あなたのお役に立ちたいわんど。

インターンサイトができるまで。

就寝時、膝が痛くて成長痛がきたと思い意気揚々と親に話したら関節リウマチを疑われたkinです。

先日、2023卒向けのインターンシップサイトが公開されましたね!
新卒入社後、初めて作ったウェブサイトです!

サイトはこちら↓

【あんどぷらすインターンシップ2023冬】
https://recruit.andplus.co.jp/internship/2023winter/

私、yosei君、mokaさんの3人が中心となって作り上げたサイトですが、このサイトが完成して公開されるまで世の情勢然り私自身のこと然り…たくさんの紆余曲折がありました。

今回は冬のインターンサイトが公開されるまでの軌道や、制作した上でのポイントを私目線で振り返ってみようと思います!

夏のインターン、中止


知っている方もいらっしゃると思いますが、実は今回の冬のインターン開催の前に8月の夏のインターンがありました。

【あんどぷらすインターンシップ2021】
https://recruit.andplus.co.jp/internship/2021/

企画から考え、1からスタートした初めてのウェブデザイン。今思えばツッコミ万歳のデザインですが、手探りながらもどうにか完成させサイトも公開し参加者も募り、もう少しで開催!楽しみ!…というタイミングでまさかの緊急事態宣言発令。
リモートワークに移行する関係もあり、夏のインターンシップは中止。冬にまたやろうという話になりました…。

せっかく応募してくれた学生たちにも申し訳なかったですし、初めて1から作ったサイトだっただけに残念な気持ちがとても大きかったです。

冬のインターン開催決定!しかし…


12月某日、冬のインターンを開催しよう!という話が出ました。やったー!

それに向けてインターンサイトを再度作り直したのですが、ここで自分の力不足を痛感します。
勉強不足でウェブデザインをする上での知識やデザイン力が圧倒的に足りず、なかなか良いものが作れなかったのです。

そこで様々なウェブの本や記事を読んだり、デザイナーの先輩であるchinaさんkanaさんに教えを乞うたり、隙間の時間にオリジナルのサイトのデザインを作ってみたり、機能面で分からないことが出たらすぐ聞けるように隣にyosei君を置いて仕事をしたり…何度もデザインの修正を重ねてどうにか今のサイトのデザインが完成しました。
そこで、夏のサイトからどう変更されたのか振り返ってみようと思います!

テーマを「日本の新聞」から「英字新聞」へ


「インターンを開催する」という情報を学生たちに「届ける」ということで、なんか新聞ぽいな〜と思いインターンシップサイトのデザインテーマを「新聞」に設定しているのですが、夏のインターンサイトは馴染み深い縦書きの新聞を元に作っていました。

縦書きなのでテーマである新聞感は出ているのですが、レスポンシブやコーディングがとても大変…画面をグイングイン動かすと…

く、崩れる…泣

今思えば横書きが基本のウェブで本文全て縦書きでやろうとしていたのでそりゃそうだという話ですよね…それでも頑張って作ってくれたyosei君には感謝しかない…ありがとう…

「新聞」というテーマは残しておきたかったので、ならば横書きが基本の英字新聞を元として作ってみよう!となりました。
記事ごとにブロックで分けたり、線を使ってアナログ感を出してみたり…紙のザラザラ感を出したくてテクスチャを使っていたりします。

記載されている文章は前回から大きく変更されていませんが、新聞感も残しつつこちらの方が見やすくなりましたね!

情報部分の見直し


前回のサイトを見てみると、実はインターンの情報について「募集要項」しかないんですね。

確かに応募するだけなら募集要項さえあれば良いっちゃ良いのですが、「あんどぷらすのインターンに参加したらどんな力が身につくの?」「そもそも何をするインターン?」など、分からないことばかりで参加する側も不安ですよね…

そこで情報の部分を見直して、募集要項に加え「当日のプログラム」「インターンのポイント」「参加までの流れ」を増やし「どうやってインターンに参加して、当日は何を行って、どんな力が得られるのか」を可視化しました。
アイコンも付けたので前回より参加前から当日までの流れが分かりやすくなったんじゃないかなと思います。

情報の部分は見やすさを重視し新聞感は少し抑えてありますが、雰囲気が急に変わらないように同じく所々ザラザラのテクスチャや線を使っています。

また、前回はフッターがなく(何故…)サイトが急に終わる感じがあったのですが、今回はあんどぷらす本社のマップやお問い合わせ先、SNS等も追加しました。

会社についての情報が入るだけで安心感が違いますね!!
分からないことがあってもすぐにお問い合わせができますし、SNSに飛べば普段のあんどぷらすの日常も覗き見ることができます。

前回から引き継いだ箇所


また、前回のサイトからそのまま引き継いだ箇所も数箇所あります。

まず一番初めのアニメーション

ポストに新聞が入っていて、その新聞を開くとこのサイトが現れるというアニメーションは残しました!
「あんどぷらす」から「あなた」へというイメージで制作してあります。

初めてyosei君にこのアニメーションを作ってもらったとき、「すご…何でもできるんだ…」と勝手に感動していました。良い思い出。

また隠れたひよこちゃんも前回から引き継いでいます。写真を載っけるとネタバレなので…探してみてください!

インターンシップ、まさかのオンラインへ


サイトのコーディングも始まり、インターン当日は何しよう!楽しみ!と勝手に計画を練っているときにまさかの蔓延防止措置発令。

中止や延期にはならなかったものの、情勢のことも考えオンラインでの開催となりました…。
直接学生たちに会えないのは残念ですが、しかしオンラインでの開催は初めてなので逆にどうやろうか考えるのもまた楽しいです!
当日参加される学生たちは、私たちのわちゃわちゃ具合も楽しんでもらえたらなあ…とか呑気に考えています。

まとめ


漫画の話?というくらいたくさんの紆余曲折があって公開されたサイトです!という話でした!特にコロナの影響はとても大きかったですね。

今回のインターンサイトのデザインに関して、正直なことを言うと「もっと頑張れたなあ…」「もっとカッコイイデザインにできたなあ…」と少し悔しい気持ちがあります。力不足をとても痛感しました。
でも夏のインターンサイト制作時はこんな気持ちにならなかったので、少しでも成長してる証拠だといいなあ…と勝手に思っています。
それでもまだまだ努力!しなければですね。

2023向けオンラインインターンシップ概要・募集のお知らせ

https://recruit.andplus.co.jp/internship/2023winter/

こんなたくさんの山場を乗り越えてきたあんどぷらすのインターンシップ、参加者募集いたします!
「働く」を経験できるオンラインインターンシップです!

———————————————
日程:2月16日,17日,18日
時間:14:00~17:00
※3日間参加可能な方にお願いしております。
※応募者多数の場合は選考とします。
※応募の際はあなたの魅力がわかるような作品をお送りください。
https://recruit.andplus.co.jp/internship/2023winter/
———————————————

様々なことが起きて大変な世の中ではありますが、オンラインとはいえようやくインターン開催まで漕ぎ着けそうなことがとっても嬉しいです!
皆様のご応募をお待ちしております!

また、インターン当日の様子はまた別途記事として上がるのでお楽しみに!
kinでした!

投稿者プロフィール

kin
kin
将来の夢はブラックサンダーで家を建てること。

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」