あなたのお役に立ちたいわんど。

あんどぷらすの会社説明会〜2022新卒〜

炭酸飲料に舌が溶かされていると気にし出してから、炭酸が苦手になったmokaです。

 

あんどぷらすの新卒採用2022がいよいよ始まりました。

今年の会社説明会はリアルとWeb配信の同時開催に決めました。

 

開催までの道のりと今回の会社説明会についてレポートしていきます!

 

まだ4月も開催予定ですので、この記事を読んで気になった方はぜひマイナビ2022から予約してみてください。

あんどぷらすの新卒採用2022:マイナビ

リアルとオンライン

コロナ禍での就職活動。学生さんも大変な中、私たちができることは何か。
悩みました。
リアルでの開催か、オンラインでの開催か。
Web制作会社という業種なのでオンラインで配信はそこまでハードルは高くありません。

が、果たしてそれであんどぷらすの想いを伝えられるのでしょうか。

悩んだ結果、リアルとオンラインの同時開催を決めました。

コロナ禍中、就活するのは学生の皆さんで、きっとひとりひとりにいろいろな事情があるでしょう。
遠方に住んでいるため、県をまたいでの移動は怖い。ちょっと気になる程度だからWebでも良いか。社長を見てみたい。などなど…
そこでも会社を知る機会を増やすために、リアルでもオンラインでも学生の皆さんが自由に参加できる環境を整えることが私たちにできることだと考えました。

でも、本音を言うと会社に来て欲しい。
オフィスに来て、スタッフと話して、自分の目で見て、聞いたものを信じて欲しいと思います。
もちろん、感染症対策は行っています。

新卒は人生で一度きりなので、ぜひ少しでも気になる企業があるなら見に行くことをおすすめします。
それがあんどぷらすであるなら、尚更嬉しいです。

※写真は昨年のインターンシップの様子です

2022新卒情報解禁

2月16日にマイナビの情報が解禁、3月1日から会社説明会等の予約ができるようになります。

ありがたいことに、多くの学生さんからエントリーと説明会の予約が入り、1日で満員となってしまった日程もちらほら。

ということで、探り探りで不安ではありつつもWebの説明会の日程を増やしました。

説明会 第一回

3月12日、第一回目の会社説明会です。初回は私たちもまだ慣れないので、リアル開催のみとしました。

この日は登録してくれた学生さんがみなさん来てくれたので、安心。

緊張しているようでしたが、私はそのフレッシュさにひっそりと癒されています。

※就職活動中の学生さんのため、お顔はぼかしています。

服装のこと

ちなみにあんどぷらすの会社説明会は服装自由としていますが、、、やはりいろいろな就活情報やWebサイトに脅かされて(?)スーツの方が多い印象です。

緊張しますし、私服って言ってもオフィスカジュアルでしょ?と思っていませんか?

他の会社さんはわかりませんが、少なくともあんどぷらすの言う「服装自由」は本当に服装自由で来て欲しいからなので、絶対に私服で来た方が得です。覚えられますし。目立ちますし。

 

かくいう私も学生時代に応募したあんどぷらすのインターンシップ、散々服装に迷って、インターンシップの前日に代表へ「私服でいいのか、スーツで行った方がいいのか」という血迷ったメールを送ったことがあります。

 

あんどぷらすは社長が一番自由な服装ですしね。。。

第二回目

第二回目はリアル開催をしつつ、Webでもスライドを配信するという形でリアルとWebを同時開催しました。

Webで配信するのは初めてだったので、何度かテストを重ねて挑みました。

お話しすること

会社説明会で聞きたいことはなんでしょう?

あんどぷらすの会社説明会ではこんなことをお話しします。

・Web業界とあんどぷらすの働き方

・ぶっちゃけあんどぷらすってどうなの?

・お金のはなし

・ちょっと変かも?あんどぷらす

・どんな人が採用されるの?

・2022採用スケジュール

・質問タイム

実際に聞かないとピンと来ないと思いますが、お金の話や自社のメリットだけではなくデメリットもお話しするなど、例年に増してぶっちゃけたお話しをしています。

これが良いのか悪いのかはわかりませんが、入社した際のギャップをなくしていきたいと思っているので、正直に、正直にお話ししています。

リアルでもWebでも、社長に直接質問できる機会を設けました。

また、2回目からは制作したサイトの商品や掲載された雑誌を展示し、よりイメージを近づけていただくように工夫しています。

休憩時間に見てくれていました。

リアルもWebもほとんどの方が参加してくれました。ありがたい。

ちなみに、会社説明会の資料は毎年変えています。今年は過去最大にボリュームがあります!sayakaさんが毎年、すごくわかりやすいスライドを作ってくれています。

2時間という長い時間座って聞くのはなかなか大変かと思いますが、なるべく退屈にならないようにスライドの配置を工夫したりしているのでぜひ聞いていただきたい…です…

 

Webの配信中は私がチャットで質問の回答するようにして、なるべくリアルで来ている方とWebで参加いただいている方の差が出ないようにしました。

初めてのWeb配信で伝えられているか不安だったので、たくさんお話しした結果…時間が過ぎてしまいました。後半はあたふたしてしまったのが申し訳ない…

それでも、最後まで聞いてくれた方がほとんどだったので嬉しかったです。。。

オフィス見学

実際に来てくれた皆さんはオフィスの案内もしています。(希望者のみ)

オフィスのソファに座ってもらったりしました。笑

2回目は時間がかなり押してしまいましたが、終了後のアンケートでは「他社では聞けないお話が聞けた」「ポジティブな面だけでなく、ネガティブな面までもありのままに認識することができ、大変参考になった」など、たくさん嬉しい感想をいただけました!

私たちが伝えたかったことが少しでも伝わっていたら嬉しいなと思っています。

今後の採用スケジュール

あんどぷらすの会社説明会は4月も開催しています!

そろそろ定員が埋まりそうですが…気になっている方は予約お待ちしています。

【会社説明会日程】
2021/3/12(金)会社説明会(会場定員9名)

2021/3/23(火)会社説明会(会場定員9名+オンライン30名)

2021/4/9(金)会社説明会(会場定員9名+オンライン30名)

2021/4/15(木)会社説明会(会場定員9名+オンライン30名)

2021/4/21(水)会社説明会(会場定員9名+オンライン30名)
※回数、定員などは状況に応じて変更あり、最新の情報はマイナビをご覧ください。

満員になっていても、キャンセルが出る場合があるので、こまめにチェックしていただけると嬉しいです。

【応募】(応募方法は会社説明会でお伝えします)
2021/4/28(水)応募締め切り

【採用試験】(試験内容は会社説明会でお伝えします)
5月末から6月中旬を目処に内定を通知します。

あんどぷらすの新卒採用2022

なんでもソウダン窓口

もし、オンラインで社員のお話が聞きたいということでしたら、あんどぷらすの採用サイトにて「就活なんでもソウダン窓口」を開設しています。

こちらは社員と直接チャットでお話や相談ができるので、ぜひ気軽に送ってみてください。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

新卒は人生で一度きりなので、ぜひたくさんの会社を見てみてください〜!

それでは、次の記事もお楽しみに!

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」