あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすとフルイドアート

お菓子を作りすぎて、ハロウィンの存在をすっかり忘れていたmokaです。

 

さて、今回はお久しぶりな社内イベントのレポートです。

10月のイベント

例年、10月はハロウィンイベントを開催していたのですが、今年は別のイベントを企画しました。

これまでのあんどぷらすのイベントはこちらから

※もちろんハロウィンの日は仮装OKです。例年は仮装をした人たちが平然とした顔でお仕事してましたよ。仮装は強制じゃないので、ゆるめに。あくまで自由な感じです。

オフィスを拡張・移転します。

さて、SNS等ではすでにお知らせしていましたが、あんどぷらすは今年の11月にオフィスを拡張・移転します!
今あるオフィスはそのまま大切に残し、新しい環境でより良いものを作っていくために移転することとしました。

なぜ今移転するのか、は後日記事を公開する予定ですのでもうしばらくお待ちください。

せっかくのお引っ越し、何かしたい

つくるの大好きわたしは工事を見ているだけでワクワクしていたのですが、せっかく移転するなら何かみんなで記念に残るものを作りたいと思っていました。自分が作ったものと言うだけで愛着が湧いたりしますよね。

わたしは学生時代に見た、ドラマ「リッチマンプアウーマン」で社員さんたちが壁に思い思いの言葉を書いていたのを見て、たいそう憧れたものです。

イベントスペースfuigoを作った時にも廊下の壁面にfuigoのロゴを書きました。

考えた結果、新オフィスの壁を全員で塗ろう!ということになりました。
…しかし、8月から9月にかけて緊急事態宣言が発令されたことや、工事の施工期間などさまざまな理由が重なり、壁の塗装は内装屋さんにお願いすることに。(今思うと塗る範囲が広すぎて腕がお亡くなりになりそうだったので、頼んでよかったなと思ってます。)

新オフィスを彩る、絵を作ろう

壁を塗ることは叶いませんでしたが、新オフィスの壁面がシンプルなので、何かシンボルになるようなを飾るのはどうかな?と思い、提案してみました。
しかし、絵を描くことが得意な方もいれば、苦手な方もいます。みんなが楽しめるもの…と考えたときに思いついたのが、最近わたしのなかで話題の「フルイドアート」です

フルイドアート?

フルイドアートとは液体の絵の具の流動性(fluid)が描き出した芸術(art)のこと。色が完全に混ざり合うことなく、マーブリング模様ができるアート技法のことをいいます。
SNSで海外の方がフルイドアートをやっているのを見て、楽しそうだな〜やりたいな〜と思っていました。

複数の絵具を混ぜてキャンバスに流し込むだけでできるので、

  • 予想外な色やかたちに出逢えるおもしろさ
  • 絵の描くことが苦手な方でも楽しめる

ということで、みんなでフルイドアートに挑戦することにしました。

イベント当日

オフィス視察


オフィスの制作に主に関わっているのは一部のスタッフだけだったので、まずは新オフィスのイメージを掴むために、全員で視察に行くことに。
みんなにはこれがほぼ初お披露目!

見上げたり、触ってみたり、座ったり。各々がここで働くことをイメージしているのかなと見守っていました。

解説

オフィスのイメージを掴んだところで、イベントスペースであるfuigoに移動。
全員フルイドアート初心者なので動画を見て勉強してから取り掛かります。

なぜか頑なに座らないスタッフたち。笑

フルイドアートは基本的な方法はありますが、特に決まりはありません。
カップの中で事前に絵具を混ぜるもよし、キャンバスの上で混ぜるもよし。正解はないのです。

いざフルイドアート

いよいよ、制作に取り掛かります。
今回はみんなで1枚の横長キャンバスを彩ることにしました。

初めてなので、まずは3~2人のチームに分かれてお試しのキャンバスに練習してみます。

まずは色決め。

各々、好きな色をカップに注いでいきます。

sun&chinaチームはモノトーンで攻めます。

傾けて、絵具を流していきます。

かっこいい…!

yosei&honaチームは寒色系。

みんなのあたたかい視線に優しさを感じます。

sakaki&aki&namiチームは花形ストレーナーというものを使って流し込んでいきます。

色が綺麗…!モネみたい!というお洒落な一声がかかりました。

kana&kinチームは「強い女」というテーマで色を選んでました。
さすがデザイナーのおふたり、攻めた色使いでもまとまっていて素敵!

その後もいろんな技法を試す皆さん。こだわりだしたら止まらない、あんどぷらすらしさが出てますね。

 

本番

お試しがすごく素敵にできたので、もはや何が本番なのか分からなくなりましたが、横長のキャンバスに色を乗せていきます。

使う色を相談し、あんどぷらすカラーである黄色をベースにすることに。

ひとりずつ順番に色を注いでいきます。

フルイドアート職人と化したchinaさんが、絵の具の滑りを良くするために白色を広げていきます。

そして色をのせていく。

のせるまで本当にどうなるのか分からないから面白い。

kinちゃんが少しずつキャンバスを傾けて広げていきます。

とてもかっこいい…!

「ここはグランドキャニオン。」というchinaさんの的確すぎる例え。

みんなで微調整します。

本番の流し込み動画です。

ダイジェストの動画です。
興奮するみんなの歓声もお楽しみください。笑

ここからしばらく乾かします。

フルイドアートを終えたら、オフィス拡張計画の意図をsayakaさんから説明。
新オフィスの座席もここで初公開となりました!

完成

二日ほど乾かし、ついに完成しました!

乾くとまた少し表情が変わっていて素敵でした。

こちらは絵具をたくさん使ったので、凹凸ができて立体感のある作品になりました。
色の混ざり方が綺麗で美味しそう。

お試しで制作したものも全て素敵だったので、こちらも新オフィスに飾りたいな〜と思っています。

まとめ

さて、今月の社内イベントはいかがでしたか?

久しぶりのワークショップ形式のイベントだったこともあり、みんなの楽しそうな顔を見てなんだか嬉しくなりました!オフィスが移転しても、こうした繋がりは大切にしていきたいです。
新しいオフィスはもちろんですが、みんなで作り上げたこの絵も大事にしていければと思います。

新しいオフィスに飾った様子はまた改めて公開します。
ご来社の際はぜひ、絵も探してみてください!

それでは、次の記事もお楽しみに!

あんどぷらすのSNS

オフィス工事の様子は各SNSで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」