あなたのお役に立ちたいわんど。

いまさら日報を振り返る。2020

いまだに自転車は高校のステッカー付き、心はまだ10代なmokaです。

ブログタイトルのボキャブラリーの無さに絶望している毎日ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

2021年になったのに、いまさら感のある振り返り記事ですが、1月中なら目をつぶっていただけると嬉しいです。

日報

日報ってどこの会社も毎日書くものなのでしょうか?

あんどぷらすには新卒で入社したので、「普通」がわからないのですが、あんどぷらすの日報は「普通ではない」ということはなんとなくわかります。(いい意味で)

今回は2020年の日報を少しだけ紹介したいと思います。

あんどぷらすの日報

あんどぷらすの日報はFacebookの投稿で行っています。(公開投稿)

これを知り合いに言うとたいてい驚かれるので変わっているんだと思います。

それに加え、全員が毎日書くのではなく曜日ごとに担当を割り振って、営業日の平日週5日は毎日投稿しています。

担当曜日は今のところこんな感じに決まっています。

月:aki

火:kane

水:hona

木:china

金:sakaki

sunさんとkanaさんはあんどぷらす歴が長く、今ままでずっと書いてくださっていました。

人数も増えてきたことから、殿堂入り。今は担当の曜日はありません。

ちなみに私はSNSの投稿が多いので、皆さんから「またこいつかよ。。。」と苦情が来ないように担当曜日はありません。ごくまれに書きます。ごくまれに。

新しいスタッフが入ったら、担当曜日が変わったり…するかもしれません。

ちょっとしたきまり

日報と言ってもFacebookに投稿するものなので、真面目に書いても面白くないですよね。

なので基本的に自由に書いていただいています。

業務外のことでもマイブームや休日の過ごし方などなど…様々ですが、ここであんどぷらすのスタッフの日常が垣間見れる気がして楽しいです。

 

自由にと言いましたが、日報を書くうえでちょっとした決まりがあります。

それが、

「はじめの一文はくすっと笑えるような自己紹介を」です。

冒頭の自己紹介を

「こんにちは、mokaです」ではなく、ひとこと添えた自己紹介をするように心がけています。

 

面白くなくても気にしないかもしれませんが、せっかくなら面白い方が良いよね。みたいなスタンスです。

毎回ひとこと目を楽しみにしている自分がいます。(こんなこと書いたらプレッシャーですかね…)

私もSNS投稿やWandの冒頭自己紹介などは意識してひとこと添えるようにしています。

ここ一年の日報を振り返る

なんとなく会社の決まりだから日報を書く。など目的がうやむやになっていると、スタッフのモチベーションも上がらないかなあと。

定期的に振り返って、いろんな人に見てもらえる機会を作ることで少しでも楽しんで書いていただけるといいなと思います!

全ての日報をご紹介することはできませんが、少しでも個性豊かなスタッフの皆さんの人柄が伝わったら嬉しいです?‍♀️

今回ご紹介するにあたって選んだ基準はFacebookの投稿へのリーチ数(投稿を見たユーザーの数)を基準にして選んでいます。あとは面白かったものや個人的にご紹介したい投稿も少し混ぜてます。

少し長いですが、いい意味で真面目な日報ではないので、息抜きに楽しんで見てみてください。

2020年1月

新年はじめはおめでたいご報告から!

この頃はまだコロナなんて気にしていませんでした。。。

2020.01.07 kane

正月休みは基本ぐうたらしていた火曜日のかねです。

明けましておめでとうございます。

やはり正月休みはこたつに丸まるのが1番だと思っています。
昨年末、以前からお付き合いしていた方と結婚しました。
Wandの方で取り上げて頂きましたので、事後となりました。
祝っていただいた方々ありがとうございます。
これから夫婦二人三脚で幸せな家庭を築いていきたいとおもいます。

年明け一発目に鰆の子供も釣れて、釣りでもいい調子なので、今年も全力で1年駆け抜けて行きたいとおもいます。今年もよろしくお願いします!

投稿:かね

 

2020.01.30 china
居酒屋のさかなの盛り合わせは いったいなんの魚の身だったのかわからず終わることが多い味覚迷子、とりあえず美味しければもりもりたべる木曜のちなです。

雪合戦はしたいけど気温が15度を下回る地域にはなるべく行きたくないので、富士急ハイランドあたりの脇道に積もったちょっと汚めの雪くらいがベストかなと思ってます。
しずおかの温暖な気候でぬくぬくと育て上げられてしまった私にはもはや、冬の荒れた東北・北海道を生き抜くすべはないです。
迷わず遠くのきれいな雪より身近な汚い雪をとります。当たらなければどうということはない。

逆に東北民たちは夏の暑さに弱いのだろうか・・・と思うと地球温暖化で暑くなってきているこれからが大変そうです。

ーーーーー
投稿:ちな

2020年2月

2月、バレンタインの日はhonaちゃんがみんなにお菓子を作ってくれました。

2020.02.26 hona

こんばんは、握力は何よりも自信のない短所の一つhonaです!

少し前に知り合いから大量のイチゴジャムを
いただいたのをバレンタインの時に使用しました。
その瓶が冷蔵庫にずっと眠っていたため
瓶の蓋がビクともせず…1日格闘したのですが開かず…

次の日に親戚が集まる機会があったので
まあまあな大きさの瓶を抱え
屈強なおじ様方に開けてもらうよう駆け回りました。

無事に開きはしたのですが
親戚は兄弟関係が広く、誰が開けてくれたのか…
ありがとう、誰かはわからない屈強なおじ様方…。

時間は取られてしまいましたが
今年も無事にバレンタインを送ることができたので一安心。
瓶類は冷蔵庫で眠る前に開けてから眠らせようと反省しました。

ーーーーー
投稿:西村

2020年3月

この頃から徐々に国内でもコロナウイルスが流行り出しました。

2020.03.04 hona

こんばんは、思い当たる節のない箇所の痛みに日々悩む水曜のhonaです!

コロナが流行っている中、春休みで静岡に帰ってきた同級生と
何度か遊ぶ機会がありました。
家で大人しくしていなさいと言いたいものの、
帰ってきてほしい気持ちもあり…
帰りはしっかりお見送りをして互いの健康を願いました。

最近はお見送りの際に必ず静岡土産を買って帰ります。
もちろん、自分用に。

もともと抹茶が好きなので静岡土産は魅力的でしたが
お土産選びに付き合ってもお土産は相手にあげるものと思い、買えず。

最近は欲に負けて買ってしまいますが、
どうしてお土産はあんなにも美味しく感じるのか…

先日からfacebookでお知らせをしております、
Fuigo opening partyは3月28日です!

このオープニングパーティから今後どんなイベントが開催されて行くのか、
とっても楽しみです!

まずはオープニングパーティ!ぜひご参加ください!!

ーーーーー
投稿:西村

2020年4月

chinaさんはいつも日報で面白いものを紹介してくれます。

あんどぷらすでも4月からリモートワーク が始まりました。

2020.04.09 china

いつにも増してなんだかお腹が空いている木曜のちなです。

NHKの番組大好きマンなので番組紹介を勝手にします。NHKロイヤルカスタマー
地球ドラマチックっていう世界の優れた(お金をかけた)ドキュメンタリーを日本語に吹き替えて放送している番組があるんですが、そのなかでも「動物ロボットスパイ大作戦」っていうシリーズが好きでして。
野生どうぶつの生態を探るため、本物そっくりのロボットをどうぶつの群れに送り込むっていう内容なんですが、これが想像以上にすごい。

壊れてしまったロボット猿を群れの仲間が死んでしまったと思い込んで悲しみつつ埋葬する猿や、口に入れて我が子を運ぶメガネカイマン(ワニ)だとか、人間の目線からでは出会えないような感情豊かなどうぶつの生態に触れることができます。
今週土曜の19時からEテレで放送です。ぜひ!
https://www.nhk.jp/p/dramatic/ts/QJ6V6KJ3VZ/

私も「仕事の合間に店前で一服するアマビエ」描いてみました。
お役立てください。

ーーーーー
投稿:ちな

 

2020.04.17 sakaki

引きこもり生活が板についてきたsakakiです。

リモートワークの影響なのか、はたまた自分が出不精のせいなのか、やはり外出する回数がかなり減ってしまい、気づいたときには体がばっきばきでした。

ということで、室内でできる下記の運動を1日おきにやり始めましたが、やってるのとやってないのとでは体の硬さがだいぶ違いました。
1. スロースクワット20回 2セット
2. 背筋20回 2セット
3. お風呂上がりの柔軟10分程度

まだ状況的にリモートワークの期間が伸びそうな感じなので、みなさんも気分転換にすこし体を動かしましょう!
———
投稿: sakaki

 

sayakaさんがリモートワークの期間中に手作りの布マスクを作ってくれました!

2020.04.28  saya

sayaです。
私と代表(車通勤)以外は全員リモートワークなので少し寂しいオフィスです。
アフターコロナはまだ先の話になりそうなので、ウィズコロナに向けて色々と検討しています。

その対策の1つ。
最近は休みの日や平日の夜に布マスクを作り始めました。
使い捨てマスクはまだまだ手に入りにくく、手に入っても気軽に使える値段ではありません。
使い捨てだけでなく布マスクも併用することが当たり前になるのかもしれません。

今はまだ打ち合わせもオンライン中心ですが、緊急事態宣言解除後はお取引先や商談で訪問された方に無料で差し上げようと考えています。
もちろん素人の手作りなので要らない方に無理強いはいたしません(笑)
試行錯誤の結果プリーツ型、立体型、男性向け大きめサイズなどが出来上がりました。
今年はGWもStayHomeなのでまだまだ量産できそうです…

 

2020年5月

2020.0507 china

大河ドラマは正座して観てしまう木曜のちなです。

わたしのゴールデンウィーク2020はどうぶつの森に消化されていきました。ゲームの中ではちゃんとテント張りましたよ。
自粛暮らしのなかにいても支障なく過ごせているのはエンタメのおかげだなあと実感するまいにちです。
こういう世間が沈んでいる時にも映画、ドラマ、ゲームやらには変わらず楽しい想いをさせてもらっているので、制作サイドには足を向けて寝られないです。こんな状況だからこそふだん通りで居させてくれることに感謝です。
趣味や好きなことは多いにこしたことはないですね。
ーーーーー
投稿:ちな

2020年6月

IT導入補助金のお問い合わせも多くいただきました。

2020.06.08 aki

麒麟がくるのが待ち遠しい月曜のakiです。
コロナの影響で撮影ができないそうで、昨日の放送で一旦休止になりました。
毎週日曜を楽しみにしていたので、少し寂しいですが、
次の放送を楽しみに待ちたいと思います。
.
さて、先日始まったIT導入補助金。あんどぷらすも支援事業者に登録しています。
補助金を使ってECサイトやZohoというクラウドサービスの提供が可能です〜!
https://www.it-hojo.jp/
.
また、静岡市のIT補助金もありますー!
https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_004012_00007.html

ただし、お金をもらうものなので、申請にはそこそこ手間がかかりちゃんと申請しないといけませんが、もし本気でECサイト作りたい、クラウドサービスを利用したいという場合は
ぜひご連絡くださいー!

ーー

投稿:aki

2020年7月

2020.07.06 aki

給付金が届いてちょっとテンションが上がった月曜のakiです。
1ヶ月前くらいに申請したので、しばらく忘れてましたが、
先日10万円もらいました!
今まで税金でそれ以上にたくさん払っていますが・・
急に10万円もらえるとなんだか得した気分になります。
何に使おうか・・
.
話は変わりますが、あんどぷらすでは、Cs-CartというプラットフォームでECサイトを制作していますが、Cs-Cartには色んな機能があります。
制作会社ですが、制作して終わりではなく、
運用していく中でどうやったら売上が上がるか分析したり・・・
まだまだ知らない機能がたくさんあるので、日々勉強中です。
苦労して作ったサイトなので、たくさん売れて ほしいなと思います。
ーーー

投稿:aki

2020年8月

2020.08.27 china

ガロンサイズのアイスをスプーンで貪るアメリカンキッズに憧れがある日本のおおきいおともだち、木曜のちなです。

先日放送したマツコの知らない世界で平成レトロ特集をやっていました。30年前のものはレトロって呼ばれてもおかしくないのか・・・
今見るとちょっと懐かしいくらいのグッズがたくさん出てました。
こういう番組ってあーあったあった、流行ってたよねってみんなで盛り上がれるのがいいですよね。

わたしの家にもいとこが置いていったファービーとかたまごっちとかあったんですけど、たまごっちは昼夜問わずピーピー鳴いていたので母に電池を抜かれて殺されました。ファービーは声が潰れていつのまにか失踪。
我が家のレトログッズの行き先はどこか不穏です。

今流行っているものや、すごくクールだなって思っているデザインも時を経てみるとどこか取り残されているような印象をあたえるので、常にあたらしくあることも大事ですけど、当時の感動とか思い出とか、そういうプラスの感情はいつまでもとっておきたいなって思います。字余り

ーーーーー
投稿:ちな

 

2020年9月

kaneさんはお魚が釣れると投稿してくれるので、いつも「いいな。食べたいなあ。」という気持ちで見ています。

2020.09.08 kane

台風前の恩恵を受けた火曜日のかねです。

台風前には魚の活性が上がります。
足の痛みもだいぶ引いたので、少しでも波の少ないところを目指して、義理の兄と2人で行ってきました。
目標はカツオ!

なんとか1匹釣り上げることができました。
それ以外にはカンパチの子供とブリの子供を釣り上げることができました!

半身はガーリックステーキに、もう半身は生姜で煮込みましたがとてと美味しかったです。

とてもいい休日を過ごせました。
それをもとに今週も頑張ります。

投稿:かね

2020年10月

honaちゃんのお家は猫ちゃんがいるので、かわいい写真と衝撃的なエピソードで癒しをくれます。かわいい。。。

sakakiさんは社内イベントの感想を書いてくれました!こうして喜んでいただけると企画した甲斐があります。

2020.10.14 hona

こんばんは、この寒い気も暑い気もする微妙な季節の服が皆無な水曜のhonaです!
急いで家を出ると良くない事が起こりがちですが、猫を飼っている家は余計に良くない事が起こります。
例えば、タンスを開けっぱなしで出掛けてから帰ってくると
そこにはタンスの中でくつろぐ猫の姿がーーー…

どうしてわざわざ私の部屋の空いているタンスにまで登ってくつろぐのか…
高い場所はいくらでもある上に姉のタンスは開き放題なのに…

猫の毛がつくだけなら毛を取ってしまえば問題ないのですが
引っ掻かれていると新しく買った服でも問答無用でおさらばです。

私が騒いでいるのをうるさいと言わんばかりの眼差し、、
可愛いのでヨシ!

ーーーーー
投稿:西村

 

2020.10.30 sakaki

健康診断の結果がきて、腹囲判定でデブということが露見してしまったsakakiです。

明日はハロウィンですが、1日前倒しで社内イベントとしてハロウィンイベントが開催されました。
アップロードした写真に写ってるお面などメンバー全員がなにかしらつけたり、着たりして仕事を行いました!
その他のイベントの内容については、恐らく後日詳細なイベント内容がWandの方に記事が挙げられると思うので、気になる方はサイトの方をチェックいただければと思います。
https://wand.plus/

また、イベント中にお菓子のパッケージに各県の方言が書かれていたことから静岡弁についての話になったのですが、気づかないうちにやっぱり方言使ってるということが判明して驚いたのものあるんですが、なにより
他のメンバーからいただいたお菓子の中で「アーモンドフィッシュ」というものがあり、小学校の給食にでてたのを思い出し懐かしいなーっと思っていたら、それが静岡限定だということにかなり驚きました。。。

今年も気づけば残り2ヶ月。
無事来年を迎えられるよう、今が頑張りどころだと思うので気合を入れていきたいと思います!
それでは今週もお疲れ様でした。


ーーーーーーーー
投稿:sakaki

 

2020年11月

2020.11.17 kane

妻に急かされながら11月でクリスマスツリーを出した火曜日のかねです。

色んなお店でクリスマスの商品が販売され始めたのをよく目にします。
もうそんな季節かと思ってはいましたが、11月に入ったタイミングで妻から1ヶ月はクリスマスツリーを飾りたいと言われていました。
なので土曜日にクリスマスツリーを出しましたが、出すだけで雰囲気があるなと思いました。

新しいものを触っていると毎日発見です。
これはできて、これはできないなど特徴などがよく見える気がします。
その気づきを少しずつまとめていきたいと思います。

気温があったかくなったり、寒くなったり不安定ですが、今週も頑張ります。

投稿:かね

 

2020年12月

2020.12.7 aki

ヒールが溝にはまって動けなくなることがよくあります月曜のakiです。

もう今月で今年が終わるというのがなんだか信じられないです。
年末はスノボーに行くことが多いのですが、
今年は実家にも帰れず、家にいるしかないかないので、美味しいものでも食べようかなと思います。

年末にむけて納品や公開になる案件がいくつか控えているので、
バタバタの日々が続いていますが、体調に気をつけて今週も頑張ります。

ーーー
投稿:aki

 

まとめ

ざっと掲載してしまいましたが、いかがだったでしょうか。

Facebookをご覧の皆さんには認知はあったかと思いますが、それ以外ではあまり公にしていなかったあんどぷらすの日報。

スタッフも個性豊かな方ばかりで面白いので、これを機会にたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

今日もFacebookでは面白い日報が投稿されているはずです…!

 

Facebook:株式会社あんどぷらす(Andplus Co.Ltd)
Twitter:株式会社あんどぷらす(@_Andplus)
Instagram:株式会社あんどぷらす(andplus_team)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」