あなたのお役に立ちたいわんど。

歓迎会&内定式 いとをかし

幼児用歯ブラシヘビーユーザーのmokaです。

母がなぜか安くなっている幼児用の歯ブラシをストックしていて、家族の中で私だけずっと幼児用の歯ブラシを使っていました。
最近やっと大人用デビューしたのですが、持ち手が長くて持ちやすいです。なぜずっと幼児用だったのかは謎に包まれたままです。

 

静岡県にも緊急事態宣言が発令され、あんどぷらすもリモートワークになっていましたが、10月1日で解除されたこともあり、久しぶりにオフィスに全員揃いました。

それと同時に、10月1日から弊社に新しい仲間が入社しました!

また、来年の4月に新卒で入社予定の方に向けた内定式も計画していたので、歓迎会と内定式を同時で行うことにしました。

今回はそのイベントの様子をレポート記事として公開します。

新たな仲間たち

京都から静岡に移住してあんどぷらすに入社を決意してくださったnamiさん(なみさん)と、現在新潟の大学に在学中のurarin(うらりん)です!

開催方法

先ほども書きましたが、2021年の夏は静岡県でも新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、緊急事態宣言が発令されました。

これまであんどぷらすの様々なイベントは、実際にオフィスに来て空気感に触れていただくことを大切にしていました。

しかし、urarinが新潟に在住しており、新潟よりも感染状況が拡がっている静岡にお越しいただくのはリスクがある…

そこで今回は初めてオンラインで内定式を行うことに決めました。

と言いつつも、この日から入社のnamiさんは出社するので、リアルとオンラインの2二刀流(?)での開催です。

それでは、早速当日のレポートをしていきます。

コンセプト

この会全体のコンセプトを「いとをかし」としました。

namiさんは京都から静岡へ移住を決意してくださり、urarinは新潟からオンラインでの参加ということで、少しでも私たちと同じ時間を過ごしていると感じていただけたらいいなと思っていました。

そこで、繋がりを表す「糸」と古来より美的理念を表す言葉として使われる「をかし」を掛け合わせ、お二人とあんどぷらすのつながりの糸を紡いでいくきっかけとなるイベントとなるように願いを込めて、いとをかしというコンセプトに決めました。

招待状

事前に主役のお二人には招待状を郵送しました、

コンセプトのいとをかしにちなんで「糸」「繋がり」が感じられるようなものにしています。

スタッフ全員からのメッセージの書いた紙にリボンを通したり。

※sunさんの力作、ゴルゴ13

招待状で使用されている糸、白い糸は既存スタッフ12名を表すように12本で、金色の糸は新たに仲間となるお二人を2本の糸であらわしています。

いとをかしスタート

冒頭はmmochiさん、sayaさん、kinちゃん、yoseiくん、mokaの5名とnamiさん、urarinが参加。

あんどぷらすのことなど簡単にお話ししました。

隠し撮りをしていたらyoseiくんとkinちゃんに見つかりました。

アイスブレイクゲーム

自己紹介神経衰弱

この日のためにyoseiくんが企画してくれたゲーム、その名も自己紹介神経衰弱です。

みなさんに事前に用意したテーマに回答していただき、その回答をカードに書き込み、アイコンカードとその人の回答カードが一致したらエピソードトークをお話ししていただくというゲームです。

テーマは以下の3つです

  • 趣味やマイブーム
  • 最近買ってあがったもの
  • 子供の頃の夢

 

アナログな方法で行おうと思っていましたが、yoseiくんが急遽自己紹介神経衰弱用にカードをWeb上に作ってくれました。Webってすごい。

ここからはあんどぷらすのスタッフも全員参加し、会議室・執務室・fuigoとそれぞれ拠点をわかれてオンラインで参加していただきました。

一部ですが、盛り上がるスタッフたちをご覧ください。

 

namiさん。

執務室チーム。china&hona

chinaさんがYoutuberみたいになっていた事件。

 

(みんな動いていてブレる)

urarinは小さい頃は漫画家やイラストレーターになりたかったみたいです。

絵を描くことが好きなのは幼少期からだったんですね。

namiさんの趣味はボルダリング、筋トレ、ボードゲームなど。

ボルダリングは実際の登っている写真を見せながらお話ししてくれました。

筋トレもベンチプレス90kgあげてしまうみたいです。。。あんどぷらすのスポーツトレーナー確定ですね。

デスソースくらいの刺激が好きという猛者、kinちゃん。納豆にもラー油をひたひたにするらしいです。それは もはやラー油!

※ちなみに、kinちゃんの幼少期の夢はトカゲ。

本当は全回答のエピソードトークを聴きたかったのですが、時間も限られていたので、最後は残りのカードを全てめくり、気になるカードのお話しを聞きました。

chinaさんの子供の頃の夢は

まじょ>ポケモン>隠居

urarinの趣味は動画編集と占いということで、実際に編集した動画を送ってくれました。

※オンラインでつないでいるので少しカクカクしていますが、用意してくれた動画はとっても滑らかで綺麗です。

新しいく仲間になる二人はもちろん、既存スタッフのみんなの意外な一面を知ることができて、私たちも楽しかったです!

おやつタイム

実はいとをかしというコンセプトには、「お菓子」の意味も込めていました。全員で食事はまだできないですが、同じものを食べて時間を共有したいなと思っていたので、お菓子タイムを設けることに。

本日のおやつ 三保の松原クッキー

namiさんが京都から静岡へ移住、urarinが新潟から参加ということで、静岡らしいお菓子を選びました。

三保の松原と富士山をモチーフにしたアイシングクッキーで、静岡らしさもありながらとってもおしゃれな一品です。

クッキーのアイシングがとても美しく、惚れ惚れしてしまいます。。。

パッケージも開いた際に菓子皿にできるように折加工がされていて、ちょっとしたおもてなしにぴったりです。

 

新潟にいるurarinにも事前に同じお菓子を郵送しました。(おまけのきりんさん付き)

目でも楽しめたお菓子タイムでした。

そんなこんなで歓迎会と内定式を終えました。

おふたりから感想

主役のお二人から感想をいただきました。

urarin

本当は直接お会いしたい気持ちがあったので、少し不安でした。

オンラインということもあり、喋りにくかったり聞き取りづらいところはありましたが、会社の雰囲気やスタッフの皆さんの仲の良さが伺えてとても楽しかったです。

事前にいただいた招待状のメッセージは、本当に嬉しくて友達に自慢してしまいました。

namiさん

歓迎会はもちろんですが、招待状の中に同封されていた皆さんからの寄せ書きが、自分に向けて書いてくださったことが伝わって嬉しかったです。

以前の職場ではこうした歓迎会はなく、人数が多いがゆえ部署内での関わりしかありませんでしたが、あんどぷらすでは皆さんに歓迎していただいたことで、よりアットホームな雰囲気を感じられました。

招待状含め、イベント楽しんでいただけたみたいで安心しました。。。

まとめ

今年の内定式はいかがだったでしょうか。

初めてのオンラインで慣れないことも多々ありましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

みんなのマイブームや趣味のお話、もっと聞きたかったです!聴けなかったお話はこれからの楽しみにとっておこうと思います。

それでは10月から入社のnamiさん、来年4月入社のurarin、よろしくお願いします。

そしてこれからのあんどぷらすもあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

おまけ

みんなでバイバイするだけのGIF。

 

それでは、次回の記事もお楽しみに!

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」