あなたのお役に立ちたいわんど。

愛のあるサイトって? インターンサイト2024のこだわり

大人っぽく見られるために黒い服を選ぶ子供すぎる考えのurarinです。

この度!!株式会社あんどぷらすは2024卒インターンシップを開催いたします!!ドンドンパフパフ!
そして!先日インターンシップの特設サイトが公開されました!!わーい!

デザインはわたくしurarin、実装はnamiさんが担当しております。
サイトはこちらです!

入社してから初めて作ったサイトなので、愛おしくて毎日眺めている私ですが、今回はこのサイトに込めた想いやこだわりについて皆さんにお話しできればと思い、この記事を書いています。

インターンシップに来てほしいひと


まず、インターンシップのターゲットは学生さんです。今回の場合は2024年卒業予定の学生さんです。
ではどんな学生さんに来てほしいのか。弊社代表mmochiさんはこう仰いました。

愛のある人にきてほしい。

愛のある人!!愛って…なんだ…?

優しさ、安心感、信じること、好きという感情、慈しむこと、慮ること…
(小さな頭で愛について考えて宇宙に行ってしまいそうな私)

色々な解釈があると思いますが、大きな括りの一つとして、「ヒトに興味を持つこと」があるのかなと思います。

私たちのお仕事は常に人が関わってきます。人に対して興味を持つ持たないで相手への理解度って変わってきますよね。
相手への興味、相手への愛があってこそ最後までいいものを作りたいと思うのではないでしょうか。
ヒトに興味を持つ事に関しては、mmochiさんも社長ブログで言及されていますので、よければこちらもぜひ。
 
 
とにかく!色々なことに対して愛を持っている方に来ていただきたい!
ということで…

愛のあるサイトがつくりたい

愛のある人に来ていただきたいなら、愛のあるサイトにするべき!

私は思いました。
なので、このサイト全体のコンセプトを「愛」にしています。
できる限り学生の気持ちに寄り添って、私たちなりの愛を込めて制作していきました。

サイトの各所に現れる丸いもの


ロード画面で落ちてくる丸っこい何かは、それぞれが思う愛おしいものをイメージしています。


愛おしい気持ちって突然目の前にひょっこり現れるモノだと思っているので、このようなアニメーションをnamiさんにつけていただきました。

食べ物、植物、生き物…何に見えてもいいし、何にでも見えてほしいのでかたちを限定せずに有機的なものにしています。
この愛おしいものはサイトの各所に現れるのでぜひ注目してみてください。

冒頭の文章


君の考えていることが知りたくて。
こころの奥底にすやすやと眠る魅力。どんな色?どんなかたち?
少しずつ見つけているひとも。まだまだ探し途中のひとも。
きっとそこには君だけのクリエイティブがあるはずだから。
君が君らしくあるための3日間。
明日をもっと、未来をもっと愛おしくするために。
私たちと一歩踏み出す「きっかけ」を見つけませんか。

サイトを開いて冒頭に現れるこの文章は、私たちから学生さんに贈るラブレターのような文面を意識しています。

インターンシップは、より実務に近い体験ができる機会でもありますし、会社と学生がお互いの事を知る機会でもあります。
それと、学生さんが自分自身のことを知る機会にもなります。
実は私、大学3年時に参加したとある会社のインターンシップで徐々にwebデザインに興味を持ち始め、4年生になる直前にその道で行くことを決めました。
いや、おそっ。もう就活も卒研も始まるけど??という感じですが、こうしてweb制作会社のデザイナーになっているので遅いことなんてない!

自分ってこれが得意なんだ!これが苦手なんだ!これが好きなんだ!これが嫌いなんだ!

このインターンシップが、色々なことを見つける「きっかけ」になってほしいです。そのためには、自分らしくいてほしいなと思います。
自分らしさがわからなければ、一緒に見つけていきたい!

そんな気持ちを込めた文章です。

あんどぷらすの社員のイラスト


あんどぷらすの社員の皆さんをモデルにしたイラストが所々にいて、namiさんの素敵な実装により、可愛らしくゆらゆらしています。

学生が会社に足を踏み入れることって、正直すごく怖いし勇気が要りませんか?少なくとも私が学生の時はそうでした。
私たちは学生さんに会えるのがすごく嬉しいんです。
歓迎している雰囲気を少しでも感じ取って安心してもらえたらなと思って、社員全員のイラストを散りばめています。

サポーターの写真とメッセージ


これは私の実体験ですが、とある会社のインターンシップに参加する当日まで、どんな方が担当してくださるのか分からなくて少し不安だったんですよね。担当者の苗字しか知らされないし。
顔を見ることができるだけでも安心感があるのではないかなと思って、写真を掲載することにしました。
服も優しい色味のものを着ていただいたり、表情管理もこだわっています。

パソコンだとクリック、スマホだとタップすると、プロフィールと手書きのメッセージが表示されます。(それぞれ個性があっておもしろい)
これはnamiさんからいただいたアイデアです。

事前情報が少しでもある方が、不安要素は減りますよね。
手書きのメッセージは、言葉選びとか文字の書き方からも人柄が伝わるといいなと思います。

まとめ


そんなこんなで、このサイトにはいろんな人のたくさんの愛が詰まっています。
私のわがままをたくさん聞いてくださり、たくさん意見も出してくださったnamiさんには、本当に愛しかありませんし、感謝してもしきれません。
 
インターンシップのエントリーは絶賛受付中ですので、皆さん是非チェックしてみてください!
 
【日程】
2022/07/27(水) 10:00~17:00
2022/07/28(木) 10:00~17:00
2022/07/29(金) 10:00~17:00
※3日間全ての日程で参加が可能な方にお願いしております。

【応募締め切り】
2022/7/15(金)18時
※エントリー締切の後に、選考の合否連絡をします。選考合否連絡目安: 7/19(火)

インターンシップ2024特設サイト
学生の皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

投稿者プロフィール

urarin
urarin
涙腺が元気すぎて困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」