あなたのお役に立ちたいわんど。

1day仕事体験2025 レポート

学生時代に就活をしているとき、髪を結ぶには若干長さが足りずエクステをつけていたyuiです。
髪が中途半端な長さという問題は解決されたものの、そのほかの問題が出てきたりするので、就活のためのエクステはあまりおすすめしません。

ぜひ学生の皆さんには自分らしさを大切にしつつ、就活に挑んでほしいと思います。

 

さてさて、あんどぷらすでは8月末に2025年以降に卒業する新卒の学生さん向けの1day仕事体験を開催しました!

いったいどんな仕事体験だったのか開催の様子を綴ってみましたので、ぜひお読みいただけたら嬉しいです。

今回の1day仕事体験

今回の1day仕事体験は、あんどぷらすが実際にクライアントワークする上で大切にしていることをダイレクトに感じていただけるよう、実務の一部を抜粋して体験していただくワークを実施しました。

概要や推しポイントはこちらの記事でご紹介しておりますので、よろしければご覧ください!

あんどぷらすの1day仕事体験 2025

はじめに

まずはあいさつも兼ねてお互いに自己紹介をしました。名前や学校のほかに、好きなものやことなどを教えていただきました。

スライドにみんなの名前を入力し忘れたのは、この私です。(ごめんね)

あんどぷらすを知る

あんどぷらすのこと

自己紹介のあとはあんどぷらすという会社のことについて少しお話をしました。何をしている会社なのかはもちろん、大切にしていることやこれからどんなことをしていきたいかなどもちょこっとお伝えしました。

オフィスツアー

どんな会社なのかを知ったところでオフィス見学ツアーへ。あんどぷらすの仕事体験では恒例のツアーとなっていますが、オフィスをまるまる見ることができる機会ってあまり多くはないのではと思います。

また、実際にスタッフが働いているオフィスで働く雰囲気を感じていただけるのも、このオフィスツアーの醍醐味のひとつです。

いざ、ワークに取り組む

さあここからはメインプログラムのワークに取り組んでいきます!

課題

今回の課題は「企業のブランディング戦略と商品詳細ページの提案」。なんだか名前がむずかしい。。。

簡単に説明すると、クライアント企業の要望を理解したうえで、企業をどんなふうに見せるのか・どのような方法で企業の価値を高めるのかというブランディングの方針を決めていただき、その方針をもとに商品詳細ページの構成を考えてみましょうという内容です。

あんどぷらすでは制作において企業に寄り添って一緒に創っていく「伴走」という姿勢を大切にしています。
その姿勢をワークを通して体験・体感してほしい!そんな思いからこのワークを企画しました。

午前はこんな感じ

まずは個人で取り組んでもらいます。みんなクライアントの情報がまとめてあるシートとにらめっこしながら、いろんなアイデアを書き出していきます。さまざまなアイデアが溢れていて見ていて楽しかったです。

カメラ目線で微笑むurarin。

その後グループでアイデアを共有。初対面とは思えないほどお互いに意見を出し合っている姿にひとりで感動していました。

お昼のリラックスタイム

たくさん頭を使ったので、ここでお昼の休憩タイム。お昼はハグさんにバターチキンカレーをお願いしました。
みんなでのんびりお話をしながらいただきました。

バターチキンカレーとても美味しかった。

午後も引き続きワークに取り組む

さあお腹も満たされたところで、午後も引き続きグループワークに取り組みます。

本当にこれで良いのか、より良い方法があるのではないかと、ひたすら話し合いを重ねるみんな。もう一度クライアントの情報を見返してみたり、ワークシートに書き込んだアイデアについて考え直してみたり。

それぞれ違った視点で自分たちのアイデアを見つめ直します。今回参加してくださった皆さん、実は学校で学んでいることがみんなバラバラなんです。自分にはない視点の意見っておもしろいし考えがさらに深まるきっかけになりますよね。

それぞれ役割を持って、プレゼンに向けて準備するみんな。

プレゼンテーション

最後に、自分たちが考えたブランディングの方針とどのように商品詳細ページに落とし込んだのかをプレゼンをしていただきました。

フィードバック

発表を聞いていたあんどぷらすのスタッフからフィードバックをしました。とても辛口な意見もあったと思いますが、きっとそれは参加してくれたみんながとっても真剣に、そして全力でワークに向き合ってくれたからこそ。みんなへの「これから頑張っていってほしい!」という思いが、ついつい溢れてしまいました。

広く、そして深く考えることが求められるワークだったこともあり、1日という短い時間で意見をまとめプレゼンまでもっていくのは、とても大変だったのではと思います。そんななかでも、自分たちなりのプレゼンをしようと一生懸命取り組んでくれた学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう!

ワークを通して感じたことやフィードバックを受けて感じたことが、みんなのこれからの学生生活や制作活動などなど、どこかでつながっていってくれたら嬉しいなと思います。

終わったあとはたべっ子どうぶつを食べながらのんびり雑談をしました。

まとめ

ここまで夏の1day仕事体験の様子をお届けしてきました。

近年、採用活動は大きく変化してきています。そんななかで学生さんにあんどぷらすのこと、Web業界のことを知ってもらうために、工夫を重ねながらインターンシップを開催しています。今回の仕事体験を振り返り、良かった点も改善すべき点もしっかり見つめ直して、次回のインターンシップへ結びつけていきたいなと思います。

改めまして、参加してくださった皆さん、携わってくださったあんどぷらすスタッフのみんな、ありがとうございました!

そして参加してくださった学生さんには、ありがとうの気持ちを込めて感謝状を送りました。
今回の1day仕事体験に携わったスタッフからの想いがぎゅっと詰まりすぎてすごいことに(笑)

それでは、次回の記事もお楽しみに〜!

SNS

あんどぷらすの最新情報や日常をお届けしています。ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。
Facebook:株式会社あんどぷらす(Andplus Co.Ltd)
Twitter:株式会社あんどぷらす(@_Andplus)
Instagram:株式会社あんどぷらす(andplus_team)

ラジオもゆるっと配信中。おたよりも募集しています。
あんどぷらす的ラジオ〜ねえねえ、おやつにしませんか〜

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」