あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすの内定式

5歳の甥をおんぶすると3歳の甥が抱っこしてもらいに飛びついてきます。リアルおんぶに抱っこ。子守で強くなれそうなyuiです。

 

さてさて、あんどぷらすでは先日、内定式を開催しました!

4月から、デザイナー1名・エンジニア2名が新たなメンバーとして加わります。
今回の記事では、3名の皆さんへ歓迎の意を込めて開催した内定式の様子を綴っていこうと思います。

一般的な内定式とはちょこっと違うけれど、あんどぷらすらしさ溢れる内定式。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

新たなメンバー

4月より新たに加わるのは、今年の新卒採用で内定となった3名の学生さんです。

・kuuさん(バックエンドエンジニア)
・takuくん(フロントエンドエンジニア)
・karinちゃん(デザイナー)

実は、kuuさんとtakuくんにはすでにアルバイトというかたちで入社をしていただき、少しずつスキルを磨いてもらっています。karinちゃんは以前夜会に来てくれたこともあり、会ったことのあるスタッフもちらほら。

ちなみにあんどぷらすはお互いを愛称で呼んでいるのですが、karinちゃんはまだ決まっていないのでどんな愛称になるの楽しみです。

招待状

今回参加していただく内定者のみんなには、事前に招待状をお渡ししました。

どんな招待状にしようか悩みに悩んだのですが、せっかくならば大切にしたくなるようなものがいいなあと思い、本のしおりをイメージした招待状にしました。働きはじめてからも本を開くことはしばしばあるので、ぜひ活用してくれたら嬉しいです。

先輩社員からのメッセージも。封筒に入れながらみんなのメッセージを読んで、なぜか私がとてもあたたかい気持ちになりました。

そして、ひとつの節目となるイベントということで、ドレスコードは「白」にしました。
コーデのどこかに白が入っていればOKというゆるっと感。

ようこそあんどぷらすへ

はじめに

さあいよいよ内定式です。はじまりの挨拶はurarinにお願いしました。

あんどぷらすからみんなへ

ここでサプライズのプレゼント。何かあんどぷらすへ入社したことの記念となるようなものをプレゼントしたい…!ということで、静岡市清水区でお花屋さんを営むombakさんに花冠とスワッグをご用意していただきました。

あんどぷらすのオフィスにはombakさんに作っていただいたリースなどなどがたくさんあるのですが、今回作っていただいた花冠とリースもとっても素敵でした…!

それぞれの職種の先輩スタッフからプレゼントする様子をurarinが撮ってくれました。

自己紹介

同期となる3名が揃うのはこの日がはじめて。ということで、改めて自己紹介をしていただきました。
その後、あんどぷらすのメンバーからも自己紹介をしました。

アイスブレイク

もっとお互いを知れたらいいなということで、アイスブレイクとして自己紹介神経衰弱をしました!

このゲーム、urarinとnamiさんの歓迎会のときにオンラインでやってみてとてもおもしろかったと聞いたので、今回はリアルなカード形式で実施することにしました。

ゲームのルールを改めて説明します。

いわゆる神経衰弱と基本的なルールは同じなので、アイコンカードと回答カードからそれぞれ1枚ずつ選び、一致すればカードをゲットできます。
テーマは以下の3つです。

  • 好きなことやもの
  • 過去についたあだ名
  • 最近行ってよかった場所

内定者のみんなはすべてのテーマの回答カードが、あんどぷらすスタッフはテーマの中からランダムで1枚の回答カードが含まれています。引いたカードが一体どのテーマの回答なのか想像するのも、カードを揃えるポイントになってきます。

今回は2人ペアでカードを引いていただきました。隣の人とペアを組んでもらい、チーム編成はこんな感じに。

さあ順番にカードを引いていきます!

顔を見ながらカードを探すkarinちゃん。かわいいからまあよし。

記憶力を頼りに、カードをめくります。が、その記憶がなかなか出てこない。。。
そして誰の回答なのかが全然わからない。。。

確信を持ってカードを引いたnamiさんは間違えてお隣のカードを引いてしまったらしい。

盛り上がる神経衰弱。

sakakiさん & kanaさんペアは見事な記憶力と推察力で次々にカードを引いていきます。神経衰弱のプロ現る。

こちらは同期のエンジニアチーム。
ゲーム中ずっと「だれ!?」とみんなを騒がせていた「ハムちゃん」というカードはtakuくんのカードでした。

最後のターンに猛烈な追い上げを見せ、1位はkuuさん&takuくんペアでした!

このゲーム、回答カードが誰の回答なのかを予測してカードを引く必要があるのでちょっとむずかしいけれど、知らなかったみんなのエピソードトークを聞くことができて、とてもおもしろかったです。

ケーキ入刀

神経衰弱で盛り上がったところで、同期3名での初めての共同作業、ケーキ入刀です。
なんだか結婚式みたいな流れになってしまったので念のため申し上げておくと、これは「内定式」です。

ケーキはmmochiさんとsayakaさんのお知り合いで清水区にお店を構えるeveryday cake shopのハルさんにご用意いただきました。アイシングしたクッキーが可愛すぎる…!

記念すべきケーキ入刀の瞬間。オメデトウ~~!!

 

そのあとはもぐもぐしながらのんびり歓談タイム。馴染むのが早いみんな。
あちらこちらで自由にゆるりとお話をしました。

どのケーキにするかは早い者勝ち。

社会人になるみんなへ

プレゼントの贈呈

ついに4月から社会人となるみんなに、これから仕事をしていくうえで役に立ちそうな本をプレゼントしました。
セレクトしてくださったsayakaさんより、本の紹介をしていただきました。

伝説の新人というめちゃめちゃパンチのある名前。オフィスにも1冊置いてくださいました。

課題の発表

そして、入社まで約半年。ということで、内定者のみんなにとある課題を出しました。
入社日にプレゼンしていただく予定なので、どんな発表になるのかとても楽しみです。

代表からの言葉

式の最後にはあんどぷらす代表のmmochiさんから言葉をいただきました。メッセージを受け、「あんどぷらす」という会社の一員になる意識がより一層増したのではないでしょうか。私たちも気持ち新たに頑張らねば。

記念撮影

せっかくなので記念にみんなで写真を撮りました。

同期3名のショットも。

オフショット。

おまけ

風船で遊ぶsunさんとkanaさんも隠し撮りしたので、一緒に載せておきますね。

まとめ

以上、内定式の様子をお届けしました!

3名の新たなメンバーを迎え、あんどぷらすがさらに賑やかになっていくであろうとワクワクしています。
kuuさん、takuくん、karinちゃん、これからよろしくお願いします。

新風が吹き込む4月、ぜひ皆さんもご一緒に楽しみにしていていただければと思います。
今後のあんどぷらすもどうぞよろしくお願いいたします!

SNS

あんどぷらすの最新情報や日常をお届けしています。
Facebook:株式会社あんどぷらす(Andplus Co.Ltd)
Twitter:株式会社あんどぷらす(@_Andplus)
Instagram:株式会社あんどぷらす(andplus_team)

ラジオもゆるっと配信中。おたよりも募集しています。
あんどぷらす的ラジオ〜ねえねえ、おやつにしませんか〜

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」