あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすが今期大事にしたいこと

会社の植物たちを愛情過多により、逆に枯らしてしまわないか心配になるmokaです。

もう新年度が始まって1ヶ月が経ちましたが、あんどぷらすも今年からメンバーが増え、より社内がにぎやかになってきました。

今期あんどぷらすが大事にしたいこと

あんどぷらすも株式会社となってから10期目に突入しました。

創業も昨年で20周年を迎え、ありがたいことに人数も少しずつですが増えてきています。

2018年にオフィス移転したばかりだったのにすでに手狭。。。
(似顔絵がバーバパパ状態となってきたため、変更しようか検討中)

 

ということで今期、今までの制作フローを少しずつ見直していこうということになりました。

私たちが何を目標にしていくのか。みなさんにも知っていただけたらいいなと思いましてこの記事を書きました。

あんどぷらす、最近なんか頑張ってるじゃん…ちょっと見てみようかな…と少しでも興味が湧いた方はぜひご覧ください。

興味を持つ

「ひと・もの・クライアント」など、さまざまなことに興味を持つことを大切にしたいと思っています。

仕事以外でも「好き」という気持ちは人の原動力になっている気がします。

好きを伝えるためには、好きなものの魅力を自分が知っているからこそ、はじめて伝えられるのではないでしょうか。

「あの映画、すごくよかったんだ、見てみてよ!」

「どんな映画なの?」

「う〜ん、よくわかんないんだけどさ」

こんな伝え方をされたら観る気をなくしますよね。

なんでわからないものを自分に勧めたんだ…とモヤモヤします。

実際にはこんな支離滅裂なことをいう人はいないとは思うのですが、「好き」「興味がある」という気持ちを私たちもクライアントと共有したいと思っています。

弊社社長ブログ「きこりのこしかけ」でも興味を持つということについて、mmochiさんが記事を書いてくれています。

人に興味を持つということ

より良いものづくり

「良いものを作りたい。」そう思うのはきっとどこの企業さんも同じですよね。

もちろんあんどぷらすもそう思っています。

しかし、より良いもの=自己満足 ではありません。

クライアントの想いも聞き、提案する。押し付けではなく一緒につくりあげる。そうしてどんどんブラッシュアップして良いものにしていきたいのです。

そのためには、悪いことはきちんと悪い。と言います。ただ悪いと言うわけではなく、それではこちらの案はどうでしょう?とその先の提案を考えることで、より良いものを作っていきます。

本物志向

こちらはより良いものづくりと似ているのですが、自分たちが本当に良いと思ったものを作りたいし届けたいと思っています。

あんどぷらすは「ズル」をするのが嫌いです。

あんどぷらすの社訓の#うつくしきことには、デザイン性や見た目だけではない、心の美しさも含まれています。

新たにはじめること

今までも、あんどぷらすは上記のことを大切に制作をしていました。

しかし、昨年はIT導入補助金をはじめとした補助金のお問い合わせを多くいただき、ありがたくも、なかなか手が回らない箇所があったり、本来あんどぷらすが行いたい「クライアントと共につくりあげる」制作があまりできていなかったように思います。

という事で今期から制作フローを見直すこととしました。

Wandをご覧の皆さまにもあんどぷらすの成長を見守っていただけたら…と思います。

制作フローの見直し

今まではこのような制作フローで行っていました。

今期からはこのような手順で制作したいと思います。

社内プレゼン、納品後のアンケート、ミーティングを新たに追加しました。

追加した項目についてひとつずつ紹介します。

プレゼンテーション

カンプができたら、チームで共有後、簡単に社内プレゼンを行う場を設けることになりました。

クライアントに確認する前に、デザイナーやエンジニアがどういう意図でどうしてこの動きや構成にしたのか、をプレゼンで発表し、チーム以外のメンバーも意見を言い合える場を作ることにしました。

クライアントへアンケート実施

サイトの納品後、クライアントの皆さんにアンケートのご協力いただくことにしました。

サイトの感想はもちろん、スタッフの対応などについても聞くことで、社内だけではわからない改善点を見つけることができたらと思っています。

ちなみにこちらのWebアンケートはZoho surveyを使って書いています。

Zoho Surveyについてはこちら:Webアンケートツール「Zoho Survey」

ミーティング

アンケートの回答が返ってきたら、制作メンバーで集まりサイト制作のフィードバックミーティング(反省会)を行います。

制作だけで満足せず、これから先の制作ではどのようにすべきか。など話し合う機会を各チームで設けます。

全体を通して「共有し合う」ことを大切にしていきます。

おまけ

バディ制度

少しおまけなのですが、今年の新入社員から「バディ制度」というものを始めました。

今までは人数が少なかったこともあり、新入社員へのサポート体勢が不十分でした。

基本的にスタッフ一同、「わからないことがあったら誰にでも聞いてね」というスタンスなのですが、入社したばかりだと誰に聞けば良いのかわかりませんよね。。。

ということで今年から新入社員の2人が困ったら、まずこの人に聞く!という先輩社員制度、名付けて「バディ制度」を始めました。

なるべく年齢が近い先輩ということでhonaちゃん&mokaがそれぞれkinちゃん&yoseiくんのバディとなりました。

まだ始めたばかりで、自信を持って教育体制が整っているとは言えませんが、この制度はこれから先も引き継いでいく予定なので、今後入社する皆さんは安心してください。きっと先輩がなんでも教えてくれます。(((謎の圧)))

まとめ

日々社会が変化し続ける中、あんどぷらすも変化し続けていきたいと思います。

今をもっとよくするために、

自分たちの仕事を楽しくするために、

楽しいの輪をクライアントにも広げるために。

あんどぷらすも進み続けていきます。 それでは、 次の記事もお楽しみに!

 
あんどぷらすのSNS
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」