あなたのお役に立ちたいわんど。

よく使うIllustratorのショートカット紹介

どのアプリケーションもデフォルトである程度ショートカットが設定されていると思います。
便利なショートカットを覚えることで、時間短縮!カーソル移動の少なさ!
そして、間違ってなんか押した!なにこれ表示がおかしい!!とならなくなります。
ということで、億劫な私にはたまらないIllustratorのショートカットを
メモ用もかねて紹介していこうと思います。
今回の紹介はmacショートカットキー表記になります。

個人的によく使う

command + Ν 新規作成
新しいファイルを作ります。
「command New」と覚えてました。

command + O フォルダを開く
「command Open sesame!!」と覚えてました。
開けゴマで、イラレ内でフォルダが開けます。

command + S 保存
「command Save」で何度も保存してました。
これを忘れると後悔しか残らないのでまず初めに覚えて欲しいショートカットです。
こまめに保存大事。

command + Shift + S  別名で保存
元データを残すためによく使います。

command + Z 取り消し
「1つ戻る」です
日常でも⌘Zしたい・・・

command + Shift + Z  やり直し
「1つ進む」です。
このコマンドも日常的に使えたらいいですね。

command + A 全て選択
「command All」と覚えてました。

command + C コピー
「command Copy」と覚えてました。分かりやすい。

command + X カット
Xをハサミにたとえて覚えてました。
ちょきちょき(✂^・ω・)✂

command + V 貼り付け
開いてる画面の中央にペーストされます。

command + F  前面貼り付け
コピー元の前面に貼り付けです。

command + B 背面貼り付け
コピー元の背面に貼り付けされます。

貼り付けだけで数種類あるようです。
ざっくり画像で、説明するとこうなります。
wnd12
数字の2が濃く見えるのは前面に貼り付けされてます。
逆に薄く見えるのは背面に貼り付けされています。
⌘ShiftVと⌘Fはほぼ一緒という事でしょうか・・・
(⌘ShiftVは同じ位置にペースト/optionShift⌘Vは全てのアートボードに貼り付けてくれます。)

commando + D 繰り返し
繰り返して貼り付けるときに使います。

command + 7 グリッピングマスク作成

command + option  + 7  グリッピングマスク解除
なぜか、ショートカットはなるべく片手で済ませたいと思ってます・・・。
片手のみが私の場合不可能でして諦めて両手で押してます。
片手押し攻略者の方コツを教えていただきたいです。

commando + G グループ

commando + option + G グループ解除

command + P プリント
PrintのPです。

command + W 閉じる
開いているファイルを閉じてくれます。
×ボタンを押しにマウスを動かさなくて済みます。
よくマウスポインターを見失う私にはとてもありがたいです。

command + Q アプリケーションの終了
illustration>illustrationを終了を押すより早いです。

あまり使わないけど、覚えておくと楽なショートカット

command + { ブラシサイズを小さくする

command + }ブラシサイズを大きくする
ブラシでイラストを描くときにちょちょいとコマンドを押せば大きさが変わるので便利です。

ツールバーショートカット

V 選択ツール

A ダイレクト選択ツール

space(押しっぱなし) ハンド
ハンドはHでもできますが、ちょっとの間ならスペースを押し続けて移動、はなすと元のツールに戻るので楽です。

T テキストツール

P ペンツール

B ブラシツール

間違えて押して焦るショートカット

F 画面表示モード切り替え
いつの間にかフルスクリーンモードになっていてウィンドウ全てが消えて焦るやつです。
ちなみに、標準スクリーンモード→メニュー付きフルスクリーンモード→フルスクリーンモードと切り替わります。
ツールバーからも変更可能です。
wnd13

 

tab ツールバーを隠す
デザインの全体を見たい、でもツールバー邪魔だなーと思った時に使ってたりします。
またShift+tabを押すと片方だけが隠れます。これも便利です!

tabキーを押す前の画面
wnd14

tabキー押した後の画面
ツールバーが全て消えてます。
wnd15

ウインドウからツールバーを出していく方法もありますが、それだと面倒くさいので・・・
ツールバーが消えた・・・!と思った時はtabキーを押したんだなと覚えておくと
困らないと思います!

まとめ

まだまだ便利なショートカットはたくさんあります!
Illustrator のデフォルトショートカットキーに紹介できなかった
デフォルトショートカットキーのっています。未だに私は全て覚えきれていません!!
よく使いそうなものだけ覚えておくだけでも十分だと思います。
以上、ショートカット紹介でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

< すべての記事を見る >

Web制作の株式会社あんどぷらす
ECサイト構築サービス「ウルトコ」
イベントスペース「fuigo」
CS-Cartの情報ポータル「STOCK」