あなたのお役に立ちたいわんど。

Zoholicsとはなんぞや。

こんにちは、東京は狭いけど広く感じるmokaです。

6月7日に東京ベルサール汐留にて行われたZohoのユーザー向けイベントZoholicsに行ってきました!

今回はその様子をZoholics初心者の私がレポートします。

Zohoとは

まず、Zohoとは何か?というところからスタートしましょう!

Zoho(ぞーほー)は、ウェブベースのオンラインアプリケーションサービスである。

参考:Wikipedia

難しいですね。

 

と思ったそんなあなたと私のために、sayakaさんがとてもわかりやすい記事を書いてくれたのでこちらを参考にしてくださいね!

ZOHOの正規パートナーになりました。

あんどぷらすでは以前まで様々な社内管理ツールを使っていました。ですがzohoはその全てのツールが1つになっているということで、今年の4月から少しずつ活用し始めることにしたのです。

zohoのパートナーになってから初めてのイベント参加がこのZoholicsです。

Zoholicsとは?

さてさて、Zoholicsとは簡単に言いますとZohoが主催するユーザー向けのイベントです。

Zoholics は Zohoサービスの全体像、主要機能の紹介、最新情報や活用事例の紹介、ユーザー同士の交流会など、Zohoの初心者から上級者まで、幅広いユーザーにとって大変有益な場です。様々な知識やテクニック、明日から使える活用のヒントなど、Zohoに関するあれやこれやを一日で、一挙に獲得できる、Zoho ユーザー最大のコミュニティイベントに、是非足をお運びください。

参考:Zoholics 2019

 

このイベントではZOHOを利用している方達や気になる!と思った方々が参加しています。

出発!

それでは、いざ静岡から東京へ!

新幹線に揺られながらhona、mokaの2人は東京へと旅立った…!

びゅーーーん。

新橋駅に到着。

歩いてベルサール汐留に向かいます。

到着しました!ベルサール汐留に来るのは初めてです。

大きいですねあんどぷらすのオフィスが何個入るのでしょうか…

Zoholicsへ!

mmochiさんは前日から東京のため、汐留で集合でした。

そしてmmochiさん、hona、mokaの3名はいよいよZoholicsへ向かいます。

受付を済ませると・・

zoholicsのロゴを発見!

 

受付にあまり人がいないかと思いきや、実はこのZoholicsは朝の8:00から始まっているのです!!(は、早い!)

静岡からではとても間に合わないので途中参加です。

1つ1つのセミナーが15~45分単位なのでスッと馴染むことができました。

プレゼンテーションは外国の方が多く、ジェスチャーをしたりプレゼンを見ているだけでも勉強になりますね!

ですが、プレゼンターが外国の方だった時にぶつかるのが

言葉の壁

ですよね。

私は知能が中学あたりで止まっているので英語力は皆無です。

そんな私の為の同時通訳!

プレゼンテーションをほぼ同時に翻訳してくださいます。

しかもリアルタイムで。

この機械を耳に装着すると、翻訳が聞こえます。

素晴らしい!!

ですが、外人さんのジョークまでは通訳で表現できない模様。笑

一旦休憩、お弁当タイムです。

でーーん。

無料です。

美味しくてボリュームタップリのお弁当でした!とってもお高そう。お弁当の他にもドリンクサービスが充実しており、飲み物を持っていかなくてもいいほどでした。

おもてなしがすごい。

 

お昼休憩の時に気づいたのがこの

「GOMIBAKO!」

ゴミ箱です。至る所に配置されていてここでも気遣いを感じました。


午後のセミナーは

  • セールス&マーケティング
  • Zoho One一般
  • コラボレーション&生産性

の3つのカテゴリーに分かれていて、興味がある所に自由に行き来できるシステムになっていました。

私たちはコラボレーション&生産性のお部屋にお邪魔しました。

 

ここではZohoの数あるアプリケーションの中でいつどういった時になんのアプリを使ったらいいのか。他社と比べたり複数のアプリケーションを持つZohoだからこそ連携可能なものがたくさんできますというお話などなど。

また、ビジネスアプリと生産性向上ツールを同時に使うことを推奨していました。

生産性向上とは費やした資源(お金・人・時間など)に対して、どのくらいの大きな効果が得られたかということです。

つまり生産性向上ツールとは業務の無駄をなくしたり、モチベーションを上げたりするためのツールという意味です。

生産性向上ツールが充実しているZohoでは、これらのツールとビジネスアプリを連携させることでコミニュケーションが活発になり、仕事の効率を向上に繋げるという提案でした。

あんどぷらす自体、まだまだZoho Oneを始めたばかりなので知らないアプリがたくさん。

始めはそんなに必要なの?と思いましたが、お話を聞いていくとどれも意味があって作られているので必要性を感じたものが多くありました。

ですがまだ全てのものを一手に使いこなすことは不可能なので、少しづつ増やしていこうかな〜と考えております。

 


 

そしてこのセミナーの最後に感想や質問コーナーがあったのですが、私たちがいた部屋にはあまり人がいませんでした。

ーするとなんということでしょう。

Zohoの方が私を指名したではありませんか!!!

なんとも拙い感想を言い、公開処刑のようでした。

ですがそのおかげ(?)でこんな戦利品をゲット。

ドリップコーヒー40袋入り。

大きさの比較はこちら、社内に良いお土産をいただきました。

ちなみに左に写っているバッグはノベルティでいただきました。

Zohoのロゴが刺繍されているトートバッグです。

 

そんなこんなで

13:00から計6つのセミナーを聞き、Zoholicsは終了!

17:00からはお話をしたりお酒を飲んだりするお時間でしたが、私たちは静岡に帰らなければならないので雰囲気だけ楽しみ、お邪魔しました。

ちなみに会場はこんな感じでした。

溢れるパーティー感。

東京は広いなあ。。(小物感)

 

おまけ1

ベルサール汐留のトイレにてhonaが発見したのがこちら

なぜトイレのピクトグラムの頭部だけ色が違うのか。

2人でただ見つめ、真相は謎に包まれたまま。。

すると突然hona氏が、

きっと金曜日だったので疲れていたのでしょう。

 

おまけ2

なんとZoholicsの公式Twitterにて

hona氏発見!!

そしてなんとなんとZoholicsのサイトにも発見いたしました!

こちらには講演の様子やZoholicsの実際の雰囲気などを写真でご覧いただけます!

Zoholics2019 フォトギャラリー

 

…とまあ、そんなこんなでZoholicsは終了いたしました!

 

まとめ

今回はあんどぷらすがパートナーになってから初めてのZoholicsでした。

参考になるお話もたくさん聞くことができました。

が使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

あんどぷらす一同、Zohoを使いこなし皆さまに最適で新しい働き方を提案していきます!!

乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」