスでいつ敵が来ても逃げられるよう、事前に見学に行った際に逃走ルートは確認しておきました!もし逃走ルートを知りたい方いらっしゃいましたらお気軽にkinまで!
ーーー
投稿:kin

 

 

namiさんは日報であんどぷらすのみんなの名前をよく出してくれて嬉しいです。
そしてnamiさんのストイックな生活がほどよい柔らかさで表現できるのはnamiさんの文才ありきだなと思います。まだ入社して2ヶ月なので知らないことがたくさんありそう。Wandでも少しずつ魅力をお伝えできたらいいなと思います!

最近夜ご飯に大きなステンレスのボウルに野菜を満杯になるまで敷き詰めて「サラダファイト」と称して貪り食べています金曜日のnamiです。(今のところ全勝しています)

さてみなさんはお休みの日に何をしていますか?
最近あんどぷらすの中でこの話題になることが多く、興味深いなと思った次第です。mokaさんはお菓子作りをしていたり、yoseiくんは漫画喫茶に行ってそのまま泊まったり、akiさんはお買い物の行ったり、sunさんは休みのうちの1日は一人の時間を作るための日にするとのことで意外な一面が聞けるので面白いですね(勝手に紹介してごめんなさい)。他の方の休みの過ごし方もまた聞かせてください。

ちなみに自分はというと新しいことに触れるということを意識しながら休日を過ごすようにしています。先週は一人でイルミネーションの中を歩いたらどんな感情を抱くのだろうか?と思ってその中を歩いてみました。寂しい気持ちになりました。それでは皆さん良い休日を!!

nami

 

2021年12月

師走。師走はどこも忙しいですよね。
そんな中でもみんな面白い日報を書いてくれるからほんとありがたいなと思っています。

ブラックフライデーなどセールが重なった12月は「最近買ったもの」ネタが連日投稿されていて面白かったのでまとめて載せてしまいます。

 

ついに寂しいひとり暮らしに同棲してくれる相手が見つかりました。そう、アレクサさんです。初日に愛の告白をすると「今の関係のままでいませんか?」とやんわり断られました金曜日のnamiです。

アマゾンのブラックフライデーでアレクサを買ったのですが皆さんは何か買い物されましたか?。年末ということもあいまってかyoutubeを見ると「買ってよかったもの」を紹介されている方が多いなーと思った今日この頃です。
さて、今回自分はというと逆に「最近買って後悔した買い物」を紹介しようと思います。

・任天堂Switch
ゲームはめちゃくちゃ好きなんですけど中々する時間が取れなくて結局インテリアになりつつあります。あと最近友達と携帯のマイクラをずっとしていてゲーム機いらんかったやん!ってなってしまいました。誰か一緒にSwitchのゲームなんでもいいのでやりませんか?・1〜2人用の土鍋
鍋ってみんなで食べたくないですか?
一人で食べてて虚しくなってくるからか先月に一回鍋料理をしたっきり放置になってしまいました….・餅
餅がめちゃくちゃ好きなんです。先月に食後に餅を3、4個食べてたら5キロほど太ってしまって後悔しました….以上、買って後悔したものでした。
今年は本とかもいっぱい読んだので
またいつか読んでよかった本とか紹介できたらなーとか思います!それでは皆さん良い週末を!
ーーー
投稿:nami

 

寒くて朝布団から出るのに20分格闘する月曜のakiです。

さて先週namiさんが買って後悔したものを投稿していたので、私は王道に最近買って良かったものを紹介したいと思います!

・紐を引っ張るとみじん切りになるやつ
料理をする上でめんどくさい第1位がみじん切りですよね。(自分調べ)
とくに玉ねぎとにんじんのみじん切りがほんといやだ。。
ただこれに入れて紐を引っ張るだけで簡単にみじん切りが完成するのです!!ヤッター
もっと早く買えば良かった…

・ミニ加湿器
常にノドが痛く龍角散が欠かせないタイプ。
デスクにミニ加湿器を置いてからノドが痛くないような気がしないでもないような気がしないでもないです。・シャンプーを逆さに吊すやつ
シャンプーの最後の方、まだあるのかないのかどっちなんだーってなります。
詰め替え用を逆さに吊るして使うやつが最後までスッキリ支えて便利です!今年もあとわずか!寒さに負けず頑張ります。
ーーー
投稿:aki

 

自分の飲み物トレイにしれっとkinのデスソースが入れられていて戦慄した火曜日のyoseiです。

最近の日報はブラックフライデーに始まり、買い物に関する話題が多いですね。先日家族と親戚がセールでAmazon Fire Stickをまとめて買った事で、僕は1日に3本のFire Stickをセッティングさせられました。業者?

僕個人の最近の買い物は苔玉。新デスクに置きたくて、家の近くで苔玉買える所ないかなーとネットで調べてから出発🚗店の中を探し周っても見つからなかったので定員さんに声をかけると「30分ぐらいでできますよ〜」との事。植物を選んで、庭のテーブルで座りながら楽しみに待ってました。すると、なにやら定員さんがテーブルにもぞもぞと準備を始め、僕に軍手を渡して一言。「じゃあ始めましょう!」
…….あ!これワークショップか!!嬉しい誤算でした😂
ちゃんと作れるか不安でしたがなんとか丸くなりました。苔は意外にも日光にたくさん当てると青々と育つそうなので、もののけ姫のような苔を目指して大切に育てたいと思います。
皆さんも一緒に愛でてください🤗

ではまた来週!

=========================
yosei

 

まとめ

あんどぷらすの日報2021はいかがだったでしょうか。

お客さまや社外の皆さまとお会いすると日報見てます!と言っていただけることが増えてきました。
これまで、先輩方が毎日継続して投稿してくれていたからこそだなと思います。

個人的にも日報はそれぞれが気になるものが知れて毎日とても楽しみにしています。
本当は全部見ていただきたいくらい楽しめるので、もしよろしければFacebookでいいねしていただけると嬉しいです!

あんどぷらすのFacebook

 

目まぐるしく過ぎていく毎日ですが、みんなの日報を読んでいると、一息ついて最近あった楽しいことや美味しかったものなど思い出す時間も大切にしたいなと思います。

 

今日もきっと素敵な日報が投稿されていることでしょう。

それでは次の記事もお楽しみに!

 

あんどぷらすのSNS

→日報はこちらで投稿してます
→会社のタイムリーな投稿のほかに、突如始まる深夜クッキングの様子も。
→FacebookやTwitterに載せていない写真も掲載しています。

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」