あなたのお役に立ちたいわんど。

【CS-Cart v4】サイトタイトル、メタ情報変更方法

*旧ブログ(あんど+BLOG)からの転載です。

こんにちは!すんです。
「CS-Cart覚え書き」、あんど+Blog初投稿です。

このカテゴリに関しては、
CS-Cart初心者である私がつまづいた部分、壁にぶち当たった部分、
「え、こんな機能あるの?」「CS-Cart…すげえ」と感じた部分などなど

どんどん書き留めていきたいと思っております。

また、
「ここ、別のやり方でもっと簡単な方法あるよ!」
「すん。まだまだCS-Cartについて全然わかってないなお前」
「おいおいここ間違ってるぞしっかりしろよ」
「がんばれ!」「負けるな!」

などご意見ご感想、叱咤激励等ありましたら、
ぜひ!!コメントを下さい先輩方!!!
宜しくお願いします!

ということで、初回である今回は
CS-Cartサイトタイトル、METAタグ(説明文・キーワード)の変更方法について書いていきたいと思います。

私が一番最初にぶち当たった壁です。
「え、サイトタイトル変わんない…」
「ここ?」「違った…」「どこだ一体どこで変更出来るんだ!!」
と、小一時間振り回されました。

先輩方にしてみたら「いやいや、わかるっしょ余裕っしょ」
と思われるようなことかもしれませんが、

そこのCS-Cart使いたてほやほやのあなたに!!!
少しでもお役に立てば幸いです。

まず、私が最初に勘違いした部分。
CS-Cart管理画面の左上!デフォルトの状態だと、「CS-Cart.jp」となっている部分。
91298821143560e2cb92dff61cb4e052

ここをクリックすると、ショップの設定変更ができます。
「ここでしょ。ここしかないでしょ。」と
e9377e98a5725be99c9a1c05069b4abd

 

ショップ名を変更してみましたが、サイトには反映されず…
cbc37e4fdd5a2d1cefcd269a5561b86c

ただ、ここを変更すると管理画面の左上「CS-Cart.jp」とかかれていた部分は
「あんどぷらすショップ」に変更されました!

じゃあ、サイトのページタイトルはどこで設定出来るのか。
管理画面の基本設定、一般設定、それっぽいところを
すべて「あんどぷらすショップ」に変更してみても、サイトのページタイトルには
反映されず…

「もういいや…最初にサイトのレイアウト部分いじろう…」
となげやりになっていたそんな時。

管理画面の上部メニュー「デザイン」→「レイアウト」→「トップページ」
を見ていたら

…ん?
8603ac505c2fe192b6f3d9cd4d13d121

…なんだこの歯車みたいなの
c22829c0d74a3ecc1ddaf58c174c307f

c13360e58c3d161841d824d75be1288c
…!!!
…こ、ここだ

そうです。ここでした。ここのページタイトルを変更したら、
無事にサイトの方にも反映され、

ついでにMETAタグの変更もできちゃいました。

ただこの歯車。トップページ部分だけではなくデフォルト部分やその他のページ
(商品・カテゴリ・カートなど)にもついていました。

ですがサイトタイトルを変更するにはデフォルトを変更しただけでは変わらず。
やはりトップページ部分の歯車から変更を行わないといけないみたいです。

と、こういった感じでどんどん更新していきたいと思いますので!
「CS-Cart覚え書き」、私のCS-Cart上級者への道を、応援していただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」