あなたのお役に立ちたいわんど。

未経験からどうやってweb業界に転職したの?〜入社して一週間の感想〜

はじめまして!

この度10月からフロントエンドエンジニアとして入社致しましたnamiと申します。よろしくお願いします!

実は前職は福祉の仕事をしていて未経験から初めてWebの業界に飛び込むことになりました。今回、入社したてで何を書けばいいか迷ったのですが自分と同じ境遇の人に届け!と思って
「未経験からどうやってWebの業界に就職できたの?」
「入社にしてみてどうだった?」

といったことを記事にしたいと思います!

未経験からWebの勉強どうしたの?

Webの勉強を始めたのは今から約1年前から、当時は福祉の知識だけでHTML/CSSも全く触ったことがなく0の状態からのスタートでした。最初は「スクールに行けばなんとかなる!」と思い、行ったのはいいもののツールの使い方などインプット重視の受動的に学習する内容だったので自分の肌感と合わず途中でいくのをやめてしまいました…..。あとスクールに通い詰めたとして似たような実力感になってしまいポートフォリオを作っても採用担当の方に響かず差がつかないなと思いました。(決してスクールのことを否定しているのではなく基本を固める場としては全然アリだと思ってます!)

調べて考えてとにかく手をたくさん動かした!

それから「どうWeb制作と向き合っていけばいいか?」考えたところ、自主的に進んで考えてWebサイトが出来上がった瞬間が一番楽しいことに気付きました。
勉強方法も一新してとにかくWebサイトのトレースをしながら手を動かすことをメインに勉強を進めるようにしました。わからないことがでてきたら諦めずに調べてを繰り返す内にできることも増えてさらにWeb制作が楽しくなるので早く転職してたくさんWebサイトを作りたい!と思うようになったのを覚えています。

この他にも

    • Web系のオンラインサロンに入って他の人と一緒に勉強する
    • Web業界の人にメンターになってもらいデザインやコードを見てもらう
    • SNSに今日何の勉強を宣言してフォロワーさんに監視してもらう

など環境を整えるといったことを行なっていました。そしてポートフォリオを作って弊社に面接に挑み、今に至るという流れになります。

とにかく読んではたくさんアウトプットしました!

 

入社してみてどうだった?

まず、入社しての感想ですが良い意味で思っていたのと全然違うものでした。というのもWebの業界ってもっと殺伐としていて厳しい言葉が飛び交うイメージだったので入社する 数日前まではとても緊張していたのが本音です…..

しかし、歓迎会&内定式の招待状が届き皆さんの心優しいメッセージを読んだ時は「あー ここに就職してよかった」と安心しました。

みなさんありがとうございました!

1週間が経って


入社して1週間が過ぎました。
今はCS-Cartを触って実際にECサイトの実装の仕方を調べたり、案件の流れを見学しながら勉強しています。まだまだ知らないことも多く焦りもありますが、できることも増えていくんだなと考えると楽しみでもあります!

まとめ

最後に未経験でweb業界(Webデザイナー、エンジニア等)を目指されている方はどれだけ忙しくてもとにかく手をたくさん動かして自分で考える癖を磨いてください!笑(どの職種にも当てはまりますがこの言葉に尽きるので….)

自分の場合、仕事をしながら未経験からWeb業界を目指していた頃は正直しんどかったです。 (夜勤明けにWebの勉強をするのは一番地獄でした笑)でも、そのおかげであんどぷらすの皆さんと出会うことができたので1年必死に頑張ってよかったなって思っています!
今は覚えていくことも多いですけど早く誰かに喜んでもらえるようなカッコイイWebサイトを作れるように頑張ります!

次に記事を書く時はもっと仕事に慣れて楽しい!となっていると思うので期待していてください笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

nami
nami
主食はプロテイン

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」