あなたのお役に立ちたいわんど。

2022年の抱負

さあ。新年あけましておめでとうございました。もうすぐ1月終わる。。(オワタ)
旧年はありがとうございました。
本年もあんどぷらすの取り組み、見ていてください。(退路を断つなどという大げさなものではないけれども口に出したほうが良いよね。

2022年

寅年ですね。ワタシ子年なので喰われてしまいそうです。
新年の抱負を書かなければならないのですが昨年末のこの記事でほぼ足りてるんですよね。「あんどぷらすの事業展開」
12月半ばの記事なのでそこからの新展開はさすばにないです。うん。

新規事業は新規事業としてがんばりますが、会社はそれだけじゃもちろん運営できないのでしっかりと通常業務も遂行します。潰れちゃうので。
というわけで通常業務に関して言及することにします。

採用

新卒・中途採用はこれまで通りきちんと行っていきます。
新卒採用は実は5年目になります。
こんな小さな会社で新卒採用とかよくやるよねといろんな方面から言われますが、なかなか良い人を中途で採用できない状態が続いていたので新卒で良い人を採用し育っていってもらおうということで新卒採用に力を入れるようになりました。
新卒採用のメリットは

  • 若い人材を採用できる
  • 変な癖がついてない
  • 労働意欲が高い

とかですかね。
「中途採用よりも低賃金」ってのもメリットですが下世話なのでリストから外しておきます。

新卒採用を行う理由には、Web制作業界の新卒採用を行わないと業界人口が増えないということもあります。
Web制作業界では新卒採用をほぼ行わず中途採用で人材を賄うことが当たり前になっています。地方ではその傾向は顕著なようですし。
でも、そんなことをすべての同業他社で行うとWeb業界の高齢化がすごいスピードで進み、絶対に時代についていけなくなります。
実際のところ、マイナビとかリクナビでWeb業界の求人情報みてみてください。地場の企業による求人ってものすごく少ないんです。
若者のチカラ本当に必要なんですけどね。。

もちろん中途採用にも力を入れますよ。会社の成長スピードを早めるには経験者に助けてもらうことが現実的です。
新卒のみで構成するとノウハウ自体も自ら構築していく必要があるため成長スピードに限界はあります。
ノウハウを作ること自体も楽しいと思うのですが、事の良し悪しの判断とかやはり経験者の知見が欲しいシチュエーションもありますしね。
エンジニアとかADとかディレクターとか募集していきます。

自社サイトリニューアル

自社サイトのリニューアルを情報整理から行っています。現在進行系。
弊社、今のサイトになってから4年が経ちましてそろそろリニューアルしたいなーと昨年から情報整理を始めてます。
Web屋っぽくない印象に残るサイトにしたいということでインパクトのあるデザインになりました。当初の目的は果たせたと思っているのですが、若干ファニーに寄ったデザインなので今現在とこの先のあんどぷらすの目指したい方向から若干乖離しそうなのです。たぶん。
そのため、すこしクールに寄せていこうと思っています。これは今後どんな仕事をしたいのか、どういった方面の仕事を増やしたいのかということから決めています。

  • 何をしたい会社なのか。
  • 何ができる会社なのか。
  • 任せて安心なのか。

こんなことを判断できるサイトであることは大前提です。

今年中には。。

業務請負事業

きちんと真摯に取り組んでいきます。これまでもそうしてきたつもりですが。
ここはまさしく主たる事業なので開発環境の整備、アサイン人員の適正化(バックアップ体制の構築)、開発手法の整備を行い続けています。ほんとうにこれまで通り適切に粛々と取り組んでいこうと思っています。

サポート業務

これもこれまでどおり行っていくのですが、提供できるサービスの範囲が精度を高めていきたいです。
具体的には構築サイトの「運用サポート」がこれまで主でしたが、昨今ご要望が多いのは継続的な機能開発だったりします。中期的な計画をもとに順次計画に則ってすすめていくというよりも、フレキシブルに日々の変化に対応して実施する機能開発を決めていくというスピーディな意思決定が必要なケースが増えている様子です。
もっとも、サイトのフェーズによって必要なものは異なりますので個別にご相談の上サービス提供することになります。
これもこれまで通り正常進化していきます。

自社マーケティング

自社のマーケティングもこれまで以上に注力したいです。
そのためのサイトリニューアルでもありますが、アウトプットをもっと増やしたい。
Wandでも広報石原とデザイナーやディレクターが記事投稿してくれていますが、エンジニアもアウトプットしていくようにしたい。エンジニアはWandではなくSTOCKの方になるかもしれないですがとにかくアウトプットを増やしたい。だって日々インプットしているのだから。

アウトプットのひとつとしてYou Tubeもあげておきます。今更感ありますが流行り廃りでビジネスをしているわけではないので気にしない。

まとめ

採用に関する熱量が大きいみたいですね冷静に見てみると。心配事が多いのも採用・育成のところなので無意識に反映するんだなと変に納得しているところであります。
採用だけでなく自社マーケティングもですけど、担当者レベルの話ではなく全社で取り組むことなんですよね。
全員が同じ意識で同じ仕事をするという意味ではなくて個々がそれぞれの立場で意識することがあるということです。詳しくは別の機会に書こうと思います。

というわけで、まとめなのかなんなのかわからないままに良い人募集してます。
採用サイトはこっち
新卒採用もそろそろはじまりますよ。

今年の3月で法人登記から数えて10周年です。創業からは早21年が経過しました。
新規事業とか新サービス創出も控えていたり始まったりしていて今年も忙しくなりそうです。

投稿者プロフィール

mmochi
だいひょうとりしまりやく。
へんたい。

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」