あなたのお役に立ちたいわんど。

プレミアムフライデーは今!in あんどぷらす

 

サラダチキンが「サラダチキン」なのか「チキンサラダ」なのか友人と口論になったmokaです。

 

 

突然ですが、プレミアムフライデー。あなたの会社では実施されていますか?

そんなのお役所のお偉いさんだけだよ。なーーんて思っている方。

 

実はあんどぷらすにはあるんです。

プレミアムフライデーが。。。(恐怖映像風悲鳴入り)

 

そんな弊社のプレ金についてご紹介していきます!

 

そもそもプレミアムフライデーってどうやって始まったんだっけ?

と疑問に思ったので調べてみました。

 

プレミアムフライデーとは経済産業省が推奨する、毎月「月末」の「金曜日」にお買い物や家族との外食、観光など個人が幸せや楽しさを感じられる体験を行い、充実感や満足感を実感できる生活スタイルへ変えていこうという取り組みです。

月末金曜、何しよう?

 

要するに働き方や経済の活性化に向けた取り組みという事ですかね(小並感)

 

静岡市のプレミアムフライデー

 

実は静岡の中でも我が静岡市はかなりプレミアムフライデーに力を入れている市。

プレミアムフライデーの特設サイトもあるのです。

静岡市のPREMIUM FRIDAY

がんばる私のご褒美デー」と称した静岡市のプレミアムフライデー。

なんだかすごく力を入れていることが伺えます。

静岡市が力を入れているとは言っても実際に取り組んでいる企業はあまり多くはありません。

巷では幻と謳われているプレ金制度ですが、静岡にあるWeb制作会社では一体何が行われているのか気になりませんか?

そこであんどぷらすのプレミアムフライデーを紹介したいと思います!

 

あんどぷらすのプレミアムフライデー

 

あんどぷらすのプレミアムフライデーでの基本ルールはこちら!

 

「月末金曜は15時以降のノマドワークを推奨。」

 

弊社のプレミアムフライデーは文字通り外で仕事をしてもOKという意味ですが、【感性を磨く・アイデアの種を見つける】ために街ブラや買い物、美術館に行くなどパソコンを持たずに外出することもOKとしています。

 

 

ノマドワークってなに?

そもそもノマドワークって何?と思った方に解説!

《ノマドは遊牧民の意》ノートパソコンやタブレット型端末などを使って、自宅やオフィスなどの特定の仕事場をもたずに仕事をすること。また、そのような働き方。ノマドワーキング。→ノマドワーカー

コトバンク:ノマドワーク

 

 

(漂う遊牧民感。)

 

もともとあんどぷらすは年間休日が多く残業もほぼないですが、その状態を維持するためにそれぞれが1日8時間という限られた時間での使い方を意識するようにしています。

では実際に現あんどぷらすのスタッフがどんなプレ金を過ごしているのか、私mokaがプレ金満喫中の皆さんに追跡・突撃してきました!

一体どこで何をしているのでしょう!

今回は6月28日にスタッフhonaに密着、

7月26日はスタッフの皆さんにどんなところで過ごしているのか聞いてみましたよー!

 

プレミアムフライデー当日

 

プレミアムフライデー当日、

15:00を迎えるまではいつもと変わらないです。

しかし…

15:00

続々と人がいなくなりオフィスは昼間にも関わらず閑散としてなんともシュールな光景に。

※実際のプレミアムフライデー当日、15:40頃のあんどぷらすオフィス。

それではhona氏に密着してみたいと思います!

 

honaのプレミアムフライデー

さあhona氏についてきてやって来たのは静岡の街中にあるスターバックスさんです。

今回のお目当ては「期間限定レモンヨーグルト発酵フラペチーノ!!」

ちょっと名前が長くて知能が低い私は一度では覚えられません

スターバックスの優しいお姉さんに声をかけて撮影してもいいですか〜と確認したところ責任者の方登場で焦りましたが、なんとも優しい方で快く撮影を了承していただきました!

そしてなぜかミニアイスコーヒーもいただけました!

こちらがレモン発酵フラペチーノです!

スッキリしていてこれなら甘すぎなくて飲めます!!美味しい!!

スタバの感想はこのくらいにしてhona氏に密着!

席に着きひと息つくとパソコンを取り出して何か作業をし始めました。

この日(6.28)はあんどぷらすのサイト改修〜七夕yer.〜の日が近かったので確認作業をしていました!

作業を邪魔するかのように写真を撮りまくる私。

おかげでいいショットが撮れました。

 

mokaのプレミアムフライデー

そんな私は7月26日にプレミアムフライデーを使って静岡市美術館で開催されていた「浮世絵展」に行って参りました。

 

 

私、学生時代に勉強していたのはデザインですが浮世絵大好きなんですよね。特に葛飾北斎は作品も好きですが人柄も大好きです。すごく鬼才でアーティストだなと感じられる人です。彼は日本で初めて漫画を描いたとも言われております。

また、描く絵は構図が絶妙です。センスの塊なのでしょう。

もし会えるなら一度会ってみたい人の一人です。(まだ他にもいるのかい)

今回の展示会は日本が大好きだったメアリーエインズという女性が収集した貴重な浮世絵たちが展示されている展示会です。

北斎だけではなく、広重や歌麿、写楽など6代浮世絵師と歌われている方々の浮世絵が一挙に終結したなんともお得で豪華な展示会なのです!

(だいぶ語ってしまいましたが美術館の回し者ではありません)

 

さあ!いざ浮世絵展へ!

入るや否や、館内は空調ガンガンで照明は薄暗くなっています。これは作品保護の為に統一されているとのことです。

館内は撮影NGだったので写真は一切ございません。(ここまで語っておいてスミマセン。)

思ったよりも多くの作品が展示されており、繊細でどこか力強い浮世絵の魅力を再認識できました。

静岡市美術館は営業時間が10:00〜19:00なので就業直後に走れば館内に入ることはできますが、ゆっくりと作品を鑑賞するのは難しい。。。

私は今回2時間以上鑑賞していたのでプレミアムフライデーを有効活用できたかなーと思います!

 

 

そしてなんとプレ金という事でこの日15:00以降の入場者限定でクリアファイルとポストカードをいただきました!予想外のプレ金特典に戸惑いましたがとても嬉しい!ありがとうございます!

 

みんなのプレ金

そして7月26日のプレミアムフライデーではあんどぷらすの皆さんが何をしているか写真を撮って頂きました!

カフェでお茶を飲みながらお仕事をしたり…

 

 

 

読書を楽しんだり…

 

 

 

銀行に行ったり…(笑)

 

実際にプレミアムフライデーについて、どう思っているのでしょうか。

スタッフの声を聞いてみました。

 

スタッフの声

 

  • 平日の昼間でないと行けなかったお店など土日休みならではのデメリット解消に繋がっている
  • ほとんどがデスクワークなのでいい切り替えに
  • 少しだけ外に出てリフレッシュ。気持ちを切り替えて仕事に打ち込める

などなど、みなさんプレミアムフライデーを使って有意義な時間を過ごせていることがわかりました。

 

すろーかるさん掲載!

今回あんどぷらすのこのような働き方が静岡市からイイネ!というお言葉をいただき、静岡でおなじみのフリーペーパー「すろーかるさん」への掲載が決まりました。

静岡と静岡に住む人を結ぶフリーマガジン

 

掲載していただいた雑誌は最新号の8月号です。

 

すろーかるを制作している株式会社すろーらいふさんから人数分の雑誌をいただきました。

 

あんどぷらすの掲載ページは71ページです!

うちの看板娘、honaが大きく載っていますよ。ドヤ。

 

静岡にお住いの皆さんは是非お手に取ってみてください。

静岡県内の方は実際にご覧になれますが、県外の方のために画像載せておきますね。

すろーかるさん、掲載ありがとうございます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

あんどぷらすではこのように現在でも毎月月末金曜日はプレミアムフライデーを実施しております。

もちろん、仕事の状況によっては社内で作業している人もいれば18:00よりも早めに戻って仕事に打ち込む人もいます。

本当に自由な環境で自由な時間を過ごせるので、スタッフからもいい息抜きになっている。などの声もありました。

実際にスタッフの日報でもこんなコメントが。

プレ金は必要ないなどの声も世間からは様々ありますが、あんどぷらすでは有効活用しているスタッフが多かったです。

きっと実施していない企業さんが多いので皆さん実行できないんですよね。。。

会社のお偉いさんたち!!!どうか!!!!!国民にプレ金を!!!

 

せっかく決められたことなのだからもっとたくさんの企業が有効活用できたらいいですよね。

ん〜〜でも個人的にはサービス業の方々への負担が心配ですね。

より良い政策になるように今後期待しましょう!

以上、あんどぷらすのプレミアムフライデーでした。

次の記事もお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」