あなたのお役に立ちたいわんど。

みんなの机の上に何がある!?あんどぷらすデスクツアー2024

 

こんにちは!4月に入社しました、フロントエンドエンジニアのmanoです。シネフィル目指して映画をたくさん観たりする時期と全然見ない時期が交互にあります。最近見てよかった映画は北野武監督の「首」です。よろしくお願いいたします。

あんどぷらすのデスク環境

会社において、それぞれの机って個性が出ますよね。あんどぷらすは、1人1台モニターがあります。またセミフリーアドレスで、一応自分の席は決まっていますが、社内のテーブルでお仕事してもオッケーなんです。立ってパソコンを操作するのにバッチリな高さの棚もあります。

腰が弱い人にも、気分転換したい人にも嬉し〜い設計です。結構、みんな立って仕事したり、別のテーブルに座って作業しているのを見かけます。

人のデスクに興味がある

入社して自分の机に座り続けて、2ヶ月…私は気になってきました。他の社員さんは机の上に何をおいて仕事してるんだろう。気になって眠れない夜もありました。

というのも、自分も最適なデスク環境を作って、肩こり腰痛猫背を回避したいと思っているからです。(姿勢が悪いので気を抜くと、ますます悪くなります)加えて、単純にデスクツアーやルームツアーを見るのが好きだから!その人の人柄や趣味がバイアスなく伝わってきてとっても楽しいです。

ということで、私と一緒にデスクツアーから、あんどぷらすの会社や社員さんの雰囲気を感じていきましょう!おしゃれなオフィスも楽しんでください。

今回のデスクツアーゲスト

sunさん、tenさん、yuiさんの3人にお願いし、お写真を撮らせていただきました。

【sunさん(フロントエンジニア)】

技術的な質問がある時に、いつもお世話になっているsunさんのデスクは私にとっては見慣れた景色です。

モニターのところになんかたくさん置いてあるな…

①ティッシュが目立ちますね。しかも鼻に優しい柔らかい製品ですね。

sunさん「とくに春は花粉症のため、テイッシュを置いています。」

結構みんな鼻に優しい高級テイッシュを置いているのを見かけます!私も鼻炎なのでもちろんあります。必需品ですよね。

②小さくて可愛いやつがいっぱい置いてありますが、いろんな人からもらったものだそうですね。どうして置いているのでしょうか?

sunさん「置かれるがまま置いてます。」

あるがままを受け入れているんですね。sunさんの器の大きさが伝わってきます。ちなみにこの中で一番のお気に入りは、コナンくんって言ってました。(sunさんはコナン君と誕生日が一緒らしい!皆さん、覚えて帰ってください!)

③これは…お酒のフィギュアの箱?

sunさん「お酒は好きです」

なるほど、好きなものをアピールできちゃう、一石二鳥の装備ですね。これなら気軽に、飲み行きましょう!って誘えます。でも中身はどこにいったんでしょうか。私だったら箱は真っ先に捨てるでしょう。中身ではなく箱を置いているところが面白いです。

小さくて可愛いものを受け入れる寛容な雰囲気がある、賑やかで楽しそうなデスクでした。

【tenさん(デザイナー)】

このデスクは、漢字1文字にすると「凪」ですね。机の引き出しにたくさんしまって、見えるところはスッキリさせるようにしているそうです。

①黒い飲み物が2つありまね。

tenさん「コーヒーは眠気防止用です。水筒には水が入っていて、飲むようにしています。」

確かに水って意識しないと飲まないことが多いです!田中みなみさんも同じこと言ってました。tenさんもリスペクトしているのでしょうか。

②ほとんど荷物がないこの机に白く目立つキャンドルがありますね。社内イベントで過去に作ったものだそうです。向かいのurarinさんも同じキャンドルを置いているのが見えますね。どうして机に置いているのでしょうか?

tenさん「理由は特にないです。」

…理由なんかなくてもキャンドルがデスクにあったら嬉しいですよね。そうだよ。おしゃれな感じもするし、この白い色がデスクの雰囲気を引き締めているかもしれません。理由なんかなくて良いんですよ。そうですよ。

tenさんは、普段モニターを使っていないそうです。モニターなんてなんぼあってもええですからね教の私はびっくりなのですが、足るを知るというところでしょうか。シンプルで落ち着いた雰囲気のデスクでした。

【Yuiさん(広報)】

 

Wandの直近の記事のほとんどを執筆し、たくさん取材をしているyuiさん。いつも取材する側のyuiさんに取材するのが楽しみでした。To doリスト的な付箋がモニター周りにびっしり貼ってあります。しごでき(仕事ができる人)の風格がありますね。

①これってインスタグラマー全員が持ってるaesopのハンドジェル?!おしゃれすぎて腰抜かしました。

yuiさん「手を洗った後につけたりしているよ」

お店がおしゃれすぎてビビって入店できなかった私にはyuiさんが眩しくて見えません。

②この椅子みたいなのはなんですか?

yuiさん「スマホスタンドです!お昼に韓ドラ観る時に載せています」

賢いと思いました。お昼に動画視聴したことなかったけど、毎日観ていたら大量の話数のドラマもコンプリートできそうです!

③おもむろに引き出しが開けられたと思ったら大量のお菓子が…!

yuiさん「近所のお菓子屋さんで調達しているよ〜」

菓子ストック引き出し、私もあります。お腹空いちゃうもんね。なんだ、みんなお菓子引き出しを持っているんだ。安心しました。

たくさんの紙メモがありますが、やっぱり紙派ですか?

yuiさん「画面よりも紙派です。タスクが済んだら塗りつぶしたり、メモを捨てたりして、進んだ!という感じもします」

とても共感します。私もコーディングしているときに、よく紙にメモして整理したり、手帳にジャーナリングしたりします。手で書くことにも意味がある気がします。いつも東奔西走しているyuiさんらしい、しごできの風格漂うデスクでした。

【自分のデスク】

入社3ヶ月目の私のデスクを知りたいファンの方もいるかもしれないので、一応紹介しておきますね。

 

油断すると姿勢がますます悪くなるので、スタンドを置いてパソコンの画面を高くしています!普通に机に置くのと全然首の疲れが違いますよ〜おすすめです。

でも画面を高くするとキーボードが打ちにくくなるので、別のキーボード(私物)を用意しています。マウスに慣れてるのでマウス(私物)も使っています。なんだこの机、めちゃくちゃカスタマイズしていますね。

①ゴミ箱(私物)です。お菓子のゴミを入れます。(机の下にゴミ箱がありますが、毎回屈むのが面倒で…)

②飲み物とリップクリームです。飲み物は会社にウォーターサーバーとコーヒーメーカーがあり、自由に飲めます!(ありがたい)アイスコーヒーを淹れてごくごく飲んでいます。あとリップクリームを四六時中塗っています。OLみたいですね。

③電話をとった時や頭を整理するときに書くための筆記用具です。

…以上!

 

デスクツアーを終えて

3人とも違いがあって面白かったですね〜!小さくて可愛いもので埋め尽くす人、意識的に何も置かない人、広い机を最大限に活かす人…

人の数だけデスクの個性があると思うと全員のデスクをジロジロ見たくなります。あんどぷらすの統一された木目調のデスクもおしゃれでしょう〜!何を置いてもかっこいいですからね。素敵な社内、デスクで、仕事が捗るわけです。

デスクツアーから、あんどぷらすの社内の雰囲気、スタッフの雰囲気が存分に伝わってきたのではないでしょうか?私自身、取材していて楽しかったのですが、読んでくださった皆さんも一緒に楽しんでもらえていたら幸いです。また、あんどぷらすに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

mano

 

投稿者プロフィール

mano
夏に飲むアイスコーヒーが大好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」